人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】

【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16133694.jpg
可愛い福にゃんの写真を別館5階カトレアルームで見てから、地下に降り連絡通路を歩いて本館に出て4階のベノアのティールームに行きました。

私はまるっきり知らなかったのですが、福にゃんママさんのブログに「すき焼きも食べたいので絶対に松坂屋に行きます!」とコメントを書いたら、ママさんのお友達の「すき焼きもいいけれどベノアのティールームがとっても素敵よ^^*」というコメを見つけ

「へぇ~・・・そういうお店があるおね。では是非行ってみましょう!」

と、すぐに行く私^^;

何でもフランスからイギリスにやってきたムッシュー・ベノアが始めたお店だそうです。
私は知らなかったけれど、、、(何も知らない世間知らずですから~)

HPです:「ベノア」



【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16223832.jpg

イギリス人はこれでちゃんと「ベノア(ベノワ)」と読めるのだろうか?と訝る私(笑)です。
ベノイストだわよね~
ポイロットさんと同じダワ、、、
どうでもいいのですが、カタカナ表記の時に「oi」の発音をよく「オア」と書きますが、
「オワ」だと思うのよね。ババロアじゃなくてババロワの方が近いと思います。
どうでもいいけれど。owa←こんな感じ
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16261948.jpg

10時半からアフタヌーンティーがいただける嬉しいお店ですが、
さすがにすき焼きを食べたばかりですから、3段プレートは苦しい(笑
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16271760.jpg

サンドイッチやケーキもありますが、すき焼きの後のデザートと考えるとこの辺りが妥当で、、
ホホホ012.gif
スコーン2つは無理なので、1つとフルーツというセットにしました。
クロテッドクリームのついた「クリームティー」でございます。
朝からクリームティーは重いかしら~♫
ま、いいわ、せっかくのイングリッシュなティールームですもの053.gif
大昔(いつも昔の話で申し訳ありません。長い間生きておりますので)ロンドンの友達を訪ねて行った時に初めて「クリームティー」という名前の説明を受けたのを思い出します。
友達いわく
「てっきり紅茶にクリームを入れるのかと思って、そんなのいやだわと言ったら、そうじゃなくてスコーンにクロテッドクリームというのをつけて食べるからクリームティーというのよと説明されてびっくりしたの」
「クロテッドクリームって何?」私←何せ紀元前のことですからw
「生クリームをなんとやらかんとやらした水気の少ないクリームのことなの」
「へぇ~・・・・」説明を聞いてもチンプンカンプンの私
それが中沢から出るようになってもう随分になりますし、
今は昔のクリームティー話となりました。
その友達と一緒に初めていただいたクリームティーはリバティーのティールームでした。
私は何故かキーマンティーを頼み、友達は普通の紅茶にしたらティーバッグだったので、へ!と驚いたのを覚えています。さすがにキーマンはリーフティーだったけれど。
初めてのクロテッドクリームはなんだかぼそっとしたとろみのないクリームだわと思いました。
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16344636.jpg

紅茶はセットなのでセイロンだそうです。
差し湯も初めからついてきます。
砂時計が落ちるのを待っています。
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_1636896.jpg

11時半頃ですから、まだ空いています。
シックな店内です。
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16364040.jpg

シュガーポットが可愛い♪
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_163746.jpg

うっかりストレートでいいですと言ってしまいましたが、
イングリッシュなんだからやはりミルクティーにすれば良かったと後悔しました。
セイロンだからストレートでも構いませんけれどね。
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16375951.jpg

スコーンは3種類の中から選べます。これはメープルです。
もうもうもう、すっごくいい匂いがして、ほわ~~~~ん・・・
メープル大成功!
最初から2つにカットしてあるスコーンで、食べやすかったです。
スコーンの食べ方も「初めてクリームティーw」の時に友達にナイフで半分にカットして、クリームとジャムを塗って食べるのよと教わりました。
今回もその時のようにぼそっとしてクリームをべったり、ジャムもどっさり塗ってぱくぱくぱく。
スコーンですから、ぼそっ(笑)はしていますが、その割にポソポソではなくて食べやすいスコーンでした。メープル味は美味しくてこれにして良かったです。
【ベノア(銀座松坂屋)でクリームティー】_b0009849_16435192.jpg

