人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春薔薇】

【春薔薇】_b0009849_19202092.jpg
今日のように良いお天気ですと、植物園の花たちも生き生きしていました!
昨日まで雨降りでしたしね^^;

毎年同じバラを見ているのでしょうが、同じ咲き時に行くわけでもありませんから、全く同じ景色というわけでもありません。

兎に角、去年見たバラなんて忘れていますしね^^;

忘却とは便利なものです。
いつも新鮮!



【春薔薇】_b0009849_19224085.jpg

漢字の名前がついたバラは日本で作出されたもののようです。
【春薔薇】_b0009849_19231062.jpg

【春薔薇】_b0009849_19232282.jpg

【春薔薇】_b0009849_19233671.jpg

【春薔薇】_b0009849_19234985.jpg

【春薔薇】_b0009849_1924139.jpg

【春薔薇】_b0009849_19241481.jpg

【春薔薇】_b0009849_19242974.jpg

【春薔薇】_b0009849_19244427.jpg

【春薔薇】_b0009849_19245696.jpg

【春薔薇】_b0009849_1925963.jpg

【春薔薇】_b0009849_19252057.jpg

思ったよりも沢山のバラが咲いていました。
今年は例年よりも早いのか、そうでもないのか、普通なのか、よくわかりません。
バラ園を後にしてお隣のシャクヤク園へ行きました。
Commented by lovelygoma at 2008-05-15 22:10
わぁ~♡薔薇のオンパレード!素敵です~~同じ薔薇でも
いろんな種類があるのですねぇ^^
フレグランスアプリコットと黒真珠が特に好みです♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-15 22:55
わぁ、綺麗なバラです、素敵な色に吸い込まれそう〜^^
↓の門番ニャンもきれいなおふたりですね♪

Commented at 2008-05-15 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいぼんぬ at 2008-05-16 00:08 x
美しいバラにはトゲがある、かといって、美しくないバラにもトゲがある
という、星新一だったか、北杜夫だったかの小説の一言が好きです♥
とくに、深い意味は考えていないのですが、なんとなく言い回しの音が好き♪
それにしても、バラの花は食用でなくてはいただけないのでしょうかしら~ん( ・ω・)モニュ?
虫さんがよぉ~くひっついて、ムシャムシャされているので、きっと
あいぼんぬがφ(c・ω・。)ψ もぐもぐ♪してもよさそうですわよd(´ω`。*)ネッ❤
Commented by 福にゃんママ at 2008-05-16 00:14 x
のに咲く花も素敵だけれど~~今の時期はばらですよねええ
あちこっちで、ばらまつりひらかれてますよねえ
昨日、ババランチ〔病院帰り〕連れてったロイヤルホテルもばらまつり!
公園行かずにかんしょうかいできて、らっきーでした。
Commented by mikefumimaru at 2008-05-16 02:30
 ローズ、こんばんわ、、。やっぱりローズは『薔薇』だよな、、。
 
 昔、六本木に『ローズギャラリー』って言うバラ専門の花屋が在ったっけ、、。
 彼女の誕生日に、無理してバラ買っちゃってさぁ、、
 『ブルームーン』かなんかね、、、(笑)。
 あの人は今は何処か?な〜んちゃって、、、。
Commented by hazukiaa at 2008-05-16 08:14
↓そうだ、、大船植物園 ご無沙汰ぁ^^:
薔薇三昧 ため息もので楽しませて頂きました☆
春薔薇が一番でしょうか!
ワタシ的には秋薔薇も好きぃ^^v
Commented by reisen-rin at 2008-05-16 14:04
こんにちは^-^
大船のバラ園 すごく立派なバラが咲いているのですね。
芍薬園もあるのですね。
私も行ってみたいなぁ~ なんだか忙しくって時間がないのです~
黒真珠、綺麗な色ですね。私的に好きな色のバラです。。
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:13
☆lovelygomaさま
この季節はただ歩いていてもあちらこちらで
バラが咲いていて、思わず鼻を花に寄せてしまいます(笑
黒真珠は素敵ですよね~
必ず吸い寄せられて眺めてうっとり!
アプリコット色のバラも可愛いですよね^^v
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:14
☆tablemei2さま
バラの季節ですね~・・・
西武のドームでバラ展開催中!
生きているうちに1度は見に行きたいです(涙
↓ ネコさん、栄養と愛情が体中に行きわたっている
感じがしましたよ^^
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:15
☆鍵さま
ほかの方のランキングは異常がなかったので、
どういうことなのでしょうね?
トップにクリックでも数えられるのだったら構わないのですが、、
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:18
☆あいぼんぬさま
そうですね~
バラには刺がありますし、農薬も沢山振りかけられているでしょう
から、無農薬のバラじゃないと食べるのはちょいとアブナイかも
しれませんわよ~♪
薬をまかないとあっというまに虫さんたちが葉っぱをむしゃむしゃ
して丸坊主、、バラは手間がかかりますね。
植物園で見せていただくのが、一番簡単!(笑
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:20
☆福にゃんママさま
そうです!そうです!
この時期バラ祭りであちらこちらいい匂いですよね~!
西武球場もバラ展ですもの。
1度見に行きたくてたまりません^^;
>ロイヤルホテル まぁ~!良かったですね!
親孝行のご褒美に薔薇ホテルになっていたのですね~♥
バラに包まれたホテルランチって素敵だわ~♪♪♪
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:25
☆ふみまるさま
オホホホホ^^*
ふみまるさんの昔の思い出話ぃ~♥
レリアンのローズギャラリーは銀座にあるようですが、
同じお店でしょうか?
日本で初めてのバラの専門店となっていました^^
六本木からお引越ししたのかしらん???
ブルームーンの藤色は魅力的ですよね~♪
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:27
☆葉月さま
さっすが~!
葉月さま!
通は秋薔薇好みだそうですわよ~!
秋のバラの方が香りが良いそうですね^^v
ただ、春には一期咲きの古い(古いって変ですが、
昔の?)バラが見られるので、やはり逃せません♪
Commented by genova1991 at 2008-05-16 18:29
☆reisen-rinさま
フラワーセンターのバラ園はそれほど広くはありませんが、
結構多種類咲いていて楽しめます^^
ここはバラよりも芍薬が有名で、農事試験場だったか何か
だった植物園になる以前から芍薬の育種をしていたとかで、
「大船系」という芍薬が沢山咲いていました。
本当に見事なので、是非来年はお時間をお作りになって
ご覧下さいませ。今年の芍薬はそろそろ終わりのようです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-05-15 19:27 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子