【「サイアムヘリテイジ」のランチビュッフェ、辛ぁ~♪】

b0009849_19291655.jpg
昨日丸の内に行ったのは牛ぃ~♪を見るためではなく、新丸ビルにある「サイアムヘリテイジ」のランチビュッフェをアキチップさんと楽しむためでした。

「タイ料理につきあってくれる友達が少なくて~・・」

ということなので、タイ料理はまだ2回目という私がお伴仕りました。ホント041.gif

ぐるなび:「サイアムヘリテイジ」←クーポンを印刷して持参すると90分のビュッフェタイムが3時間まで延長できます。

ということなのに、クーポンの印刷をすっかり忘れ果てた私。
勿論!アキチップさんは私と違って記憶力が確かなので、持参していただきました。
有難う~!

しかし、

3時間もいられない。
ちょうど90分で済みました。
90分というのは妥当な時間だと思いました(笑

アキチップさんの記事です:「サイアム ヘリテイジ 新丸ビル」



b0009849_1934283.jpg

新丸ビル1階にあるオサレなPG(ピエール・ガニエール)カフェ。
ここで待ち合わせをするはずが、

ドド~ン|||||||orz||||||

8月から営業時間が変わり、平日は11時オープンとなったのでした。
ごめんなさいアキチップさん、、、、トホホ
b0009849_19363093.jpg

というわけで、地下に下りて、町村農場(官房長官のご親戚)で、アペリチフ(笑)ソフトを舐めました。2人ともプレーンだと真っ白なので、私はキャラメルソースをかけてもらい、色気を出しました(笑
b0009849_19384340.jpg

アキチップさんは、ソフトはプレーンの方が味がよくわかるからと、真白なソフトなのですが、形が、、、
ソフトの美しい形にこだわるお方の元にどうして、ごめんなさい気味のソフトが当たるんだろう?!
形は残念ですが、お味は美味しいので、満足されたようです。
b0009849_19402059.jpg

レストランのある階は11時にならないと、エレベーターもエスカレーターも止まらない、動かない!なので、時間になるまで牛ぃ~♪のいるソファーコーナー?で待ちました。エスカレーターが動いたので、上に行ったのですが、サイアムヘリテイジに行くと既にお客さんがいて、お料理を取っているからびっくりしました。
「一番乗りだと思ったのにね」と顔を見合わせる(笑
b0009849_223213100.jpg

b0009849_22324682.jpg

b0009849_2233226.jpg

b0009849_22331998.jpg

盛り付けが下手なので、1皿の分割写真です(爆

お料理は真ん中のスペースに綺麗に並んでいました。
端から、オードブルっぽいもの、カレーのような主菜になるもの、デザートと食べる順?に配置してあります。種類はさほど多くないのですが、沢山あるからといって全部食べられるわけでもありませんから、丁度良いのでしょう。

>丁度良い  ←全部味見が出来る041.gif

春巻きは皮がもっちもちしていて、美味しかったです。
スイートチリソースなので、辛いけれど甘い(そのままだ、、)
春雨の炒めたのも美味しかったなぁ~・・・
グリーンカレーは先日鎌倉で買ったトンガラシトリオの緑の唐辛子(大辛)と同じ匂いがしました。食べている間は美味しいわね~♪ですが、食べ終わると辛さが戻ってきて、ヒーヒー(笑
このグループではひき肉のバジル炒めが一番気に入りました。
ジャスミンライスともよく合います。
そうそう、ジャスミンライスがとても美味しかったです。
香の良いタイ米です^^
随分前に1度取り上げたことがありました。
b0009849_22374366.jpg

b0009849_2238966.jpg

しっかり者のアキチップさんがちゃんと窓側を予約して下さったので、窓の外のグリーンを眺めながらのんびりお食事が出来ました。紫色の花が咲く今あちらこちらで咲いている、花を見ながら「名前が思い出せない」2人でした(トホホ
b0009849_22394122.jpg

