人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】

【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_1828642.jpg
秋の訪れを告げる(笑)北海道の物産展が始まりました。
9月の末の恒例催事です。
毎年毎年行っている私(笑

今回のラーメンは「五丈原」という札幌のラーメン屋さんです。

公式サイトです:「らーめん五丈原」



【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_1831475.jpg

催事場の入れ替わりはいつも水曜日なので、うっかりしていたら、火曜日が祭日なので火曜日から始まったようです。ちっとも知りませんでした。そろそろ北海道のはずなのに、おかしいなと思っていた呑気なワタクシ(笑

ここのラーメンはとんこつベースのようです。
とんしお、醤油、みそ とあったので、何となく塩ラーメンを食べたい気分だったのでとんしおにしました。私は「とん」がついているので、とんこつラーメンだと思ってチケットを買いました。
【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_18333650.jpg

ところが、私の後から入ってきた方は普通の醤油ラーメンのつもりだったようで、お店の方が、「とんこつ醤油ですね」と確認すると、びっくりして
「え?とんこつなの?私苦手なのよ。これはダメだわ」
と、あっさり退散。

へぇ~・・・とんこつが苦手な人もいるのですね。
美味しいのにね。
濃厚過ぎるからかな?
豚が嫌い?(笑

それはともかく、思ったよりも(コラコラ)美味しくて満足できました。
チャーシューと言っていいのかどうか、煮豚?茹で豚?とにかく、大きな豚さんもとても柔らかくて美味しかったです。大きなチャーシュー(のようなもの)が3枚も入って630円は、安いわよね?ラーメンだからこんなものかな?という感じで、お値段にも満足致しました。

いつも思うのですが、大きな海苔!
ラーメンの上に海苔がのっていると焦る私です(笑
海苔はパリっとしたのが好きなので、しなへなにならないうちに早く
食べなければと焦るからです。写真なんて撮っている場合ではありません!(爆

そうそう、塩ラーメンなので、塩の味がしっかりしていました。
だから、スープは残しましたわ~♪塩分過多は望ましくないので(笑
【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_18383114.jpg

北海道ですから、ソフトは逃せません。
いつものベイクドアルルも来ていましたが、毎度毎度なので、今回はノルディックファームです。
【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_18391955.jpg

ミルクとモカとミックスがありました。
いつもの私ですと、当然モカいっちゃうんですが~・・・・
アキチップさんによると、ソフトの味が一番よくわかるのはシンプルタイプだからというので、
味音痴のくせにあえてミルク、行ってみましたよ~♪

美味しいソフトですが、ちょっと甘いの。
甘さがミルク味を消しているような感じがしました。
もう少し控えめの方がミルクミルクしていて好ましいのにな。
やはりモカにすれば良かった(笑 ←ミルク味が気にならないからね^^;
【秋は北海道~ラーメン~ソフト~♪】_b0009849_18412839.jpg

今人気の生キャラメルもあるようですが、今日の分は売り切れでした。
町田の小田急には花畑牧場の生キャラメルが来るのに、ココにはやってきません。
ぷんすか!021.gif
Commented by aki-to-chip at 2008-09-25 19:30
私もとんこつ好きです。
知り合い何人かの統計なのですが^^;ホイップ好きはだいたいとんこつ好き、肉好きのようですよ^^v
美味しいソフトクリームだとミルクが一番ですが
甘すぎのときはモカのほうが良かったですねー
ミックスにすれば一番安全?
Commented by magomagom at 2008-09-25 19:34
先週 伊勢丹でも 北海道展をしてて 行かなきゃ良いのに
行ってしまいました^^;
ラーメンは 食べないで 帰ったのですが・・・ お菓子を
てんこ盛り 買っちゃって・・・ (バナナダイエットしてるのに
バカですね~・・・)

