人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の北海道物産展・②】

【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10501878.jpg
買い物のついでに、再び北海道小樽編を覗きに行くワタクシ037.gif
好きよねぇ~♪

お昼は済ませたので、今回はいつもお馴染みの「ベイクドアルル」のソフトをひとなめ037.gif

前回食べてみたいなと思っていたラズベリーソースのソフトにしました。
美味しかったわ~053.gif
マンゴーも食べに行こうかしら?



【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10531393.jpg

左手でカップを持って右手で写すのは大変です。ムズカシ、あれ?ピントが向いのまりもさんに合ってしまいまいました。
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_1054769.jpg

撮り直し、、、ヤレヤレ。
早くしないとソフトが溶ける~!

というわけで、ペロペロ、むしゃむしゃ、、、
う~む、、やはりソフト本体が美味しいので、思わず顔がにっこりしてしまいます。
ラズベリーソースもさほど酸っぱくなく、ソフトとよく合って美味しいの。
マンゴーにしようか悩んだのですが、これだったらラズベリーで大正解です。
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10554969.jpg

前回あったツインソフトは今回はお休みです。
3種類しかありません。悩む幅が狭まってこれはこれでいいのかしら?(笑
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10565553.jpg

こちらは向いに見えるまりものもっこり君です。
オホホのホ037.gif
何か買おうかな?と、チラっと思いましたが、やめておきました037.gif
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10581365.jpg

再び北菓楼のパイシューの時間で沢山並んでいたのですが、昨日の今日で、毎日食べなくてもいいわよね、、、と、今回はパスしてカヌレとおかきを連れ帰り~♪
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_10591967.jpg

このカヌレ3個入りで409円だったでしょうか?
シュークリームと同じようなお値段でした。
可愛らしい小さなベルもついていました。
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_1101147.jpg

プラスチックのカッターがついていて、このようにカットして食べると美味しいという説明がありました。カットするのがちと面倒なのですが、なるほど丸ごとかじる(爆)よりは食べやすく歯ざわりも良い感じがします。今までカヌレに食べ方があるなんて知らなかったのでびっくりしました。
バームクーヘンのスライスの仕方といい、カヌレの切り方といい、知らないことがまだまだ沢山あります。これも大変美味しいお菓子でした。
【初夏の北海道物産展・②】_b0009849_1115261.jpg

こちらは有名な開拓おかきです。
種類が色々ありまして、昆布にサーモンにあれやこれや、、、w
中でも一番好きなホタテ味にしました。
すると、ホタテのヒモの乾燥が入っていましたよ~!
おかきだけじゃなくて、ヒモも入っていてなかなか優れものののおかきではありました。
少し硬めで、歯にいいわね、、、w、、、と思いながらサクサクと美味しくいただきました。
ドライヒモも美味しいなぁ~・・・
昆布味には昆布の細切りが入っているのでしょうね。
楽しい北海道のおかきでした。

