人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蚊除けのハーブ(センテッド)ゼラニューム】

【蚊除けのハーブ(センテッド)ゼラニューム】_b0009849_15532799.jpg


「ポンポコ研究所」で狸田所長が外国製の蚊除け剤を使って痒い人体実験をされているのを読んだら、ふと蚊除け草のことを思い出しました。

5~6月頃の蚊のシーズンに入る前によく見かけるのが、このセンテッド・ゼラニュームの苗です。「蚊除け草」とか「蚊連草(カレンソウ)」なと名前は様々あるようですが、一目見れば瞭然!ゼラニュームの葉っぱです。

花もピンクの小さな可愛い花なので、ウチにあるセンテッド・ゼラニュームと同じかと思いきや、匂いが全然違います。センテッド・ゼラニュームの匂いというのは花ではなく葉の匂いです。ハーブはどれもそうですが、匂いは漂っているのではなく、触ると出てきます。手で葉を揉んだり服にかすったりするとよくわかります。

この蚊除け草というのは、ローズゼラニュームに蚊除け成分のあるシトロネラを加えた(どうやって?バイオで?)ものなのだそうです。いまひとつわからないのですが、人工的に作ったゼラニュームなのかしら?

お向かいのお家で「本当に効き目があるのかしら?」と買ったのを見たことはありますが、結果は聞いていません。外飼いのわんちゃんのいるお家などではフィラリアが怖いので、このゼラニュームを植えると良いのだそうです。はぁ~・・・・・・・・

調べてみたら、ゼラニュームだけでなく、色々な蚊除け草がありました。
全然知らなかったーー;

参考までに:「楽天」

どれが一番効くのでしょうね。ついでに鳩除けにもなるというのもありました^^;
もっともこれらの草を植えたからといって、蚊が全く来ないということはないそうで、断り書きがありました(笑

温暖化で日本も熱帯気候に近付くと怖い蚊が来るかもしれません。
たかが蚊とあなどっているとひどい目にあうかも。注意注意。
Commented by aki-to-chip at 2008-08-20 22:49
そうですよね~ 
草を植えたからって蚊はいますよね^^;
痒いのとあの耳元のブーンって音がイヤだ~!!
Commented by ladyinjp at 2008-08-21 08:47 x
日本て、どうしてこんなに蚊が多いんでしょうね。
うちのあたりには水溜りだってそんなにないのに。
帰ってから、きんかんの減りがとっても早いです。
Commented by genova1991 at 2008-08-21 16:17
☆アキチップさま
草を植えただけでは蚊はいなくならないようですね。
触りまくって成分を外に出してもらわないとダメなのかしら?
抽出しないとダメという成分だったら、それも意味ないですよね?
だから最近蚊除け草を見かけないのかな?と思ったり(爆
Commented by genova1991 at 2008-08-21 16:19
☆ladyinjpさま
>どうしてこんなに それはもう~アジアだからですわよん♪
ウチの周りだって日照りで水たまりなんてありませんが、
外に出ると蚊がブンブンしています。
さっきもちょっと水遣りをしただけで、足が真っ赤になりました><;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-08-20 16:06 | 植物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子