人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【さき亭の「生しらす丼」】

【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20343918.jpg
北海道展開催中のデパ上レストラン街にある「さき亭」を覗くと、しらす漁が解禁(1月から3月までは禁止)になったせいか、生しらす丼の文字が見えました。いつもは茹でたしらすの「湘南定食」だけなのです。

ふ~ん060.gif

「いわしのほっかぶり」弁当以来100円の「イワシの蒲焼」缶を利用したインスタントのイワシの蒲焼丼、に、これでしょう?いわし3連荘!いわし鰯イワシ、、、

しらすだってイワシですよね?違うのぉ~?
ヘルシーな食生活(爆



【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_2040302.jpg

生しらす丼でございます。
しょうががたっぷりとのっています。
しらすの下には海苔もたっぷりとしいてあります。
このままでいいのかな?
ちょっぴりお醤油をたらした方が美味しいのかな?
と、逡巡しながら、そのまま食べたりお醤油をかけたり、色々味わってみました。
生姜のおかげで生臭さはゼロですし、茹でたしらすよりも
生の方がやっぱり美味しいわ~♪
と、ぱくぱく
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20424112.jpg

しらす嫌いの方の理由に、目が怖いから、、
というのががありました。
生だとその目が一層際立ちまする(爆
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20435122.jpg

お目めを一体何個食べてしまったのでしょうか?私?
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20442256.jpg

セットなので、丼以外におかずがついていまして、
これは何だ?
と思ったら鯵のたたきでした。
う~む、、、鯵のたたきはとても美味しいのですが、しらす丼に鯵のたたきはなくても良いかもと思いました^^;
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_2045326.jpg

これはがんもというのかひろうすというのか、そういうのを炊いたものです。
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20461250.jpg

デザートもついていまして、今回はわらびもちでした。
ここのセットはいつも可愛いデザート付きなのでお気に入りです。
〆て1260円也。
茹でしらすの湘南定食は1050円なので、生は少々お高めでございました。
でも、生しらす丼の方がインパクトがあって、外で食べたという気になれます。
(茹でたしらすの丼だと家で簡単にできてツマラナイのだ)
【さき亭の「生しらす丼」】_b0009849_20481297.jpg

というわけで、この後再びみたび、北海道展に行って(隣だし、、)ベイクドアルルのソフトを食べて大満足したのでありました。
Commented by あいぼんぬ at 2008-04-21 21:33 x
生しらす丼の“生”がなぜだが“牛”に見えまして、
工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工
牛withシラスってぇ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
と思いましたら、(*´∀`)アハハン♪ あぁノ(´д`*) ハズカチィ~♪
それにしても、デザートもついて、とってもお得ですd(´ω`。*)ネッ
もう少しデザート多めでもよろしくてよ~ヾ(´∀`*)ノ゛
と思ってしまう、甘いもの大好きあいぼんぬでしたぁ~♥
Commented by aki-to-chip at 2008-04-21 23:09
生シラスの お目目!
何個召上ったのでしょうね~
よ~く見すぎたり考えないで ぱくぱく食べちゃえば良いのですよね^^
デザートはソフトクリームの上にワラビモチが乗っていたら完璧~♪
Commented by genova1991 at 2008-04-21 23:29
☆あいぼんぬさま
>牛 やはりまだお熱が、、、
どうぞお大事になさって下さいネ^^♪
それとも、肉汁したたるビーフステーキを召し上がって
お熱退散!お風邪退散!のおまじないでも?
>デザート ちょっとお上品すぎましたので、ソフトを食べて
気持ちを慰めましたわ~(笑
Commented by genova1991 at 2008-04-21 23:31
☆aki-to-chipさま
>目 生だと目ばかり目立ちますでしょう?
気弱な方には生しらすは無理なのかも!(爆
私は目玉しらすでも動いているものでも、小さければ
ヘーキでございます。
>デザート いやぁ~!本当に。ソフトがのっていれば
不満はありませんが、のっていなかったので、ソフトを食べに行きました~(笑
Commented by mikefumimaru at 2008-04-22 00:07
 ローズ、こんばんわ、、。
 はい、『シラス』は紛れもなく『鰯』の稚魚だよ、、(笑)。
 
 腰越名物『タタミイワシ』も良いけど、
 『シラス丼』も、うめぇよな、特に『生シラス丼』はね、、。
 東京じゃ、、先ず無理だけど、、、。
Commented by pontanomimi at 2008-04-22 13:47
こんにちは。
生シラスの季節ですね♪
今年はどんだけの生シラスを喰らうのか楽しみです。
Commented by genova1991 at 2008-04-22 20:44
☆mikefumimaruさま
>シラス ちっちゃくったって、尾頭付き~♪目つき~♪(笑
100匹位は食べたでしょうか?50匹?いや100匹
ありますよね^^; 鰯大量摂取!(笑

最近はシラスも生が流行りですね。
ちょっと前はあまり見かけませんでしたが、このごろは
どこも「生」を売りにしているようです。
私はタタミイワシだったら釜上げのシラスの方がいいです~♪w
Commented by genova1991 at 2008-04-22 20:45
☆pontanomimiさま
こんばんは^^
そうです!春です!生シラス~♪
>どんだけ 1万匹位行きましょう!(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-04-21 20:52 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子