人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】

【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19464381.jpg
「大町近辺グーグルマップ」
準備万端のない、行き当たりばったり、矢印頼りの私の海棠散歩故、見事に迷子になりました。せめてこの地図をプリントアウトして持っていれば、大回りをしなくても済んだのでしょうが、あとのまつりです。

その代わり!
2度と間違えないからねぇ~!!!決意表明!大町だけですが、、w

こののぼりが立っているのは、鎌倉駅東口から若宮大路へ出て角をちょいと曲がってすぐに見つけた本覚寺です。ここまでは順調だったのです、、、トホホ



【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_1950750.jpg

塀の外から海棠が見えました。
帰りに寄ればいいわよね、まず妙本寺へGO! の私でした。
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19505194.jpg

こちらが本覚寺の正面の門のようです。
で、
敗因その①は地図をよく見なかった
敗因その②は前を三脚かついでいくオヂサン見っけぇ~♪
               (同じお寺へ行くとは限らないのに、思いこみの激しいワタクシ)
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19524483.jpg

この川を渡る時に右手に気を取られたのも敗因でした。
左を見れば迷子にならずに済んだのに、運の悪いワタクシ、、、トホホ
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19533457.jpg

三脚オヂサンの後をついてテクテクテク、、、
結局大町の四つ辻に出ました。
何が有名かは忘れましたが、何かで有名な「大くに」というお店(多分お菓子屋さん)
を見つけました!
そこを左へ曲がってとことこ行くと八雲神社があり?
もっと進むと安養院がありました。
地番も違う!
ようやく間違いに気が付き、八雲神社へ戻ると、
妙本寺の道しるべをはつけん。ほつ。
遅すぎですが、手おくれではありませんでした。
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19565421.jpg

何だかなぁ~・・・
傷は浅いぞ!
戻れば良いのだ!
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19572917.jpg

途中赤い花桃の大木発見!
とてもきれいでした。こんなに大きな木は初めて見ました。
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_1958393.jpg

次はぼたもち寺です。
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_19582572.jpg

中に入る時間的精神的余裕ゼロ。
又来ますから~♪
ぼたもち寺ってお祭りにぼたもちが配られるのでしょうか?
【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】_b0009849_195984.jpg

ほうほうのていでたどり着いた妙本寺。
しかし、ここは門でして、隣は幼稚園です。
境内へはまだまだ歩きます。
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-07 20:26 x
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
迷子の迷子のマダム様ぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛
でも、戻ればいい!!と戻られるあたりが大人ですわぁ~♥
あいぼんぬは意地になって、いいぇこちらへ行くのよ~!!
とさらに迷子になります…( ´ー`)フゥー...
昔の人はエライです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
“いそがばまわれ”と教えてくれているのですもの~(*´艸`)
ぼたもち寺 キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ? やっぱり高いところから
幸せが降り注いでくるのですわぁ~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
Commented by magomagom at 2008-04-07 22:35
迷子になられたのですね・・・
私は すごい 方向音痴で 地図を見ても 迷子になります・・・^^;
前に三脚を持つオジサン・・・ 私も ついて行きそう!!
私も かなり 思い込みが 激しい方です^^;
無事に 妙本寺に 着かれて 良かった!良かった!

ぼたもち寺なんてあるのですねー!
ちょっと おもしろそう。(*^_^*)
Commented by オードリー at 2008-04-07 22:35 x
本覚寺は去年行ったけど、妙本寺に行ったのは、、、
うん十年前だわ^^;;;
三脚おじさんについて行っちゃうの、笑えるわ~~~。
安養院も、うん十年前に行ったっきりだわ。
Commented by 福にゃんママ at 2008-04-07 23:09 x
準備万端のない、行き当たりばったり←すきだわ~~わたしも、どっちかってえと・・・こっちのほうの人間でごじゃります。ハハハ・・・
人間しらずに左←曲がりがおおいのでしょうかねえ?
ともあれ・・・・テクテクおつかれさまでした。何とかたどり着けてようございました。
ぼた餅神社=うちの主人がすきそうな神社ですわ。
私は、よく人の車の後ふらふら~~って引っ付いてって・・・・袋小路だ!ってことよくありです。
Commented by agapi at 2008-04-08 03:22
赤いのぼりやちょうちんが日本情緒をさらに引き立てていますね。
地味な色の中にぽっと咲いたようです。
花も満開で、すばらしい季節になりましたね。
気持ちの引き締めにお寺や神社に行くのがすきです。
ぼたもち寺、、、いったい何?
ぼたもちを食べたくなりました!
Commented by marunyanpekenyan at 2008-04-08 09:51
ぼたもち寺ぁ
初耳です象ぉ^^v
三脚のオジサン そりゃ そう思うと思う うん。納得ぅ
(●^o^●)v
Commented by hazukiaa at 2008-04-08 10:21
この辺りは 解りづらい処かと^^;
安養院はサツキが見所ではないかと、、
しかし2度程 サツキ咲頃を目がけて訪ねたのですが、、丁度いいタイミングを逃してオリ、、足が遠のぃてますぅ。。
妙本寺も2度程 歩いてます
genovaさんのコメント 面白くて//0-0\\ 想像たくましく
楽しませて頂いてますからぁ。。
Commented by Anelalana at 2008-04-08 10:46
こっちは難しいですよね~私も近くの細い道に迷い込んで
抜けるに抜けれなくってえらい騒ぎになった事あります^^;あはは…