開拓と言う名前の謂れは、その昔の開拓時代に固くなったおもちを揚げて食べたことによるそうです。
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2008-04-20 11:57
タイトル : 北菓楼 妖精の森 天使の鈴
食べたい食べたいと言っていたら^^ 友人が買ってきてくれました(旦那様が北海道に出張するのでお願いしてくれたそうです) 北菓楼のバームクーヘン 一度食べてみたかったのです~ しっとり柔らかくて ユーハイムとクラブハリエどちらに似ているかというとクラブハリエ♪ お味はメープルシロップのような風味がして美味しい~♡ これは大きなサイズを好きな厚さに切って たっぷり食べてみたいな。 そしてもうひとつ カヌレも^^ 天使の鈴っていうのですって~ ムギュっとした食感がおもしろい 甘さひかえめ...... more
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-20 15:33 x
あらぁ~(ノ´∀`*)~♪
北海道展やっぱり楽しそうですわねぇ~(´∀`*)ウフフ~♪
おいしいソフトクリームをまりもっこり君を見つめながら
いただくなんてぇ~(*´∀`)アハハン♪
木イチゴもマンゴーも美味しそうですわぁ~♪
北海道の開拓時代と言えば、吉永小百合さんの映画、
何とか言うの、ありましたわねぇ~σ(´ x `;*)ンート・・・
忘れてしまいましたけど~(*´∀`)アハハン♪
開拓しなければいけないような土地だった、ということは
食料も確保するのが大変だったことでしょう~d(´ω`。*)ネッ
そういうお味もいたしましたのでしょうかしら~ん(*´艸`)~?
Commented by magomagom at 2008-04-20 18:02
うちの近くのRニュータウンの小さな 高島屋でも 北海道展を
しているのですが おワンさまが 悪くなっちゃって まだ
行けてないです・・・
お目当ては ロイズのチョコかりんとうなんですが・・・
(まだ 未経験なのです・・・)
北海道って 美味しい物が いっぱいですよねー♪♪♪
Commented by aki-to-chip at 2008-04-20 18:55
北海道のソフトクリーム美味しそうです~
私も東京駅で食べましたけどね^^v
見るとまた食べたくなってしまいます~
カヌレ そういえばカッターが付いてました。
まったく説明書を読まないで ガブリと食べてしまいました~^^;
TBさせていただきました<(_ _)>
Commented by 福にゃんママ at 2008-04-21 02:19 x
生jenovaさまの指・・・・おはつにおめにかかりますぅ。
Commented by genova1991 at 2008-04-21 22:39
☆あいぼんぬさま
しょっちゅうどこかで開催されている北海道展ですが、
やはり魅力がありますね^^
しょっちゅうあるのに、しょっちゅう出向いております!
(ヒマ人、、、、w)
まりもっこりくんに見つめられながらのソフトも美味しかったですわ^^
開拓おかきも開拓時代を偲んでしっかりしっかり噛みしめました。
ハードな歯ざわりが開拓的でよござんした^^/
>小百合さま 北の零年という題のようですね。すっかり忘却です。あの映画に出ていた子役の女の子が謙さんの推薦だか何かで「SAYURI」にも出たのですよね~♪どちらもさゆり~♫
Commented by genova1991 at 2008-04-21 22:43
☆magomagomさま
>R高島屋 そういえばおめざフェアの順に入っていたと思いだしましたが、もう終わっていました。あらら、、、、残念、、、
>チョコかりんとう  へぇ~へぇ~と思いチラシを見ましたら、
ありましたわ~!買いに行こう~!と思ったのですが、
明日は出られないので、ダメでした。。。。ショボ~ン、、、
もう1回ソフトが食べたいです、、、、、、ションボリ
Commented by genova1991 at 2008-04-21 22:45
☆aki-to-chipさま
TB有難うございましたm_ _m
で、ショックだったのは、つい最近の記事なんですよね?
すっかり忘れていて、、、><;
というより、その時にはキタカロウというお店の名前を
知らなかったのですわ~・・・
カヌレの記憶はありましたが、それがこれだとは思いもよらず、
3歩進むと忘れる私の記憶ぅ~~~・・・・・トホホホホホ
>カッター 面倒(笑)なのですが、細くカットした方が
美味しいことは美味しかったです。でも面倒(爆
Commented by genova1991 at 2008-04-21 22:47
☆福にゃんママさま
>生指 お粗末さまでした~♪ もっと細くて白いとよろしいのですが、、、、w
Commented by aki-to-chip at 2008-04-21 23:01
何度もごめんなさい<(_ _)>
北菓楼の記事は 私が記事一挙放出したときのものです^^;
ジェノバさんが疲れながらも全部にコメントシテクダサッタ あれです(笑)
なので忘れて当然です。ジェノバさんの記憶が悪いのではありませ~ん^^v
Commented by genova1991 at 2008-04-21 23:22
☆aki-to-chipさま
いえいえ、恐れ入りますm_ _m
在庫一掃セールの時の記事ですよね?(爆
私のコメントしかないのが珍しいわ~・・・?????
と、思いましたデス(笑
カヌレだけは記憶にあるのですよ^^
バームクーヘンはトラウマなので、記憶から外れていましたわ(爆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-19 22:15 | ・スイーツ | Trackback(1) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子