【最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」】
2008年 10月 13日
(画像はウィキペディアからお借りしました)
てっきり九州方面へ行く寝台特急はもうなくなってしまったのかと思っていましたのに、偶然「富士・はやぶさ」を見てびっくりしたのは、この春でした。ところが、残念なことに来年の時刻改正でこの最後のブルトレも廃止になるそうです。空気を運んでいるような稼働率だそうで、致し方ないのかもしれません。きっと冬になったらお客さんで賑わうことでしょう。
大船のフラワーセンターに行く時に少し待って通過場面を動画で撮りました。
早過ぎてとても静止画は私には無理でございます(笑
動画でもブルトレはわかりますが、はやぶさや富士という文字は読み取れず、、
やはり特急は早いようです^^;
鉄道ファンのぽんたさんがわざわざ福山まで出向かれて初代の新幹線に乗車されたそうで、びっくりしました。まだあの丸い鼻の新幹線が残っていたのですね。全然知りませんでした。
初めて乗ったのは小学校の修学旅行の時だったと思います。まだできたて(年バレバレw)で、ひかりが新大阪まで4時間近く、こだまが5時間位かかりました。新しもの好きな小学校だったので、行きは東京まで出てひかりに乗車、帰りは小田原だったか新横浜までこだまに乗ったように思います。あまりに昔過ぎて忘れてしまいました(爆
今のように沢山駅がなかったので、こだまといっても各駅停車という雰囲気はなく、立派な「夢の超特急」をしていたように思います。
以前にも書いたと思いますが、寝台特急「富士」には高校の修学旅行の帰途大分だったか別府から横浜まで乗車しました。最後まで残っていてくれたのに、とうとうこの汽車にもそれ以降乗る機会はありませんでした。
そもそも普通に移動する距離ですと、新幹線が早くなったから夜行で行く必要性がもうないのでしょうね。それよりも遠い距離だとヒコーキを使った方が安上がりなのでしょう。
寝台が廃止になるのはやはり時の流れなのでしょうね。寂しくなりますね。
寝台特急「はやぶさ・富士」は、JR九州・西日本・東海・東日本をまたいで運行しており、JR運行の定期列車では最長の旅客列車である。2009年3月、廃止となった。≫サブタイトルを変更しました。廃止に関する情報を追加しました。... more
以前は2本あったのに、今回は一本しかなくなっていて
田舎の駅に着くのは早朝5時前。早すぎ!
以前は6時半でちょうど良かったんですけどね。
私の乗った車両は乗車率50%。これもいずれ廃止かしらね。
こりゃ、急いで乗らないといけないポンが高いポン...
ところで、このブログ、レイアウトが崩れているポンが、狸田のPCのせいポン??
(炎の狐3.0でも、家7.0でもダメポン)
まだ残っていて良かったですね^^;@寝台車
稼働率5割だったら残してくれるでしょうか?
到着が5時だと冬は真っ暗ですものねーー;
1本減らされたということは、先行き暗そう。
夜行だったら皆さん長距離バスですからね・・・ヤレヤレ
そうですね~
急がないと寝台特急は消えてなくなりそうな
気配ですよ。でも、高いから、よほどの物好き(コラコラ)
じゃないと乗りませんよね~鉄ちゃん系?
>崩れている え”~! どう崩れています?
写真と文しかないレイアウトだから崩れたらどうなるのかな?@@?写真ぐちゃぐちゃ?
>写真と文しかないレイアウトだから崩れたらどうなるのかな?@@?写真ぐちゃぐちゃ?
遅くなってゴメンポン~
タイトルの下が全体本文になっているポン
で、「<前のページ 次のページ>」の下に、検索やらネームカードやら最新のコメントやらが出てくるポン
あらやだ!
あはははは~♪
そういうレイアウトのスキンなんですよ^^;
本文以外は全部下に押し込め!
↓↓↓ぎゅーぎゅーぎゅー(笑
おろ!
知らなかったポン~~
恥ずかしポン~
ダダダダ!┏(・_・ )┛=3=3=3=3=3
別に恥ずかしくなんてありませんよ~
随分前からありますが(爆