人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】

【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17145785.jpg
慶應が負けて私の願いだった決勝での神奈川対決は夢と消えました。ションボリ007.gif勝ち進めば可能性のある組み合わせだったのに、実に残念です。明日の横浜高校に期待をかけることにします。でも、ガッカリ、、、

話は戻って「銀のさら」というビミョーなネーミングの宅配寿司があります。同時に宅配釜めしの「釜寅」というのも展開しており、1度食べてみたいなと思っていました。
HPです:「宅配御膳釜寅」 ←このトップのうなぎの釜めしが美味しそう!季節限定の穴子と桜えびにも魅かれまくったのですが、そこはそれ、、、

主婦なので、、

初めての時は安全パイでお得なランチタイムを狙いました。

ランチタイムは3種類(五目・鮭キムチ・うなぎ)しかありませんが、お値段が1000円前後とお手頃なので、お試しには安全です^^





【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17215576.jpg

ランチのうなぎなので、小さいのが1枚こじんまりとのっていました。
ここの釜めしは釜めしと薬味とおだしがセットになっています。
漬物はランチは沢庵です。
ポットの中味は出汁です。大量に入っていました。
【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_1724149.jpg

プラスチックのご飯茶わんもついていて、最初はそのまま、次は薬味をのせて、最後はポットのだしで出汁茶漬を味わう。
という、
名古屋のひつまぶし風の食べ方が出来ます。
1回で3度美味しい釜めしなのだそうです。ウフフ
【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17252523.jpg

お茶漬を楽しむのであれば、五目釜めしよりも鮭キムチの方がよさそうに思えたので、もう1つは鮭キムチです。鮭はハラスというのですか?脂身の多い部分。
【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17263145.jpg

蓋を開けるとキムチてんこもりでございました(笑
【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17271167.jpg

お茶碗によそって、食べ始めたのですが、キムチがのっているし、このまま食べるよりお茶漬にした方が美味しそうに思いました。
【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17275810.jpg

【熱々の「釜めし」食べて暑さを制す!】_b0009849_17334060.jpg

1番2番を飛ばして、いきなり3番のお茶漬~!GO!

というわけで、さらさら美味しくいただいたのですが、、、

が、、、

このお釜、見た目よりもずっと沢山ご飯が入っています。
よそってもよそっても食べきれず、ギブアップ。。。

というわけで、ランチに取りましたが、残りは夕食になりました。
1度で2回分のお食事ができて、随分お得な宅配御膳(笑

ポットのお出汁は夜も食べてもまだ残るほど一杯入っていましたよ♪

そうそう、肝心のお味ですが、思ったよりもずっと美味しかったです。
これで酷暑の中を持ってきてもらい、950円(鮭)1050円(うなぎ)だったら、安いと思いました(嬉

お試しが良かったので、本番に行きたいところですが、
暑いので、
やはり釜めしは冬に食べた方が良い!という結論と相成りました(お粗末サマ
Tracked from 名古屋のひつまぶし at 2008-09-02 17:57
タイトル : ひつまぶしブログ
名古屋名物、ひつまぶしにはまっちゃいました!!... more
Commented by ladyinjp at 2008-09-05 07:39 x
私も今回の名古屋旅行で、ひつまぶしいただいてきました。
有名店のようですが、ここはおだしではなく、
煎茶を掛けていただく、ほんとのお茶漬け。
おともだちはおだしの方が好みというので、
私も真似をして、お澄ましを掛けていただいてみました。
うふふ、もちろん美味しかったですよ。
配達、しかも2食分の量で、そのお値段。お得でしたね。
Commented by genova1991 at 2008-09-05 18:28
☆ladyinjpさま
Oh! 名古屋にはアンティーク買いだけにいらっしゃったのでは、
勿論なかったのですね~♪
本場のひつまぶしはさぞや美味しかったことでしょう。
私は「もどき」とか、お弁当でしか知らないので、
本場のをいただいてみたいです^^
うなぎがのっているので、お煎茶よりもお出汁の方が
シロートは無難な気がしないでもありません。
美味しければ何でもいいですわよね~♪
この釜めし屋さんは、銀のさらと同じなので全国各地どこでもあるようです。寒くなったら又持ってきてもらおう~っと♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-08-15 17:33 | おいしい物 | Trackback(1) | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子