人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海棠(カイドウ)はりんご~♫】

【海棠(カイドウ)はりんご~♫】_b0009849_22444397.jpg
海棠の写真は春になると撮りに行くのが恒例の私ですが、海棠そのものについてはちゃんと調べたことがありませんでした。
【海棠(カイドウ)はりんご~♫】_b0009849_2246387.jpg

今日駅のポスターを眺めるとこんな説明がありました。

学名 Malus halliana
バラ科 リンゴ属
Malus(マルス)はギリシャ名の「malon(リンゴ)」が語源。

そうなのです。バラ科には違いがありませんが、海棠は桜ではなくてりんごのお仲間なのです。

以前アメリカにお住まいの方に野生のりんごの花というのを紹介していただいたことがありました。でもどう見ても海棠なんです。だから海棠がりんごだと思われるのは当然なのでしょうね。

蕾の色が濃いのもりんごの花と同じです。

そういえば、りんごの花もそろそろ咲くころなのでしょうか?
近くにりんごの木がないのでチェックできず残念です。
りんごのピンクの蕾が開くと真っ白な花になるのってとても好きなのです。
Commented by tablemei2 at 2008-04-11 23:51
こんばんは〜♪スキンが模様替えですね☆
海棠のお花、可愛いですね^^お写真がどんどん素敵になっていってますよね♪
りんごがなる所で育っていませんが、リンゴの花が咲くと甘い香りもするらしいです。花言葉も温和・艶麗・・・納得です^−^*
Commented by hazukiaa at 2008-04-12 08:48
あららぁ。。
静岡で見かけた(岩本山)桜と似てますネェ
愛らしい色合いの海棠 以前どなたかの庭先で見かけた
鉢物の海棠しか知りませんが、。
そうですか! 美人の形容なんですか^^
Commented by tskyso at 2008-04-12 14:01
かいどう、この前まで植物、ってことさえも知りませんでした。
勉強になります。
なんか、むなしい小生です・・・
植物でも、りんごとかなしとか、
食べるほうに行っちゃう・・・・
この実、食べられるのかなあとか、、、
ナシ狩り、いちご狩りとかでなく、
一箇所に多種の果物が実ってて、
イチゴ、みかん、柿、りんご、メロン、、、とか、
フルーツバイキング狩り、とかあれば行くんだけどなあ・・・
Commented by mikefumimaru at 2008-04-12 14:55
Hi Rose, how are you? 『梨』じゃなくて『林檎』かぁ、、。
そう言われてみると、『海棠』は『姫林檎』にも似てるなぁ、、。
『海梨』って知らなかった、『姫梨』ってのもあんのかなぁ、、。
花言葉は、『艶麗』の方がピッタリコンだなぁ、、(笑)。
 (今日は、『山下 清』風だよ)、、(笑)。
Commented by magomagom at 2008-04-12 18:40
海棠 色が可愛いですよね♪ 大好きです。
そういえば うつむいて咲いていますね。
なるほどねえ 美人に例えられるのですね・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2008-04-12 20:12
海棠って薔薇科でリンゴなんですかぁ?
φ(..)メモメモ
キャハッ!賢くなった(=^・^=)v
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:29
☆tablemei2さま
桜も散ってしまったので、スキンも変えてみました。
初夏に向かっているのですよね。寒いけれど、、、
海棠は桜の季節に咲きますし、りんごの仲間とは
ちょっと思いませんよね~。でもりんごの花の可愛らしさは言われてみると感じるような、、、w
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:31
☆hazukiaaさま
海棠はソメイヨシノの終わるころに咲き始めるので
紛らわしいですよね、、多分ご近所でもご覧になっているのでは?
と思ったりします。美人というより可愛い女の子のようなイメージがありますが、、w
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:39
☆ルギ子さま
フルーツバイキング狩りですか~!
どれからにしようかと悩むだけで疲れそう(爆
やっぱり苺狩りが沢山食べられていいですよね。
あと桃も5個くらい食べちゃう。
りんごは1個で充分。
メロンもどっさり行きたいですよね~!
フルーツフルーツフルーツ、、、w
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:52
☆ふみまるさま
山下清風ですかぁ~?
(う~む、どうしてもおむすびが脳裏に、、、w)
桜の季節なので、バラ科といってもりんごはなかなか
思い浮かびませんよね^^
でもつぼみのぷらんぷらんの風情を見ると
なるほど姫りんごに似ていますよね^^
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:53
☆magomagomさま
海棠まだ沢山咲いていますよね^^
赤っぽいピンクがとても可愛らしいです~♪
>うつむき 美人というのは、うつむき加減の楚々とした
風情がないとだめなんですね~・・・w
Commented by genova1991 at 2008-04-12 21:54
☆ままにゃ市長さま
桜もりんごも梨も苺もみんなバラ科ですが、
海棠がりんご属だというのは気が付きませんでした。
バラ科は美味しいから好きです(爆
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-12 22:49 x
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~♬
りんごさんって、バラ科の植物でしたのねぇ~(ノ´∀`*)
あいぼんぬも少し賢くなれましたわぁ~(*´艸`)~♥
お名前の由来もとっても面白いわぁ~ヾ(´∀`*)ノ゛
ギリシャ語でりんごをめろんって書くのが面白いです♪
中国でも少し(海棠はだいぶですけどぉ~(。-∀-)ニヒ♪)
うつむいているようなお淑やかな女性が美しいと
されるのですねぇ~( ´ー`)フゥー...
現代に生まれてよかったわぁ~(*´∀`)アハハン♪
Commented by genova1991 at 2008-04-13 14:17
☆あいぼんぬさま
>バラ科 そうなんですわよ~♪
バラ科は美味しいんです~♥
サクランボもリンゴもナシもイチゴもバラ科です。
中でもボケの実は巨大ですのよ^^v
女性はうつむいているのが美人というのは、
男性側からの見解なのでしょうね~
昔の話ですから~(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-11 22:49 | ・ばら | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子