人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】

【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12322840.jpg
2ヶ月以上も前のランチですが、写真の整理をしたら、残っていたので慌ててアップすることにしました。折角行ったのにお蔵入りするには惜しすぎるから(笑

10月の記事です:「大丸「つる家花陽」で鯛茶」

実は鯛茶の方が後になります。
9月に点心をいただいて、次は鯛茶にしようと心に決めたからでした。

ピントがお刺身に合ってしまいごめんなさい。
お弁当のふたを開けたらコーフンしてしまい、何を写したのかわかっていない状態でした(爆




【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_1239355.jpg

大丸のお店に来たかったのは、ペニンシュラの和朝食がつる家さんのものかどうか比べてみたかったからです。京都のお店で創業100年ですと、新しい方でしょうか?^^:
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12404385.jpg

【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12363254.jpg

初めてだったので、手初めはやはりお昼限定のお弁当(点心)かなと思いました。
2段のお弁当になっています。
下の段には焼き魚が収まっていました。
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12411162.jpg

これもピントがおかしいのですが、上の段のお料理の美しさには
舞い上がってしまいます。
味付けは比較的しっかりした味で、東京向けなのかな?とも思いました。
もっとも私はほとんど塩を使わない人だから私の言うことはあてにはなりません。
お刺身がもうもうもう、とても美味しかったです。
これだけが印象に残っています(笑
とにかく綺麗なのでわくわくしながらいただきましたよ~053.gif
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12432776.jpg

ご飯は9月なので茸ごはんでした。さほどあっさり味とも思わず、
ちょうど良い味付けで美味しかったです。
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12441445.jpg

お吸い物~♪
え~忘れました。美味しかったと思います^^;
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12445853.jpg

下の段に入っていた焼き魚です。
何の魚だったのかしら?くせはないけれど、脂ののった美味しい白身魚でした。
これ、ペニンシュラのお魚と同じかもしれません。
自信はありませんが(笑
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12462955.jpg

湯葉刺し~
大好きです^^*
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12465996.jpg

茶碗蒸し。
覚えていませんが、写真を見ると穴子が入っているように見えます。
特に印象には残らない茶碗蒸しだったみたいです。
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12475050.jpg

見てすぐにはわからなかった焼き茄子です。
こんな風にお上品に盛りつけてあると焼き茄子も立派な一品だと
つくづく思いました。
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_12511640.jpg

甘味はわらび餅です。
黒蜜にだっぷりと浸っていました。
わらび餅は大好きですが、きな粉にむせるのがちょっと(><;)
【大丸の「つる家花陽」で季節の点心】_b0009849_1249593.jpg

というわけで、これだけ種類があって、盛り沢山のランチをいただいたので、
私は満腹ぷくぷく、幸せ気分でお店を出ました。
量は少なくありませんよね?
ところが、検索していたら、このお弁当の量が少なすぎる、貧相だというブログを
見つけてびっくりしました。
貧相ですかね~?
よほどの大食漢の方だったのかしら?
世の中には沢山召し上がる方もいるのだろうなと思いました。

私は綺麗なお料理を食べられて、とても幸せだったので、
10月に行った時は鯛茶にしたのです。
でも、鯛茶だとおかずの種類が少ないので、同じお値段でしたら、
この季節の点心の方が断然目の幸せかしら~と、思いました。
Commented by hagi_hisa at 2008-10-19 14:06 x
うわ~、美味しそう(*´v`*)
こういった色んな種類をちょっとづつ味わえるのって大好き♪♪
見た目も美しい~☆
ランチにしては、値段が高めなので、何かあった時でないと
σ(・_・; は、食べに行けないかも~。。
Commented by genova1991 at 2008-10-19 17:36
☆hagi_hisaさま
こういうのって、女性は大好きですよね~♪
色々ちょっぴりずつ楽しめるの^^*
見ただけでほぉ~っと満足できますから。
>高め そうなのよね~あと1000円安かったら
もっと嬉しいのですが、、、
私も友の会カードでお支払じゃなければ
入らない(爆
Commented by geruka at 2008-10-19 21:58
ご飯がとても美味しそう
勿論その他も  でもご飯大好き人間ですから
Commented by genova1991 at 2008-10-20 13:41
☆gerukaさま
色ご飯だったので、ご飯の味そのものは
あまりよくわからなかったのですが、
画像で見るとぴかぴか☆光っているので、
美味しそうですね~♪(って、他人事のようですが、
2ヶ月も前のことで忘れてしまいましたwwwww)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-10-19 12:56 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子