人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【根府川駅】

【根府川駅】_b0009849_19255966.jpg
東海道線の根府川駅です。初めておりました。タイムスリップしたような昔の駅。昭和の遺跡でしょうか?ここにたどり着くまでが大騒ぎでした!

そうそう、根府川というのは、小田原→早川→根府川→真鶴→湯河原→熱海、つまり小田原から熱海に向かう途中にある小さな駅です。ここで降りることがあろうとは夢想だにしませんでした(大げさ)

本来この駅に11時過ぎに着くはずでした。
ところが、ちょっと早めに最寄りの駅に着くと

「東海道線は人身事故のために運転見合わせ」とのテロップが流れているではありませんか!
慌てて一緒に行く友達にお知らせメール。
が、JRの駅に着くと電車は動いています。
どうやら私たちが駅に着いた頃に復旧したようです。

「大雨が降るという予報だし、電車は運転見合わせだというし、今日は行くなというお告げかと思ったわ」
「とにかく動いていて良かったわよね」

案内板の表示は「根府川行き」となっています。
やってきた電車には「熱海」と書いてあり、車内放送は「小田原行き」だって、、、
【根府川駅】_b0009849_19332412.jpg

1時間近く遅れたのでダイヤも行先も大混乱のようでした。
結局熱海行きは小田原止まりとなり、後続の熱海行きを待って乗り換えたので、
根府川に着いたのは30分近く遅れてしまいました。

「着いたからいいわよね」
「そうそう、電車が動いていたからOKということよ!」



【根府川駅】_b0009849_19335354.jpg

ホームにろくすっぽ屋根もない小さな駅です。
駅舎も戦前の建物か(爆)というほどの可愛らしさ♪
勿論無人駅?
住人は燕ちゃんたちだけのようです。
【根府川駅】_b0009849_19345789.jpg

スイカも江ノ電の駅のようなスタイルでした。
う~む、JRの江ノ電駅也(嬉

で、へぇ~♪ 世間は狭いというお話。
ま、地元みたいなものだから、ありうるのでしょうが、、

「今日、ウチの夫はお葬式なのよ。ほら、小●和正のお父さんが亡くなったでしょう?」
「知り合いなの?」
「お父さんは薬局をやっていたからその関係」
「なるほど。」
「あの人セイコーでしょう?」
「そうそう、で、お兄さんはエイコーだって」
(へぇ~お兄さんの方が優秀だったんだw)
「それだけじゃなくって、オ●コースの初期のメンバーで●主さんていう人がいて、
その人と夫が友達なのよ。」
「へぇ~」
「その上に●主さんのお嬢さんとウチの娘が同級生なの」
「ん、まぁ~、親子2代の知り合いなのね」
「へぇ~・・・・・・・」
「ほぉ~・・」
「今明治安田生命のツアーやってるじゃない」
「そうよ、見てきたわよこの間」
「あ、いいなぁ~。私外れたのよね」
「あら、あなた見たかったの?知っていれば夫が都合が悪くなって行けない時のチケットあげたのに、、」
「じゃ、今度そんなことがあったら声かけてね。」
「誰か行ける人がいないか探したのに、こんなに近くにいたなんて~!」
「そういうのって話をしないとわからないわよね~♪」
「どうだった?コンサート」
「凄いわよ~!元気ね~♪舞台を走り回っていたわよ。」
「お客さんはみんな私たちみたいな中高年ばっかりだけれどね」
「でも、綺麗な声よね~」
「そうそう、小●さんってば、結構愛好精神があるのか、母校の記念日などには歌いに来てくれるのよ」
「へぇ~!サザンの誰かさんとは大違いよね」
「あら?そうなの?」
「同窓会がチャリティーを頼んだら、丁重に断られたって聞いたもの」
「ふ~ん、そうなんだ。」
「シホさんなんて喜んで来てくれるのにね」
「ちょっと残念かも、、w」


こんなお話は初めて聞いたので、とてもびっくりしたのでありました。
ヒソヒソ話(笑
Commented by mikefumimaru at 2008-06-30 00:04
 ローズ、こんばんわ、、。
 
 真鶴、熱海方面へ向かうとき、、
 小田原、早川を過ぎて、山路の旧道を少し行くと、
 古めかしい、まるで晩年の芥川を彷彿とさせるような、
 そんな駅に突然遭遇する、それが『根府川』の駅。
 道が少しカーヴになっているので、
 突然遭遇するのである、、、。
 更に少し進めば、
 旧東海道めかしい、佳い形の松の木越しに、
 旨い鯵の獲れる『相模湾』も見えて来る、、、。
 
Commented by genova1991 at 2008-06-30 13:31
☆ふみまるさま
こんにちは^^

根府川駅でおりたのは初めてでしたが、
本当にびっくりしました。
まだこんな駅が残っているのですね。
田舎の無人駅ですわ~・・・・

相模湾は高台のホテルからも良く見えるようですが、
天気が悪くて残念でした。一緒に行ったトモダチが依然ランチビュッフェに行った時は地元の野菜地元の魚のフェアだったそうです。東京から来るお客さんには北海道よりもその方が新鮮ピチピチで良いの鴨と思ったりしました。
美味しい鯵が食べたいで~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-06-29 19:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子