とんこつラーメン 私も 好きです♪^^
醤油味も 良いけど とんこつも 美味しいですよね^^
Commented by ladyinjp at 2008-09-25 21:28 x
この辺でもこれから北海道展があちこちのデパートで開かれるようで
楽しみにしています。
この間奈良でもやっていて、生キャラメル買わなかったのを後悔。
次回は必ず買わなくちゃ。ラーメン、ソフトも…。また太りそうだわぁ。
Commented by cherry2005 at 2008-09-25 22:21
北海道展は何度行っても飽きないですよネ ♪
夜はだいぶ涼しくなってきて・・・・・
これからの季節ラーメンが無性に食べたくなります☆
チャーシューがたくさん乗っているのに
良心的価格で美味しそう~♪
ソフトもお味が濃厚そうで~こちらも魅力的ですネ (^^)
Commented by marunyanpekenyan at 2008-09-26 00:35
北海道展 バンコクの伊しぇ丹でもあり松
今年は終わったのか?あれは?去年だったか?
ある津廃まぁ(@@;)で、、、、
Commented by hazukiaa at 2008-09-26 08:53
↓こちらの彼岸花も素敵ぃ!
あちこちのブロガーさんが載せてル秋の花でございますネ
こちらの物産展で 姉はレンコンの咳止めとか購入した模様
ワタクシも実は先週 こちらのビル訪ねたんですけど 夕方前で凄い人いきれ、、 断念ス^^;
食べたーーぃ こちらの北海道ラーメン♪
Commented by Marrrsan at 2008-09-26 09:50
秋は北海道展の季節ですか?
北海道のネフレ(←自己流略語 ネット・フレンド)が来京して
白い恋人をいただきましたが、時期的にぴったりだったんですね。
Commented by genova1991 at 2008-09-26 17:44
☆アキチップさま
とんこつ美味しいですよね~♪
とんこつダメだわ、、と帰っちゃったからびっくりしました。
何がいやなのかな?
きっと帰った方はホイップも苦手?(爆
>ソフト 初めてのソフトなので様子がわかりませんでした^^;
ミックスにすると混ざってわからなくなるから、単品が
良かったのです(笑
甘かったけれど、ミルク味は美味しかったですよ~♪
やはり北海道は美味しいですよね^^v
Commented by genova1991 at 2008-09-26 17:47
☆シュナママさま
この季節は日本全国北海道してますよね~♪
今日横浜のそごうに行ったら、こちらも北海道でした。
こんなに北海道していたら、生キャラメルも追いつかない(笑
でも、美味しいですもの!北海道、おいしいど~♪
六花亭のチョコマロンがないかな?と覗きましたが、
ありませんでした。(--;ザンネン

とんこつラーメンは美味しいですよね~♪
醤油もいいけど、とんこつもネ^^v
Commented by genova1991 at 2008-09-26 19:14
☆ladyinjpさま
そうそう!
日本全国デパートは北海道!(笑
順番にあちらこちらで開催されますよね。
地元のデパートには花畑牧場が来なかったので、
ザンネンでしたが、そごうの行列は凄過ぎて@@!
ほかの生キャラメルは誰も並んでいないのに(笑
ladyinjpさんも花畑牧場を是非ゲットなさって下さいね^^v
Commented by genova1991 at 2008-09-26 19:17
☆cherry2005さま
そうそう!春夏秋冬、デパ上物産展は
北海道が大人気ですよね~♪
明日からドンと寒くなるそうで、ラーメンの季節到来です。
今回のラーメンはお値段も安くてチャーシューどっさりで
とてもお値打ちでした。その時に来るお店によって
好みだったりそうでもなかったりしますしね(笑
ソフトも北海道展に行ったらソフト~!という位の
定番化しています。今日は残念でしたが(13時スタート
だったので、、、><;)
Commented by genova1991 at 2008-09-26 19:18
☆ままにゃ市長さま
アハ^^*
あるつというより、しょっちゅう北海道展があるから
混乱するのですわ~♪
春夏秋冬北海道~!おいしいど~♪
Commented by genova1991 at 2008-09-26 19:20
☆葉月さま
有難うございます^^v
>レンコンの咳止め へぇ~・・・北海道展でのお姉さまの
定番のお買いものでしょうか?あまりに色々あり過ぎて
目移り@@なので、存じませんでした。
今度気をつけて見てみます^^*
物産展はどこのでも楽しいですが、
やはり北海道が1番人気なのでしょうね~
大混雑(笑
Commented by genova1991 at 2008-09-26 19:22
☆ま~さんさま
北海道展は人気があるので、春夏秋冬ありますが、
やはり秋は紅葉のイメージと一緒になって、気持ちが
向きますよね~
綺麗でしょうね~・・・・紅葉・・・・
>白い恋人 再開されて良かったです。
美味しいですものね^^
デパートでも地味にですが、しっかり並んでいましたよ^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-09-25 18:57 | 麺類 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子