人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本料理「ひよく」でランチ】

【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_1951366.jpg
昔のお仲間と久しぶりのランチ会がありました。最後に会ったのは2年半位前なので、顔を見てもぱっと名前が出てこなかったりヒヤヒヤ、、、、(笑)

しばらくしゃべっている内にすぐに元に戻りましたので、まだ大丈夫です、、、037.gif

とんかつ和幸の日本料理屋さんです:「日本料理ひよく」

「どこにする~?」
「若狭、アスター、、、思い浮かばないわ」
「ひよくは行ったことある?リラホールの?」
「う~ん、、、、、思いだせない程前に行ったかもしれないけれど、そこにしよう!」

予約をすると2940円以上のコースになるそうで、予約はしないでオープンと同時に入りました。予約なしだと1500円からあるのです。





【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_19565977.jpg

お店の前に見本が並んでいるのってちょっと珍しいかな?
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_19572775.jpg

こちらがその2940円のコースの内容です。
手作り豆腐が評判だそうです。
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_1958693.jpg

席の用意が出来るまでこちらでメニューをお決め下さい、と、ウェイティングコーナーでメニューを詳細にチェック(笑
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_1959949.jpg

幕の内にするかてんぷらにするか迷って、結局皆さん同じ1575円の幕の内御膳にしました。ランチだったら無難なお値段ですよね?
もっとも、先日千疋屋で3150円の宮崎マンゴーパフェを知ってから、何でも安く感じるようになってちょっと怖い私(爆
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_2005852.jpg

すぐに出てきた先附け8品です。

「すぐに出てくるのね。」
「前もって用意してるんだ。」
「どれ位の注文があるのかわかっているのよね。」

ほかのメニューを見たら全部先附けは同じでした。
即効供される理由に納得(笑

小さな可愛らしいものが沢山あって楽しくいただきました。
どれも一口サイズのお試食風(笑
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_203030.jpg

その後はしばらく待たされました。
先附けを食べている間にせっせせっせと次の品を調理していたようです。
ここからメニューによってお料理が変わるのでしょう。
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_2035831.jpg

白魚のてんぷらです。
揚げたては美味しい~♪
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_2043092.jpg

ちょっと見、茄子のようですが、お醤油があるので「?」
まぐろの海苔巻きでした。
食べやすくなるし、見た目もきれいです。
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_2052989.jpg

一緒にご飯も持ってきていただきました。
ご飯がちょっぴりだったので、おかずの量からしてもう少し欲しかったわ~・・
【日本料理「ひよく」でランチ】_b0009849_2061754.jpg

最後のデザートは甘夏のシャーベットでした。
さっぱりした甘さでお口の中もさっぱり爽やか~・・

というわけで、充分に満足お腹も一杯になりました。
「やっぱりこれにして良かったわね。」
「随分品数が多いもの!」
「これだけ食べたら満足満足」

お料理の説明が少ないのは、おしゃべりに夢中であまりよく覚えていないからです。

「美味しいか不味いかその区別くらいよね、、」
「しゃべっているとわからないから~」

というわけで、トホホのホ(爆

とにかく、家では絶対にこんなに沢山は作らないから、それだけでも文句のつけようがありません。この日本料理屋さんは随分昔からありますが、とんかつ和幸のグループだとは今日まで知りませんでした。びっくり005.gif
Commented by magomagom at 2008-06-06 20:48
先附けの鶴の器 可愛いですね♪ 小さな 可愛い器に
少しずつ 美味しい物が 入ってるのって 良いですよね^^
1575円で これだけ いろいろ 食べれたら 良いですよね。
ランチには 申し分ないです^^v
ほんと・・・家では こんなに品数 作りませーん(笑)
Commented by genova1991 at 2008-06-06 21:58
☆magomagomさま
日本料理は器も目で味わう味のうちなのでしょうね。
ほかのお料理よりもお高くなるのはしょうがないのかもしれません^^;
こういうちょっとずつ色々って女性は好きですよね^^
楽しいですから。
量はともかく(笑)品数が多いので1575円はお値打ちだと思いました^^
Commented by reisen-rin at 2008-06-06 23:27
こんばんは^-^
ひよくって とんかつの和幸のグループだったのですか。。
それは 初耳ですわ~
日本料理は お上品でいいですね。
ほんの少しが美味しいのでしょうか。。
あともう少し食べたいなぁ~って思うのが 
美味しさの秘訣でしょうね。
品数豊富でお値打ちランチ ラッキーでしたね*^o^*
Commented by mikefumimaru at 2008-06-06 23:55
 マダム・ローズ、こんばんわ、、。
 なかなか気の利いた料理屋じゃないか、、。
 値段はともかく、器も良いし、料理も綺麗だね、、。
 『和幸』は最悪だから、グループなんて言わねぇ方が良いよな(笑)。
 
 
Commented by genova1991 at 2008-06-07 07:35
☆reisen-rinさま
おはようございます♪
私もHPを見るまで知りませんでした(・_・)ビックリ
提案して下さった方が川崎のお店に行ったことがあり、美味しかったのでと言うお話(十何年も前ですが(^_^;)でした。川崎にもあるのですね。
皿数が多くて、お腹よりも目が大満足という、錯覚満腹でした(爆)
Commented by genova1991 at 2008-06-07 07:41
☆ふみまるさま
あはは(*^_^*)
和幸は御用達に漏れましたか~♪
しばらくご無沙汰していますので(最後に行ったのは3年前位?)トンカツを食べに行こうかな~♪(笑)
こちらの和食のお店はリーズナブルな割に綺麗で沢山出てきて、皆さん大喜びでした(^_^)v
Commented by 葉月 at 2008-06-07 10:10 x
↑えーーっ こんなに豊富でリーズナブルな価格ですこと!
↓ 最近のワタクシは お酒よりスゥィーツに、、傾きかげんでございます
それも一重に genovaさんのこちらのブログの満載のデザートの御かげかもぉーー!
Commented by Ladyinjp at 2008-06-07 22:19 x
これはなかなかいいですね。
いろんなものが少しずついただけるというのは、最高!
それにお値段もお手ごろだし。

今日、Kekoさんお勧めのルノワール展にいってきましたよ。
絵も良かったけど、映画の方が面白かった!(笑)
せっかく京都に行ったのに、お食事は山頭火のラーメン。
アメリカとはややメニューが違ったけど、美味しかったです。
Commented by genova1991 at 2008-06-08 19:42
☆葉月さま
アハハ^^*
リーズナブルで、豊富ですが、ちょっぴりなんですよ^^;
量よりも目でお腹が一杯になるお料理で、
ダイエット向きかもしれません(笑
>お酒 出歩くのが昼間なので、どうしても
アルコールより甘いものに行ってしまいます、、、w
ダイエット向きではありませんねぇ~(爆
Commented by genova1991 at 2008-06-08 19:46
☆ladyinjpさま
見た目豪華でしょう?
量がね^^ お試食サイズですから^^;;;
でも種類が多いので、たくさん食べたような
錯覚に陥って大変結構でございます^^;;;;;

>ルノワール展 わ~♪ 京都にいらっしゃったのですね!
ルノワール息子の専門家に言わせると、父の絵を彷彿とさせる
映画の場面だけを切り取っていておかしい!そうですが、
いいじゃないのよね~^^; 楽しい展覧会ですものね^^;
京都でラーメンもまたよろしいのでは?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-06-06 20:13 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子