人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今夜は江の島花火大会】

今朝も早よから31℃でございます。昨夜ほんの少し雨が降ったせいか蒸し暑くて、むんむんむれむれの火曜日。9時過ぎに花火の合図があったので、今夜の花火大会はきっとあるのでしょう。去年も一昨年も見に行きましたが、てぶれ写真しか撮れないので、今年はやめて家でボンボンドッカーン!の音だけ聞くことにします。
屋根に上がれば見えるのかな~?
はしごをかけて上がってみようかしら?(大嘘

でも、こんなことが、、:読売新聞 ←見つかったのでしょうか?


公式サイト:「江の島花火大会」

動画があります:「去年の花火大会」

写真が激下手:「一昨年の花火大会」

むふふな写真:「2005年の花火大会」
【今夜は江の島花火大会】_b0009849_1117347.jpg
朝から暑いので食欲がありません。
昨日はソーメンを食べたので、今日はおろし蕎麦にしました。
唐辛子の輪切りがあったので、かければ良かったです。
どうも自作は写真に撮っても美味しそうに見えません。
気合が入らないのでしょうね(笑
見かけはともかく、美味しくずるずるといただきました。ご馳走様(笑



【今夜は江の島花火大会】_b0009849_11224095.jpg

去年のタネから育ったアボ角ちゃんもかなり大きくなりました。
こちらは先に芽を出した1号です。
摘心はしなかったのですが、何かの拍子に先が折れたのか、2つに分かれたから、見た目ご立派になりました(笑
【今夜は江の島花火大会】_b0009849_11243034.jpg

こちらの2号ちゃんは、根が出るとすぐに鉢に植えたせいか、徒長せずずんぐりむっくりに育っています。
antoinedoinelさんによると1年たてば1mに育つとのことですが、
ウチのは野外育ちのせいか、それほど背は高くありません。
せいぜい50cm位かしら~?

大切に扱わず、冬も屋根こそあれ外のテラスに出しっぱなしだったので、葉の先がチリチリしたり、茶色くなったり虫にくわれたりしていますが、

元気です(笑
【今夜は江の島花火大会】_b0009849_11265578.jpg

ほかに写すものはないかと探しましたが、これしかありませんでした。

本当に丈夫なサルビアです。
ほっておくと夏の地面を全部覆い尽くしそうな勢いであります。

それにしても、暑い。

31℃でめげていたら、名古屋には住めないのでしょうね。
名古屋の人はエライと思います。
そうそう、京都も、、、

暑さの折から皆様どうぞお大切に遊ばしませm_ _m
Commented by antoinedoinel at 2008-08-05 14:11
アボカド1号さん、葉っぱが沢山ついてリッパですね〜。
摘心しなくても枝分かれするのもあるみたいですね。
うちのはただひたすら真っ直ぐにひょろひょろひょろ〜と
1mまで伸びてしまったので、支柱を立てました。
摘心は晩秋がベストとのことですので、もう少しの我慢です。
植物はずんぐりむっくりが理想だと思います。

今日は関東地方は大雨が降って涼しくなったのでは?
京都は相変わらずの油照りが続いています。
Commented by genova1991 at 2008-08-05 19:36
☆antoinedoinelさま
お天気が良いせいか(良すぎて困っていますーー;)
日光を燦々と浴びて元気に育ています。
ほかの植物はしっかり水やりしないと、息絶え絶えになるのに、
アボちゃんだけは
元気一杯!
さすが南の植物ですね^^;
涼しくなったら先を摘んで枝数をふやしたいと思います。

>大雨 都心は大変だったようですが、ココは雲がはずれたのか、
遠くの(多分横浜)雷鳴だけで雨は降らず、目下ドカンドカン
と花火大会の真っ最中であります。
音だけで全然見えないから面白くありません、--;

京都って大文字はありますが、花火は聞きませんよね?
Commented by magomagom at 2008-08-05 21:14
おそば 美味しそうですよ!!
暑いと どうしても麺類になりがちですよね。
素麵 ザルそば 冷たいパスタ・・・ この繰り返しに
なりそう(笑)
Commented by genova1991 at 2008-08-05 21:18
☆シュナママさま
有難うございますm_ _m
シュナママさんの美味しそうなご馳走を思うと
随分見劣りがします、、、><;
>麺類 なんだかつるつるするものしか
食べる気分になれなくて、、、、
素麺(2分)→蕎麦(5分)→うどん(8分)なので、
どうしても素麺になりがちです。
しばらくパスタを食べていない私です。
油っ気ナシ(笑
Commented by hime at 2008-08-06 00:56 x
行方不明って・・・・そんな・・・・どうだったんでしょうか。

アボカド、やっと一個種ができたのでお水にいれました。
芽がでますように・・・・アーメン^^
Commented by Ladyinjp at 2008-08-06 07:58 x
日中はかなり気温が上がるので、へろへろですが、
夕立が降ってくれるので夜はずいぶん涼しく感じます。
でも、ベッドが熱を吸収してるのか、暑くて眠れないんだけど。
お昼寝しないと体力が持ちません。

アボカド、実が取れるようになるまでには何年かかるのでしょうか。
楽しみですねぇ。
Commented by genova1991 at 2008-08-06 19:59
☆ひめさま
事情がよくわかりませんが、どうなったのでしょう?
明るくなってきっと見つかったのではと思うのですが。

>アボちゃん 根が出て芽が出て葉が開くと嬉しいですよね^^
楽しみにお待ちくださいませ~♪
Commented by genova1991 at 2008-08-06 20:03
☆ladyinjpさま
今日は大阪はひどい雨だったとニュースで言っていましたが、
ladyさんの所とは離れているのかしら?
ココは干上がってさっぱりです。水やりをしないと全部茶色に枯れてしまいそうで、朝は忙しいです^^; 雷はいらないので雨だけ少し(沢山は不要です)降ってほしい今日明日。

>ベッド そうそう、うっかり布団干しをしてしまい忘れると
ひどい目にあいますよね。アッチアチのかちかち山(爆
>アボちゃん 花が咲くまでに9年かかるって、、
それに雌雄異株なので、花が咲いてもナカナカ、、、
葉っぱが綺麗なので観葉植物として楽しみます^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-08-05 11:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子