初回にトムヤムクンを取り忘れたので、2回目は忘れずにまずスープ(笑

私は本当に初めてこの酸っぱい辛いスープをいただきました。

本当に酸っぱくて辛くて美味しかったです。
辛いので一気に食べられず、ちょこっとずつ味わいましたwithお水037.gif
私は掬うのに失敗して、具は紫色の唐辛子のみ。
アキチップさんのスープにはちゃんと具が入っていました。
お代りするには辛いので、次の機会があればちゃんと具も掬わなくてはと反省しました。
本当は何が入っているのかな?唐辛子以外?
そうそう、上に浮かんでいる緑の葉っぱは私がのせたパクチーでして、具ではありませんからぁ~・・・(笑
お好みでのせるパクチーはすぐに売り切れてしまいました。
タイ料理屋さんなのですから、これを切らしてはイケナイ!と思います。
b0009849_2242416.jpg

b0009849_2244687.jpg

b0009849_22442828.jpg

b0009849_22445352.jpg

b0009849_22451398.jpg

2皿目は辛くないものシリーズです。
レッドカレーはグリーンカレーに比べると全然辛くない(笑
辛いどころか、バッタイ(やきそば)なんて、
甘かったです^^; デザートよりも甘かったワ(爆
野菜のオイスターソース炒めがとても美味しかったのですが、
「これって中華っぽいわよね」
「馴染みのある味だから美味しいのかな?」
でした、、、^^;
b0009849_22521229.jpg

ちょっとデザート。
タピオカココナツミルクとマンゴープリンもっちもちとココナツ寒天がありました。
b0009849_2253991.jpg

タピオカココナツミルクに入っていた果物?
何だかよくわかりません。
食感がチトもちっとします。
私のにはこれだけでしたが、アキチップさんのにはアロエのような白いものも入っていました。
このオレンジ色の物(ブツ)は何でしょうね~?
b0009849_22544976.jpg

最後のお口直しに気に入ったものをもう1度。
甘酢の大根、人参はピクルス風で「お口直し」となっていますが、
とても美味しかったです。辛くなった口の中を元に戻す役割でしょうか?

と言う訳で、約90分間の美味しい楽しいタイ料理ビュッフェでした。
どれも皆とても美味しかったので、大満足でした。

で、

まだ時間があるから、

デザートに(デザートを食べたのに^^;)ということで、
新丸ビルを後にしました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/9518213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2008-09-18 13:25
タイトル : サイアム ヘリテイジ  新丸ビル
いつも仲良くしてくださっている白玉市長(genovaさん)と 新丸ビルのサイアムヘリテイジでランチビュッフェ♪を楽しんできました。 2200円で90分の時間制限なのですが ぐるなびのクーポンを持って行くと平日は3時間まで延長オッケー^^v 生春巻き 春雨 炒め物 グリーンカレー 卵焼きなど レッドカレー 海鮮炒め 魚の甘酢 焼きそばなど 生春巻きは皮がもっちりしていて具もたっぷり^^美味しいです。 スイートチリソースは甘くて辛い^^ 春雨はエビやナッツなど具沢山でピリ辛...... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-09-23 09:29
タイトル : くちこみブログ集(タウン): サイアム ヘリテイジ(タイ..
「サイアム ヘリテイジ:SIAM HERITAGE (タイ料理) 」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by marunyanpekenyan at 2008-09-17 23:35
おぉそんな所にサイアムが(●^o^●)v
鯛料理 見た眼が やはり 日本の方がきれいだわ
トムヤン君もあるぅ
最近食べて無い、、、w
デザートのオレンジ色のブツは
なんぞのドライフルーツ?
ジャックフルーツか?マンゴーかにゃ??
Commented by antoinedoinel at 2008-09-18 01:33
トムヤンクンに入るべきものは、「エビ」です。
(あと、フクロタケとかも)
この次は、間違いなくエビも掬ってくださいね〜w
それにしてもタイ料理ビュッフェなんてうらやましい。
たぶん京都にはまだないです。

Commented by Anelalana at 2008-09-18 02:02
わ~美味しそう!!

そして、このお店気になっていたんですよね~オープン当初からw
でも、何時も何でか違うお店になっちゃって一度も行けたためしなーぃ!!

