人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】

【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_1714958.jpg
去年雑誌で見てからずっと行きたかったKUGENUMA SHIMIZUにようやく行けました~~~016.gifシヤワセ

帝国ホテルで修行したイケメン元Jリーガーのおうちレストランです。
わかりにくい場所だと思いますが、私は地元なので、すぐわかっちゃった。
近くに素敵なレストランが出来て激嬉しいです。

完全予約制なのでキャンセルは前日の朝までと聞き、
突然のハプニングが起こらないことを祈っていましたが、
お天気も秋晴れ~昨日のような風もなく絶好のランチ日和となりました。

KUGEUNMA SHIMIZUクゲヌマシミズ
  藤沢市鵠沼松ヶ岡3-4-18(駐車場数台あるそうです)
  電話:0466-53-5707
 *完全予約制 ランチ3500円~ディナー5000円~

*クリスマス(23・24・25) ランチ5000円 ディナー10,000円
*クッキングクラス: 一般クラス親子クラスがあります
*出張料理、ケータリング、季節限定出張BBQもあるそうです




【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_17111662.jpg

【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_17115974.jpg

道路の奥にある新しいおうちです。
レストランを始めるために造られたのでしょうか?
ハロウィンのかぼちゃがお出迎え^^
後ろに見える建物は高校です。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19231020.jpg

およそのお宅にお邪魔をするような気分で広い玄関に足を入れると、左側には和室があります。小さなお子様連れの方はそちらのお部屋へどうぞ~。
大人(笑)は右手の勾配天井で圧迫感のない、芝生のお庭が見えるスペースに案内されました。てっきり私たちだけかと勝手に思い込んでいましたが、
目下大人気!なのでしょう~
お客様で一杯^^v
お庭ではバーベキューも楽しめるそうです。
今頃だったらお外ご飯もさぞや美味しいことでしょう。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19274471.jpg

お料理はおまかせで、ランチは3500円~となっています。
まず最初は前菜のプレートです。
美しい~053.gif
スモークサーモンとお刺身のお魚(もう名前忘却)とホタテ。
サラミも2種類。説明忘却。ナポリだったかな?何だったかな?
かかっているオレンジソースが爽やかな甘味があって、とても
よく合いました。
お箸でいただくのが嬉しいです。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19301446.jpg

お次はサラダ!
しゃきしゃきの新鮮野菜にえ~と、これも忘れちゃったけれど、
お魚がはいっています。
おしゃべりをしていると、説明を聞いてもすぐに忘れてしまいます。
( ..)φメモメモしておかないとダメみたいです。
ぼんやりおとぼけレポで申し訳ありません。
お野菜で注目はこのイガイガのブロッコリー!
シャキシャキなので、生だったのかしら?
変わったブロッコリーをいただきました。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_1933553.jpg

で、これこれ(笑
これがとても美味しかったです。
真鯛のポワレの上にズッキーニ。
このズッキーニはお部屋に通された時にオープンキッチンにスライスしたのが
見えたので、あれが出てくるのかな?と、ちょっと思ったのです。
真鯛のまわりはかぶのスープ。
このかぶがほんのり甘くてとてもいい感じでした。
花丸の魚料理です。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19345638.jpg

みやじ豚のローストです。
みやじ豚というのは市内でていねいに育てられている(00)ブゥ~ちゃんの名前です。
未アップですが、以前このみやじ豚のしゃぶしゃぶサラダを他所で食べたことがあります。
柔らかくてとてもこくのある美味しい豚さんでしたが、
今回はローストなので、厚みがあります。
厚くても柔らかいのが豚肉ですが、う~む、とても美味しかった!
レンゲのような入れ物に入っているのは、アールグレイを細かくしたものと塩胡椒(だったかな?)で、つけて食べたり、上からパラリとして食べて下さいとのことでした。
匂いを嗅ぐとほんのりとアールグレイの香りがします。

う~む、むむむむ、、、お洒落な食べ方016.gif
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19384312.jpg

お肉料理でお箸を片づけられてしまったので、もうおしまいかと思ったら、
最後にパスタが登場しました。パンが出てこないのだなと思ったのですが、
和食のいわゆる「お食事」にあたるのが、このパスタなのでしょうね。
青海苔のパスタだそうで、海苔がもにゃ~~もにゃもにゃ(粘る食感ですw)とするので、
もっちりした感じのパスタとなっていました。
細めのパスタですが、ふにゃふにゃではなくて結構腰がありました。
茹で方お上手^^v
珍しい美味しいパスタをいただいて、満足です。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_1942112.jpg

デザートはこれです。
お椀に入ったブラマンジェに黒蜜ソースとあずき!
かなり甘いのですが、これが美味しいのよね~
黒蜜とブラマンジェって結構いけるわ!と感心しました。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19432326.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶が選べますが、皆さんコーヒー。
地産地消がモットーだそうで、野菜やお魚豚肉だけでなく、
コーヒー豆も地元の珈琲屋さん、家具も地元の家具だと読んだ記憶があります。

若いオーナーシェフだけあって、こだわりもしっかりあるようです。
サービスして下さったのは奥様でしょうか?
テキパキと手慣れた様子で感じが良く、和やかな昼食会となりました。

ホント美味しくて、近くにこんな素敵なお店が出来て嬉しかったです。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19463710.jpg

