人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ねんりん家」は本日中~♪】

【「ねんりん家」は本日中~♪】_b0009849_19252635.jpg




目まぐるしく変わるお天気。明日は晴れなんですか~?
世界経済はパニック状態でこの先どうなるのか、不透明。
そういう混沌状態の中でノーベル物理学賞に日本人が3人も選ばれてびっくりしました。
田中さん以来でしょうか?あの時のびっくり仰天インタビューの島津を思い出します^^

タイの政治混乱はますます深まり、麻生さんは当分解散しそうになく、厚生年金はややこしいし、私の小さな頭では全部理解するのが困難であります!
めでたいんだか、大慌てでわらわらしなくちゃいけないんだか、何だかワケワカラン!です(--;

そういえば今日旧古河庭園で「マダムサチ」という名前の白いバラが咲いていました。
「マダムサチって有名人なのかしら?」
「ほら、鈴木善幸さんの奥さんですよ」
「その人って都知事かなんかしていた人?」
「え”~!首相ですよ~!麻生さんの奥さんのお父さん!」
「あ~そうだったわね。」

う~む、昔のこととはいえ、麻生夫人の父上無名。



【「ねんりん家」は本日中~♪】_b0009849_1932275.jpg

話は変わってというのか本題の「ねんりん家」です。
行列のできるバームクーヘン!
いつも行列を横目で見ながら大丸に入ったり出たり(笑
私はバームクーヘンにトラウマ(爆)があるので、とっても欲しいというわけでは
ありません。ところが今日はどういう訳か、ちょっと列が短かったのです。
「ふ~ん。話のタネに買ってみようかしら?」
折角なので、賞味期限本日中にしよう!
【「ねんりん家」は本日中~♪】_b0009849_19341458.jpg

ほんの2~3分かと思ったのですが、短い割には待たされて、電車1本逃しました。
ま、いっか~・・・・www
【「ねんりん家」は本日中~♪】_b0009849_1935426.jpg

というわけで、平塚亭の大福と甘団子は冷凍しました(笑
本日中優先です。

しっとりとしていて、ハリエのバームクーヘンに似た感じです。
こちらのお店は柔らかいのとハードタイプと2種類あるのですね。
知りませんでした。固いのはユーハイムのような感じなのでしょうか?
そんなに色々は無理なので、まず柔らか芽を挑戦!

いわゆるバームクーヘンというより、マドレーヌのような感じでしょうか?
ふんわりしっとり美味しい焼き菓子でした^^v
Commented by magomagom at 2008-10-07 20:29
>目まぐるしく変わるお天気。明日は晴れなんですか~?

明日は 関西は 晴れのようです~~♪
本当に お天気が コロコロ変わりますね。 風邪ひかないように
気をつけなっくちゃ!

バームクーヘンも 買おうと思ったら 列に並ばないと 買えない
今日この頃^^; いつの頃からか 人気が出ちゃいましたね^^
しっとりしてて 美味しそうな バームクーヘンですね^^
Commented by ji-hyeon at 2008-10-07 20:46
バームクーヘン好きなんです!
マニアックっぽいですが、あの口の中の水分の奪われ感を補いつつコーヒーを飲みまた口に運ぶ、、、あぁ至福
柏高島屋に入っているバームクーヘン屋さんでよく買います、名前はなんだっけ???
Commented by 福にゃんママ at 2008-10-07 20:48 x
ヤハリ、今バウムクーヘンなんでしょうか?
ユーハイムのは食べ飽きちゃった人も…やわらかいのはおいしい!!
先日●×とハリエの前通ッたので、ならんだげる!っていったのに・・・却下されちゃいました、並んでても割りとすっす~~と進むようにも、思えるのですが???
Commented by reisen-rin at 2008-10-07 21:12
こんばんは~☆
私も ねんりん家のバームクーヘン買うのに 並びましたよ~
ハリエのと あまり変わりなく 美味しかった記憶がありますが・・・・
最近は 私は 北海道の北菓楼のバームクーヘンが好きに
なりました。。しっとりとしてとっても美味しいですよ~
一度お試しあれ~♪
平塚亭の大福は 冷凍しちゃいましたか。。
食べたかった~(笑)
Commented by 魅紫鴈子 at 2008-10-08 00:05 x

バウムクーヘンてそんなに人気なんですか。
実は私もバームクーヘンやカステラとか、玉子をふんだんに使ったケーキ類が結構好きでして、先週の土曜日にそれらを日本食料品を買い出しした時に買いました。 コレステロール高いのにオヤジ様がホイップを付けて食べるので私もそうやって一緒に食べていたら今ではそうしないと物足りなくなってしまって。汗