大好きなタイ料理を色々堪能出来るみたいなんで是非是非行きたいなぁ~^^

そして、パクチー切らすなんて!!!!それは、1番やっちゃーイケない事ですよね!!w
Commented by magomagom at 2008-09-18 09:15
おはよ~ございます♪

生春巻きの皮 モチモチしてそうですね。
市販の物より ぶ暑い^^ とっても 美味しそう♪

オレンジの物は ドライフルーツなのかしら・・・
一見 パプリカに見えちゃいますね^^;
Commented by aki-to-chip at 2008-09-18 09:34
御料理の名前をちゃんと覚えていらして素晴しいです。尊敬します~
あの花の名前、まだ思い出せません(笑)
トムヤムクンにはエビとか知らないキノコが入っていましたよー
キノコがとってもおいしかったです^^v
あのときはお腹いっぱいでもうイラナイ!と思いましたか
今こうやって思い返すと いろいろと変わったものが食べられて美味しかったですね~^^
Commented by genova1991 at 2008-09-18 17:20
☆ままにゃ市長さま
今回は新丸ビルのお店に行きましたが、丸ビルにもマンゴーツリーというタイ料理のお店がランチビュッフェをしていました。
どちらの丸ビルを選んでもタイ料理OKの東京駅前でございます!
タイ料理大人気!
辛いけれど、とても美味しかったです^^
>デザート なぁ~るほど!ドライフルーツですか。
その線は思い浮かばなかったです。
きっとドライがココナツミルクの中で戻ってもっちもち
になったのかもしれません。でも、何?(笑
Commented by genova1991 at 2008-09-18 17:22
☆antoinedoinelさま
エビ、そうですよね。エビ!
ほかの料理にもさすがにエビはたっぷりで、
タイは鯛じゃなくて海老なんだわ~・・・・と
思いました(笑
次回掬う機会(笑)がありましたら、しっかり
確かめてエビとフクロタケは逃さないようにします!
ここのお料理は美味しくて満足しました。
お店も綺麗で良かったですよ~♪
京都にもビュッフェが出来るとよろしいですね^^v
Commented by genova1991 at 2008-09-18 17:25
☆Lanaさま
よくご存知のお店なんですね^^
同じフロアーにバルバッコアがあるので、
2人ともそちらに気を取られて(笑
予約をしないで出かけると、悩みそうなビルですね。
丸ビルにはマンゴーツリーが入っていて、
どちらでもタイ料理が食せて便利な東京駅前
だなと思いました。
>パクチー 切らす前も小さなお皿にちょっぴりしか
入っていなくて、、、無視された存在?(笑
Commented by genova1991 at 2008-09-18 17:28
☆シュナママさま
こんばんは^^♪
生春巻き、自分で巻かずとも食べられて
シヤワセでありました(笑
シュママさんの手作り生春巻きもとても美味しそうでしたよね~♪
ここのは皮がもち~っとしていて、美味しかったです。
ライスペーパーであんなにもっちりするのかな?ワカラナイ@@?
>オレンジ ドライフルーツというヒントをままにゃさんに
いただいてなるほどと納得したのですが、
私も最初見た時は「パプリカ?まさか?」と、思いました(笑
形がパプリカしてますよね^^;
Commented by genova1991 at 2008-09-18 17:39
☆アキチップさま
ここのお料理は全部美味しかったですね^^
名前はいい加減です。
春雨のナントカは何だったか忘れたので、春雨
だけですもの(笑
>トムヤムクン そうそう、きのこが美味しいとおっしゃっていましたよね。
それがフクロタケなのかもしれませんね。
私も食べたかったです(笑
あの時は満腹でしたが、美味しかったので、
又タイ料理を食べたいなと思います^^v
Commented by Ladyinjp at 2008-09-19 11:05 x
タイ料理のバフェ、惹かれます。
どれも美味しそうなお料理ばかり。いいな、いいな。
食べにはいけないから、がんばって作ろうかしら。
Commented by genova1991 at 2008-09-19 16:34
☆ladyinjpさま
うふふ^^*
レディさん辛い党ですものね~♪
グリーンカレーとトムヤムクンが辛かったです。
でも、美味しいですね。
又食べたくなりました。
レディさんは是非自家製の大辛で!(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2008-09-17 22:57 | ・バイキング | Trackback(2) | Comments(12)