でも、迷った末にキレイなお花見れて♪^^

海棠とってもキレイですね~♪

続きも楽しみですよ~!!
Commented by mikefumimaru at 2008-04-08 16:33
 ローズ、こんちわ、、。
 可憐な秋の海棠に比べると、春の海棠は何とも華やかだよな、、。
 「しゅうかいどう すいかのいろに さきにけり」って言う芭蕉の句があるけど、
 海棠桜は何の色だろう?『桃色』じゃあ字足らずだしなぁ、、
 ん?ちょっと待てよ、、、そうでもねか、、できたぁ、、
 「かいどうざ くらももいろで うめもどき」でどうだぁ、、(笑)。
Commented by 39-unepomme at 2008-04-08 17:16
私なんてしょっちゅう迷いますよ
方向音痴なので。
とりあえずたどりつけばよかった、ってことにすることが
多いです 笑
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:04
☆あいぼんぬさま
♫まいごのまいごのおばはんぬ~♪
泣かなかったので、犬のおまわりさんも
出てきませんでしたわ~♪♪
初めての場所なのに、勘に頼って歩くなんて
方向音痴のクセに生意気過ぎましたね。
以後注意して、無駄歩きをしないように気をつけます、、、トホホ
もっとも余分に歩けば少しはダイエットになるかしらん?
迷子でダイエットォ~!
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:06
☆magomagomさま
私こっち方面(大町)ちょっとまずい事情があるので、
避けていたものですから、さっぱり地理がわからなくて、、
それなのに、三脚さんに着いて行くのは冒険過ぎました。
でも、この季節に三脚かついで(本当にかついでいたんです)
いる人を見たら花の写真だと思いますもの。しょうがないです(爆
>ぼたもち寺 謂れのありそうなお寺なので、ぼたもちの
季節にでも訪ねてみますね~美味しそうなお寺(笑
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:09
☆オードリーさま
私大町側はあまり行きたくないのよね~・・
中也の海棠を是非見てみたくて、思いきって行ったら
案の定道を間違えましたわ。戻れてたどり着けて良かったです。
トホホですけれど、、
安養院って何があるのでしょう?
本覚寺もたいしてお花がなかったし、、
やっぱり北鎌倉とか長谷に行く方が安全な私です。
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:12
☆福にゃんママさま
>行き当たりばったり 一応予習はしたつもりでしたが、
やはりプリントアウトして持って行かないと無理ですね。
いつも突然思いつくので準備が間に合わず、準備万端とどこおり
ばかりです(涙)
>後 やはり後は着いて行かない方が安全でしょうか?
車で袋小路は困りますよね。でも、ウチの辺りって路地ばかりで
広い道は行き止まりだから危険地帯です(笑
>ぼたもち寺 是非次回何かある時に取材してきますから(笑
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:14
☆agapiさま
赤い旗や提灯は目を引きますよね。
日本情緒があって綺麗です。
つい写したくなりますから(笑
桜は昨日今日の嵐ですっかり散ってしまいましたが、
まだまだ春の花がどんどん咲きますから楽しみです^^
>ぼたもち寺 魅力的なネーミングでしょう?
どういうお寺なのでしょうね^^
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:16
☆ままにゃ市長さま
>ぼたもち寺 素敵な名前のお寺です。場所がわかったので
(もう1度迷う必要はアリ鴨ですが、、w)是非今度は中に入って
みたいです。
>三脚 てっきり花の写真を撮る人だと思い込んだのが運のツキでした。。。^^;
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:19
☆hazukiaaさま
葉月さまはよくご存知の場所なのですね~♪
私は大町は避けていたので、全然わからないのですわ、、、トホホ
それなのに、行き当たりばったりで三脚さんに着いて行くなんて、
ねぇ~?トンマな私><:
>安養院 へぇ~!さつきが有名なのですか。
お勉強になります。メモメモ、、いずれ大町もこっそりと
歩きたいです^^有難うございます^^v
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:21
☆Anelalanaさま
そうなんですか~・・・
歩きですと、細くてもなんとかなりますが、
車の時は困りますよね。ウチの辺りも滅茶苦茶に
道が通っていて、大変なんですよ。
広い道は行き止まりって決まっているし、、><;
海棠はまだちょっと早かったようです。
当分楽しめそうですよ~♪♪
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:24
☆mikefumimaruさま
あ~・・・シュウカイドウというのがありましたね。
ベゴニアみたいなの。秋になるとどこのお寺でもひっそりと
咲いていました。雄花が海棠に似ているからと書いてありましたわ。
ぷらんぷらんしている様子も似た感じですよね~♪
海棠はつぼみの色が濃くてサクランボのようですね~♫
プランプランした姿がとても可愛いです。
Commented by genova1991 at 2008-04-08 19:26
☆39-unepommeさま
世の中には頭の中に方位磁石が装備されていて
初めての場所で地図も持たずにすたすた歩いて
目的地に着ける人もいるんですよ。
私なんて地図を持っていても反対方向に進む人間です。
まあね。
到着出来れば経路はどうでもいいですわ~・・(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-07 20:02 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(20)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子