そちらがお買いになったのは倍以上の値段で品質も味も保証付きみたいですけど、因みに私が買ったのはミルクバウム:直径14センチ、4ドル99セント(500円少々!)、製造元=美松製菓。コンビニ菓子級でしょうね。冷凍庫に保存したままです。
Commented by  F  at 2008-10-08 00:19 x
バームクーヘン大好きです。
私は絶対にハード派です。
硬くて重量があるのをバリバリ剥がして(?)食べるのが好きです。
当日消費と日持ちするのは何が違うんでしょう。
そういえばユーハイム以外は、あまり食べたことがないのですが、
世の中にはたくさんのバームがあるのですね。
いろいろ試してみたくなります。
Commented by q_hime_p at 2008-10-08 01:41
バームクーヘンといえばユーハイムかと^^
ユーハイムのでもわたしには十分おいしいのですが上には上があるということか・・・あなどれないですね(笑)
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:01
☆シュナママさま
今日は朝から雨が降ったりやんだりで、気温も20℃くらいです。
すかっと日本晴れになって欲しい関東地方です(笑
バームクーヘンに光が射すようになったのは(笑)やはり
クラブ・ハリエのふわふわクーヘンがきっかけでしょうか?
このお店もいつもいつも外まで行列で、大変な時代になったものだ
と思いました(爆
ふわふわ~のバームクーヘンは食べやすくて違った楽しみですね^^
Commented by lanova at 2008-10-08 12:03
麻生氏の奥様が鈴木善幸さんの娘さんだなって全く知りませんでした。世襲政治が台頭するニッポンですものね。しっかし世界経済の先行き不透明というのはとても恐ろしい気がします。今日の円高はもしかして100円を切るんじゃないかと思うほどで…どこ向いて生きていけばいいんでしょうねえ。
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:04
☆じひょんさま
う~む、、世の中にはバームクーヘンのファンって
おもったよりも沢山いらっしゃるのですね。
私はトラウマが~・・・・・www
ここのはふんわりバウムですが、じひょんさまの
お好みはふんわり?しっかり?(笑
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:07
☆福にゃんママさま
最近のバームクーヘンは並ぶのが流行なのでしょうね~ナンチャッテ
ふんわり系が飽きられるまではままにゃさんは
ハリエは食べられない!っと~^^;
今回は珍しく列が外まで行っていなかったので、
楽勝!と思ったのに、前の方で沢山買う方があったのか
全然進まなくて、店員さんは箱を取りに行ったり袋を取りに行ったり
大忙しでした。やっとこさ私の番が回ってきたら、
スイスイ進んでいましたよ。ツイテイナイ私(><;)

Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:10
☆reisen-rinさま
そうそう、お友達と大丸にいらした時に並ばれたことを
ブログで拝見しました^^(珍しく記憶アリ^^;)
ここのはハリエのとよく似た感じのふんわり~ですよね^^
しっかり芽だとユーハイムのような感じなのかでしょうか?
バームクーヘンの世界もふんわり派としっかり派の2大派閥が
形成されて、、、、(爆
え~と、では、次の北海道展では北菓楼の妖精、
行ってみます~!(と、一応頭に入れて、、、、^^;)
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:15
☆ミシガン子さま
そうなんですよ~!
最近ふんわりバウムクーヘンというのが流行りでして、
並ぶのです!(笑 大丸なんてリニューアルオープンしてから
ずっと(もうすぐ1年)毎日バウムクーヘンにだけ列が出来ています(爆
本当にバウムクーヘンがお好きな方って多いのですね!
驚異的です(笑 私は本来苦手で逃げる~・・・・・www
元からのバウムクーヘンはきめ細かくて喉がつまりますから、
ホイップと一緒はさぞや食べやすく美味しいことでしょうね。
コレステロールとカロリーが激怖ですが、、、
ユーハイムの缶詰クーヘンは有名ですが、
知らないだけで沢山のメーカーで作っているようですね。
美松製菓も大きな工場でガンガン焼いているようです^^v

食べ過ぎに注意しましょう~! って、私が言うセリフでは
ありませんが、、、反省、、、--;

Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:18
☆Fさま
出た!(笑
お好きな方~~♪
ここのお店はハリエと違ってしっかり芽もあるようなので、
Fさまは是非そちらを、バリバリ~っと、剥がして下さいませ^^v
思えば、結構あちらこちらでバウムクーヘンを作っていますから、
人気のあるお菓子なのですよね。信じられないけれど(笑
是非、バウムクーヘン全メーカー制覇コンプリートを
目指して下さいませ~~~~GO!
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:21
☆ひめさま
バウムクーヘンといえば、ユーハイムです。勿論。
ところが、近江八幡の「たねや」さんが洋菓子を始めて
「クラブ・ハリエ」という名前でふんわりバームを出したのが
行列の始まりのようです。ねんりん家も同じふんわりタイプと
元からのしっかりタイプがあります。
日本人がこんなにバウムクーヘン好きだなんて、
私には信じられませ~ん(笑 ←トラウマがあるので(爆
Commented by genova1991 at 2008-10-08 12:25
☆lanovaさま
アメリカ発の経済恐慌になりそうで、しばらく予断を許しませんね。
とはいえ、だから何をすればといわれても皆目見当もつきません。
麻生さん居座っちゃいそうな気配が濃厚になりました。
選挙どころじゃないから、、、
千賀子さん(麻生夫人)って、顔を見れば一目瞭然誰の娘か即わかります(笑
千賀子さんの弟のお嫁さんが大学で同じ学科だったから、
その辺は私は詳しいのです。ちなみにその弟嫁は宮沢喜一の
従妹。日本の政界はそういう世界のようですよ。
なんだか江戸時代みたいになってきちゃいましたわ~^^;
江戸時代と違って農業の跡を継ぐ人が少ないというのが
困ったことなのですが、、
世界が硬直化して自給しろと言われたら我々日本に住む者は
餓死にでしょうか?
Commented by agapi at 2008-10-09 05:43
私は歩くバームクーヘンです!やせたい!
Commented by genova1991 at 2008-10-09 18:15
☆agapiさま
私も健康診断が近づいたので、
頑張って夕食抜きをしています。
効果があるでしょうか~・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-10-07 19:40 | ・スイーツ | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子