人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【慶應義塾大学の三田キャンパス】

【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13393595.jpg
赤坂では降られっぱなし、傘なし散歩で大変でしたが、芝公園のホテルに着いてしばらくすると、空も明るくなってきました。窓の外に慶應大学が見えるので、折角だから散歩に行こうと出たのですが、、、、042.gif




方向音痴って私の専売特許ではないようで、、、ちょっとは地の利があるのかと思ったオットも、変な方向から慶應へ行くのは苦手とみえて、ぐるぐる@@ぐるぐる@@大回り、、ヤレヤレ、、行きも帰りも大回りをしての、ツカレル散歩とはなりました。


色々見学しましたよ~♪:「大学巡り」



【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13431558.jpg

「あら、夏椿が咲いているワ~♪」
と、この辺りはまだ余裕がありました。
しかし、東京タワーが間近に迫ってくると、何やらおかしいのでは?
と、湧き上がる疑問フツフツフツ・・・・
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13442639.jpg

ちょっと遠回りはしましたが、何とか福澤先生の銅像にたどり着けました(笑

この大学は「先生」と呼ぶのは諭吉先生だけなのだそうです。
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13453090.jpg

その他は皆さん「君」づけですって、、、
ご存知でしたか?
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_1346763.jpg

50周年記念に建てられた古い明治の建物(旧図書館)をさらりと見学しました。
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13483654.jpg

街中の大学なので、敷地が狭いのか建物は混みあっていますが、少しは緑もありました。
緑率は私の母校といい勝負の感がありますが、ここの方が建物の背が低いのでゆったりとした感じもありました。
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13502227.jpg

学食はごみごみとした雰囲気の昔ながらの学食という感じ?
ただメニューが今風というのか、エスニックなんですね~♪
そういう時代になったようです。

もっとも、もっと今風のピザーラネットカフェもありましたから、新旧混在かな?
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13515732.jpg

というわけで、しっかり地図で方角を確認してホテルに戻ったはずですが、
やはり途中でわからなくなって、あらぬ方向へ歩みを進めたりしましたから、帰りも遠かったです(><)
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13525517.jpg

帰って来てからもらったホテルの地図です。先にもらえばさっさと往復出来たのになぁ~・・・

こんなに簡単な道のりなのに、どうして間違うのでしょうね?
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_1354422.jpg

客室は14階からですが、ロビーは1階にあります。ウエルカムドリンク券がついていたので、疲れ休みのお茶~♪
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13545728.jpg

【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13551126.jpg

【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13552561.jpg

天井がとても高いのでゆったりとした空間のロビーラウンジでした。

飲み物は何でも好きなものを選べるそうなので、アイスのカフェラテ、え~と、キャラメルラテだったかな?にしました。 ガムシロップは別添えなので、入れなければ甘味ゼロです。

ソファーに腰かけて後からもらった地図を眺めて、散歩の反省をしました。
全く役に立たない反省ではありますが、、、
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_13572980.jpg

ビルの隙間にチラリと見える六本木ヒルズが薄暮にぼや~んとたたずんでいました。
【慶應義塾大学の三田キャンパス】_b0009849_1358636.jpg

慶應からも見えましたが、印象的な形の中くびれビル。
「爽健美茶のボトルみたい」
マンションでしょうか?

爽健美茶マンション?(笑
Commented by reisen-rin at 2008-06-15 21:39
思いがけず 東京見物をさせて頂きました。。
ほぉ~先生は福沢諭吉さまだけ・・・・・・知りませんでした~
さすが学食 お値段がお安いですね。
高級ホテル、ウエルカムドリンク券で 何でも飲めるって
いいですね。
それでここにお泊りになったのですか??
いいですねぇ~(羨ましい~☆)
Commented by genova1991 at 2008-06-15 22:09
☆reisen-rinさま
私も三田の慶應は初めてでしたので、
写真は写したものの、何が何やらさっぱりでございます。
そもそもなかなかたどり着けませんでしたし(笑
学食はお安くてよろしいですね~♪
もっともあまりお洒落じゃありませんでしたが、、、w
ピザーラカフェの方が断然今風でよろしいようです。
>ホテル 赤い風船で頼んだらドリンク券がついていました。
JTBで頼めばワイン1本付きだったので、どちらが
良かったでしょうか~?(爆
セレスティンはなかなか良いホテルでしたが、シティーホテル
というよりはビジネスホテルのジャンルに入るようです。
八重洲にあった国際観光会館が芝に引っ越してできたホテルだそうです^^
Commented by 福にゃんママ at 2008-06-16 08:04 x
慶応ってネーミング聞くだけで
関西人はおされ~~ってかんじですね
ちょっとそこにありそうなのに・・・歩くとたいへんなのですね
Commented by Anelalana at 2008-06-16 11:55
三田は、通るだけで中には入った事が無かったですが、
先生は福沢先生だけなのですね~φ(..)メモメモ

三田祭の飲食関係の出店が好きで毎年楽しみで
日吉には行っていますが(笑)

そういえば、ラーメン二郎のラーメンは今学食に無いんでしたっけ?
Commented by genova1991 at 2008-06-16 19:07
☆福にゃんママさま
>おされ~  三田の校内は割合殺風景であまりおされな雰囲気は感じられませんでしたーー; SFCなんてもっと建物が面白いのですけれどね~♪ 新旧混在で、都心にあるのでこんなものなのかな?と思いました(笑
>方向音痴 後で地図で確かめたら、ドドド~ンと落ち込みました、、、><
Commented by genova1991 at 2008-06-16 19:14
☆Anelalanaさま
>三田 そうですよね。用事でもなければあまり中には
入らないでしょうから、、、
私は野次馬見学人であります(笑
もっと古い建物があるのかと思ったのですが、ちょっと残念。
同志社の方が建物は断然素敵でしたわ~♪
>三田祭 日吉の三田祭ですか???
連合三田祭には1度だけ行ったことがありますが、
三越の社員がタカシマヤの法被(逆かも)を着ていて
面白かったです^^;

>ラーメン二郎  大盛りで有名ということだけ知っていましたが、
三田が本店なのですね。これは今初めて知りましたわ~♪
へぇ~! 学食に出店をしていたのですか???
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-06-15 14:12 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子