人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1648935.jpg

ようやくのことでたどり着いた妙本寺です。
このお寺は悲劇の比企一族の屋敷あとに建てられた日蓮宗の由緒あるお寺だそうです。
鎌倉のお寺には血なまぐさい謂れのある所が多いそうですが、こちらも
北条氏と比企氏の血みどろの権力争いの結果ということになるのでしょうか。

比企の尼や若狭局という名前を見ると、大河ドラマを思い浮かべるテレビっ子の私です。
もっともほとんど見ていませんが(笑
「義経」関連には出てきそうな面子ですよね。

参考までにウィキペディアです:「妙本寺」

それにしても、まだ強風。(午後5時前です)
午前中の嵐は一体全体何だ!
春の嵐にしてはものすご過ぎて、全身びしょぬれずぶ濡れになった可哀想なワタクシではありました(涙)



【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1653549.jpg

比企幼稚園の隣の山門をくぐった私。
さて、どちらへ行けば境内に行けるのでしょう?
お堂が見えたので階段を選びました。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16541131.jpg

そこにあったのは桜がひらひらと舞うお堂でした。
エレガント~053.gif
しっとりとした静寂があたりを覆い、聞こえてくるのはウグイスの
ホ~ホケキョ060.gif だけ。
古都鎌倉ではウグイスの鳴き声は桜やアジサイの季節によく聞こえてくるのです(笑
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16572277.jpg

このお堂の前をとことこ歩き進むと、
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16573662.jpg

古そうな由緒ありげな門の前に出てきました。
ふむ。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16581980.jpg

最後の花を見せてくれている桜の奥に海棠がちらりと見えます。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16585251.jpg

まだまだ日曜日には桜が綺麗だったのです。
昨日からの花散らしの雨のせいですっかり残っていた花も散ってしまいました。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_16594932.jpg

どなたかの像が立っています。
日蓮宗のお偉い方でしょうか?
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1702150.jpg

少し祖師堂に近付きました。
海棠のピンクにも近づきましたよ~!
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1705243.jpg

キャァ~!海棠!

ちっちゃい!(笑
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_171394.jpg

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1715049.jpg

いずれにせよ小林秀雄と中原中也が8年ぶりの再会を果たした海棠の木はもう枯れてしまったそうなので、ここで咲いている海棠の花の下ではなかったようです。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1723939.jpg

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1725116.jpg

末子を失い半狂乱になっていた中也を海棠の花がはらはらと散る妙本寺に呼び出して
秀雄がなぐさめたそうです。出所は文春文庫「考えるヒント」4 だそうです。「中原中也の思い出」というタイトルですって。ふむ。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1743542.jpg

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1745332.jpg

左側の小さい海棠は花が咲いていましたが、右側の大きな木はまだ蕾の方が多いようでした。
どの木が中也と秀雄の海棠の末裔(3代目)なのかなぁ~?
8年も二人が会わなかったのは女性関係のこじれだそうです。
ふむ。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1763956.jpg

さて、迷子になったせいで時間も遅くなりそそくさと引き揚げるワタクシ。
立派な門をもう1度。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1772870.jpg

拝観料は取られませんでした。
ここで志納すべきだったのでしょうか?
横手から入ったので気が付きませんでした。
【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】_b0009849_1782347.jpg

帰り道は行く時にどちらにしようかと迷った隣の道を帰りました。
そのまま進むと最初の山門があります。
その山門をまっすぐに進むと、本覚寺を出て渡った橋がありました。
つまり、最初に橋を渡った時に右に行かずにまっすぐに進めばすぐに妙本寺に着いたということなのです。あまりのことに唖然愕然茫然自失。

次の機会には間違えずに行けること必至のワタクシではありました。トホホ
Commented by aki-to-chip at 2008-04-08 19:27
観光地で迷子になっても
なんとなく人がいたり 地図があったりするから
ヘンな田舎(我が家のまわり)で迷子になるよりマシだと思います(笑)
写真撮っていてもアヤシイ人に見えないところもイイですよね。
ずぶ濡れになってしまったのですか?カワイソウ・・・
風邪ひかないようにしてくださいね^^
Commented by magomagom at 2008-04-08 20:06
海棠って 本当に すごく 可愛いですよね。
濃いピンクの 小さなお花 大好きです♪
近所のお城の海棠も きれいなんですよ♪
今日は ニュースで言っていましたが すごい春の嵐
だったようですね。 
ずぶぬれになられましたか・・・・ 風邪 ひかないで下さいね^^
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-08 22:07 x
ずぶぬれですってぇ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
お風邪めされませんように~(("(人ω・)"))~♪
よごれっちまった悲しみにぃ~ですかぁ~(´∀`*)ウフフ
そんな素敵な由縁の海棠なのです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
先日の名古屋城でも拝見しましたがとても小さくてまだ
ぜぇ~んぶつぼみちゃんでした(ノ´∀`*)
たくさん咲くとこれだけ素敵なお花、いままで存じなくて
損してしまいました~(*´∀`)アハハン♪
Commented by tengtian60 at 2008-04-09 00:03
こんばんは!^^

またまたfumimaruさんのお導きで拝見させていただきました。^^
迷うほど広いんですね・・・
カイドウのピンクに目が眩むようでした。
花に嵐・・・
そちらはひどく荒れ模様だったみたいですが、いい時にご覧になりましたね。^^
楽しませていただきました。ありがとうございました。。
Commented by genova1991 at 2008-04-09 15:43
☆aki-to-chipさま
そうそう、迷子になっても鎌倉ですと
ここそこに案内板があるので、結局何とかなります。
だからちゃんと下調べをしないということにもなるのよねぇ~・・トホホ
昨日は嵐の中を2回も出る用事があり、2回とも中まで
びしょびしょのずぶ濡れになりました。
可哀相なワタシ、、><
Commented by genova1991 at 2008-04-09 15:45
☆magomagomさま
海棠はぷらんぷらんぶら下がっている様子が
可愛らしいですよね^^
色もソメイヨシノよりは明るい濃いピンクで、それも可愛いです♪
お近くにお城があっていいですね。
ガラシャ祭りの写真は見せられた(笑)ことがあります^^;
ソメイヨシノが散ってお次は八重桜が楽しみです。
昨日の嵐は傘の骨が散乱状態で、大変でした。
傘をさしても風でずぶ濡れなんですもの。
春の嵐も怖いですねーー;
Commented by genova1991 at 2008-04-09 15:49
☆あいぼんぬさま
>ずぶ濡れ 風が強くて傘が帆になって帆かけ舟状態でした。
それでも絶対に傘を離さない私の執念!(爆
もっともさしていても全くムダでして、ずぶ濡れ。
ストッキングが濡れるとじわじわと身体の上下に
水気がしみわたるというのが今回よくわかりました。
嵐の日のストッキングはやめた方が良さそう。
海棠ちゃん、本当に可愛いでしょう?
名古屋のお城はこれからなのですね。
楽しみですね^^
中也の海棠の子孫らしき大きな木もまだつぼみばかりでした。
Commented by genova1991 at 2008-04-09 15:53
☆tantien60さま
こんにちは~♪

まだそちらは桜が先でしょうから、海棠はまだまだ
ですものね~♫
迷ったのは境内ではなくて、鎌倉の裏通りの細い路地です。
ややこしいのですわ~・・・トホホ
何とかたどり着けたのでほっとしました。
昨日の嵐は風がきつくて怖かったです。
骨の折れた傘が武器のように道路に散乱していました。
花散らしの雨にしてはきつすぎました、、、
ソメイさんはすっかり葉桜です^^
お越しいただき有難うございますm_ _m
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-08 17:14 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子