人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東急田園都市線】

【東急田園都市線】_b0009849_18501721.jpg
久しぶりで中央林間から田園都市線に乗りました。実に6年ぶり位かな?その6年前も青葉台で降りた(ような気がする)ので、その先まで行くのはもっともっと久しぶりだと思います。

間が空いたせいで、行先が、、
【東急田園都市線】_b0009849_18542735.jpg

「久喜」ってどこにあるのかな?
見当もつきません。

大昔、横須賀線の行先が「上総一ノ宮」なんてのになった時以来の衝撃です(笑
【東急田園都市線】_b0009849_18545675.jpg

いつのまに田園都市線は半蔵門線を超えてもっと先まで行くようになったのかしら?以前は水天宮あたりで終わりだったのに、、、(何十年前の話でしょ?037.gif



【東急田園都市線】_b0009849_18552112.jpg

優先席コーナーには「ケータイだめ!」「ケータイだめ!」「ケータイだめ!」マークが非常に目立つように記されていました。
小田急は吊革の色やシートの色を変えて優先席を目立たせていますが、「ケータイだめ!」マークは実にひっそりしているので、皆さん平気がポチポチやるから気になってしょうがありません。これ位「ダメ」「ダメ」「ダメ」を強調しないと「ダメ」を守れないのでしょうね。
それにしても派手な優先席にちょっとびっくりしました。
【東急田園都市線】_b0009849_18593714.jpg

下りたのは二子玉川です。
ほら、柵の向こう側に多摩川が流れています。
こんなに川のそばの駅だったとは!
すっかり忘れていました。
小田急だと登戸あたりになるのかしら?
JRだと川崎?
川を渡ったので武蔵の国は世田谷区となりました(笑
【東急田園都市線】_b0009849_1911829.jpg

隣のホームにこのような派手な大井町線が止まっています。
りんかい線に乗り入れするようになったみたい。

大昔桜新町&経堂の中間に住んでいたころ、夫は当時の新玉川線を利用していました。
しょっちゅう乗り越しては終点の二子玉川で戻っていたのですが、
ある日、
ホームが変わったのでした。
夜遅く、いつものつもりで戻る電車だと思って乗ったら、、、らららら、、、
「見たことも聞いたこともない駅の名前をアナウンスするんだよ~~!」
「何が起こったのか想像も出来なかった」
と、半べそ(嘘)で帰ってきました。
それまで戻る電車が出たホームが、大井町線用に変わったのです。
酔っ払いだからアナウンスもろくすっぽ聞かず、いつものように乗っちゃったのよね。

この電車を見たら思い出して可笑しくなりました。037.gif
【東急田園都市線】_b0009849_1951761.jpg

真っ赤な大井町線もそうですが、田園都市線はいつから緑と赤のシールを貼るようになったのでしょう?全然知らなかったわ。
最初見慣れないので東武電車かと思ってしまった。東急マークがついていてびっくり!
【東急田園都市線】_b0009849_1961793.jpg

駅前の玉川高島屋に行きました。
もうかれこれ20年以上昔、ここでアートフラワーの展示会をさせてもらったことがあります。せっせせっせとお花を運んだのが懐かしい。

多分この駅に下り立つのはその時以来かもしれません。

何分20年以上もたっているので、その頃のことは完全忘却なり。
なにひとつ思い出せないというのも、少々カナシイ鴨041.gif
Commented by Anelalana at 2008-07-11 00:20
そうなんですよね~今、フタコは再開発真っ只中…
今日も午前中銀行に行くのにも、セールと渋滞のせいで
ギリギリ間に合いました(--;)

ふさがってしまう道とか、道路も拡張工事とかあって
地元の人間としては、説明会やらで忙しい週末になります^^;

早く建設が終わって平常の生活が戻ってきて欲しいな~って思います。

遊園地あった頃は、もちろん知りませんが…(東京に来て5年ほどなんでw)
いぬたまねこたまがあった頃は知ってます~♪

もし今度お時間あったら多摩川の河川敷まで足を延ばして見て下さいな。
夏季限定のカフェなんかも出ていますよ~。
Commented by genova1991 at 2008-07-11 10:55
☆ラナさま
そうなんですね。
あまり縁のない街なので、全然知らなかったのですが、
駅前が工事中でタカシマヤからの地下道も閉鎖していました。
何が出来るのでしょう?
>遊園地 いぬたまねこたまの前が遊園地だったんですね。
私も多摩川園は行ったことがありますが、
こちらは交通の便が悪くて機会がありませんでした。
玉電が新玉川線になってからかしら、、、といってもきっとラナさんの生まれる前?(爆

>河川敷 楽しそうですね^^ 花火も綺麗なのでしょうね~~☆v
Commented by aki-to-chip at 2008-07-11 15:04
久喜は埼玉ですよ~
春日部はオークウッドのあるところ^^

ウチからだと北千住からず~~~~~っと乗っていると
いつのまにか田園都市線になるみたいです。

座りっぱなしで行けるけど 座りすぎてオシリが痛くなりそうです。
Commented by genova1991 at 2008-07-11 17:34
☆aki-to-chipさま
埼玉ですか、、、
といわれてもピンとこない私です。
埼玉も左右(笑)に広いし、、やっぱりワカラナイ><;
春日部はしんちゃんのおうちとオークウッドとロビンソン!

>北千住 私、北千住って千代田線(常磐線)の駅だと思っていたのですが、東武線も通っているのですね。
今日まで知りませんでした。

北千住からは代々木上原にも中央林間にも1本ですが、長時間移動になりそうですね^^; 地下鉄は景色が見えないので飽きそう~・・・
Commented by q_hime_p at 2008-07-12 17:47
なつかしいわ~田園都市線

桜新町に住んでました。
渋谷から二子玉までは新玉線っていわなかったかな?
Commented by genova1991 at 2008-07-12 19:26
☆ひめさま
2000年に新玉川線の名前が消えました~><
いまだに全部田園都市線というのはピンときません。
だって田園都市線というと、あざみのとかつくしのとか
のどかな名前の駅名が浮かぶので、、、w
Commented by hazukiaa at 2008-07-13 10:12
アートフラワーですか! それも展示会を高島屋で!!
すごーーぃ^^  その頃の作品見せてイタダキたーーぃ位でございます
10年程前は 田園都市線界隈に住んでおりました、ワタクシ
Commented by genova1991 at 2008-07-13 12:28
☆葉月さま
>アートフラワー 大昔ですので(爆)かなり流行っていましたが、
今はああいう面倒な手仕事は流行らないようで、チト残念です。
という私もすっかり手を引きましたから遠い昔の思い出となりました。
>10年ほど前 あらら!そうでいらっしゃいましたか^^
お洒落なお店の多いお洒落な沿線ですよね!
もう少し近ければ、もっと遊びに行きたいのですが、
かなり時間がかかったので、次はどうしようかと思案中でございます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-07-10 18:58 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子