【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19465674.jpg

【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19472632.jpg

背景に見えた学校です。
【念願の「クゲヌマ・シミズ」でランチ~♪】_b0009849_19573668.jpg

この歯医者さんの角を曲がるとすぐ!
お近くの方には是非おすすめです。
駐車場もあるようなので、遠くの方にも是非^^v
Commented by geruka at 2008-10-21 21:18
そんなお近くにお気に入りのレストラン
genovaさんの笑顔が見えるよう(一度は見たいな)
美食家?のgenovaさんが美味しいとおっしゃる
これはほんとに美味しいお店なんでしょう
いいな~
Commented by genova1991 at 2008-10-21 21:47
☆gerukaさま
去年雑誌で見つけて行ってみたいみたいと
思っていたのですが、ようやく実現しました。
近いのに遠いみちのりでして、、、www
>美食家 何を食べたのかすぐに忘れる、
健忘症の食いしん坊ですが、、、(恥)
今の若い方のセンスは素晴らしいですね~
又行ってみたいです^^v
Commented by marunyanpekenyan at 2008-10-22 00:40
え”日本でつかぁ?
日本に見えないけど日本にゃんですね?
変わった ブロッコリーこっちではよく売られてるけど
日本にも進出してるんだ~
Commented by q_hime_p at 2008-10-22 01:58
元Jリーガーですか?誰だろ・・・有名な方かしら・・・
サッカーファンなんですよ^^
とってもお上品な盛り付けですね。おしゃれで女性好みって感じが
します。
Commented by tskyso at 2008-10-22 06:40
いやあ、
なんかひとつひとつのメニューがすごく
手が入ってて、いかにもマダムがお気に入りな感じ。
なおかつ池面Jリーガーとなるとまたイメージアップ・・・
小生はみな、ひと飲みになっちゃうんで、
行く前におにぎり食べてから行こうかと、、、。
Commented by 福にゃんママ at 2008-10-22 08:46 x
イケメンのJリーガー・すごい転進ですね。修行もされて本格派。
素敵なおうちらんち・・・少し隠れ家的な雰囲気有りで・・・いい感じ
チャ~んと、ポイントは押さえてラッサるのですね。
Commented by pontanomimi at 2008-10-22 18:14
さすが鵠沼、オサレですね~!
かぼちゃは夜見たらドッキリ☆しそうですね。
Commented by genova1991 at 2008-10-22 18:56
☆ままにゃ市長さま
え~と、何の変哲もない住宅地でございます。
(目印ナシ!www)
>変わったブロッコリー へぇ~そうなんですか!
ひとかけらだけなので、ぱっと見何だかわからず、
ご一緒した方にブロッコリーよと教えてもらいました。
色々な野菜があるのですね~♪シラナカッタ
Commented by genova1991 at 2008-10-22 18:57
☆ひめさま
サッカーはよくわからなくて、、
料理人を目指して帝国ホテルに入ったものの、
サッカーも忘れられず、料理→サッカー→料理
という道順だそうです^^;
ちょっぴりに見えるのはお皿が大きいせいなんですよ~
全部大皿なの(笑
Commented by genova1991 at 2008-10-22 18:59
☆ルギーさま
もう、もう、もう、平日のランチですから、
お客様はマッダームばっかり(当然www)
>ひとのみ これ、お皿が大きいので少なく見える
という写真マジックです。
そんなに量は少なくありませんわよ~♪
のんだら喉が詰まりますから、危ないです!
Commented by genova1991 at 2008-10-22 19:01
☆福にゃんママさま
えとですね。
お料理の修業→サッカー→レストラン
この順番のようです。サッカーを諦めきれずに、
お料理界からJリーグへですって。
なかなか格好いいシェフでしたわよん。
ひとりで全部こなすから、手際もよろしいのですよね~
テキパキテキパキ
奥様もてきぱきてきぱき
若い人はいいですね~(私はもそもそごそごそ、、、
Commented by genova1991 at 2008-10-22 19:02
☆pontanomimiさま
かなりオサレ度高し!でしたわ~
美味しかった^^v
かぼちゃは、よく見ると怖い顔ですものね。
ホラーですからね~~~~ギョ!
Commented by Ladyinjp at 2008-10-23 09:29 x
今はやりの隠れ家的なレストランなのかしら?
お料理も器もおしゃれで、美味しいのではいうことなしですね。
完全予約制…、かなり前じゃないと予約が取れないのかしら?
Commented by hazukiaa at 2008-10-23 12:06
湘南界隈は住まい探しも大変です  お高いですものー^^;
また一つ 素敵な空間ができましたのネ! いいな、いいな♪ぁ
Commented by genova1991 at 2008-10-23 21:51
☆ladyinjpさま
>隠れ家的 そうですね~この辺りは風致地区かもしれず、
とすると看板を出したりは出来ないのよね。まさに
隠れ家であります。道路からは1つ奥のおうちになるし、
本当に隠れているの(笑
若い人はセンスがお洒落で感心します。
>完全 前日までに予約すればOKだと思います。
一人で作っているから、材料のロスとか色々あって、
当日では無理なのだと想像^^;
Commented by genova1991 at 2008-10-23 21:54
☆葉月さま
>住まい探しも大変 そうでもないのですよ~
昔の広い別荘のあとなんぞが開発されて
売りに出されるので、新しいおうちはよく出ます。
昔と比べると1軒のおうちがどんどん小さくなって
普通の住宅地になってしまいました。
松林の中に広がる別荘地の面影は皆無です。
ここのおうちレストランは見かけだけじゃなくて
お味も美味しかったので満足満足^^ニッコニコでございました^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-10-21 19:59 | ・レストラン | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子