こういうちょっぴりついたフルーツが綺麗で大好きな私です。
このようなセットを見ると頼まずにはいられません。
一口ずつフルーツを味わって、紅茶を2杯いただきお店を後にしました。
差し湯を足せばもっと紅茶は飲めるのでしょうが、

お腹が一杯でとても飲めませんでした(爆

素適なティールームを教えてもらい銀座に来る楽しみがすき焼きと共に増えて嬉しい私です。
皆さん有難うございました~!
Commented by hagi_hisa at 2008-11-22 17:39 x
σ(・_・)も、ベノア大好きです♪
これでしっかりと分煙されてたら(壁で分けられてたら)文句ないのに~。
スコーンも美味しいよね~、ココの(* ̄▽ ̄*) 1個が大きいし。

良く ベノアのティーバックをプチプレゼントにする事も多い~の。
525円と値段は安い割に、黒い包装紙に金色リボンで見た目は立派に見えるから・・・へへへっ。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-22 19:22
おぉ~~お腹のすいてるままにゃ
お腹がなりました~~
食べ物探しに 出かけないと
家の中(=^・^=)餌以外 品切れでつぅ
とほほ。。。。どれもこれも 美味しそう^^v
Commented by genova1991 at 2008-11-22 19:48
☆hagi_hisaさま
あ、ここ煙草OKなのですか?
私が行った時間は3組位しかいなかったので(笑
煙問題はわかりませんでした。
ティールームだから全面禁煙にしてもいいのにね。
女性が多いでしょうし、、
スコーンね、もっのすごぉ~くいい匂いで感動でした^^v
言われてみるとおおぶりですわね~
熱々だし、美味しかったです。
>ティーバッグ  へぇ~なるほど( ..)φメモメモ
何でもよくご存知のhagi_hisaさんに
いつも感心ばかりです^^
Commented by genova1991 at 2008-11-22 19:50
☆ままにゃ市長さま
あららら、、
にゃんずのご飯はきらさないのに、
人間用はからっぽですか、、、
(わんこはにゃんこのエサOKだそうですが、
人間はちょっとね、、カリカリは、、、^^;)
もう美味しいものを召し上がったのでしょうかぁ~?
Commented by aki-to-chip at 2008-11-22 21:28
落ち着いていてステキなお店ですね
アフタヌーンティセットを食べてみたいです。
ご飯の後に!
さきに食べるとこれだけで終っちゃいそうですから^^;
ラデュレも行きたいし ベノアも行きたいし
行きたいお店がどんどん増えていきます~

Commented by genova1991 at 2008-11-22 21:37
☆あきちっぷさま
英国調で雰囲気よろしいですわよ~♪
3段セットは魅力ですね^^
>ご飯の後に え”~・・・・
デザートですか?
むむむ、、、、畏るべしあきちっぷさん!
でもランチを軽くすれば大丈夫かしら?
今日例のドデカパフェ食べたし、あの勢いだったら
ヘーキかもしれない(笑
ラデュレもベノアも行ったので、次はお寿司屋さんが
いいですの私です(爆  \コラ!
Commented by kaoru at 2008-11-22 22:43 x
genova1991さん、スコーン大好きです。
以前イギリスに留学していた友人のところに行った時
連日ハロッズでアフタヌーンティーしてました。
前はよく家でもスコーン作ってたんだけど
クリームの美味しいのがなくて作るの辞めてました。
でもクリームのネット販売もあるみたいだし
スコーン熱が上がってきたみたいですよ。
Commented by magomagom at 2008-11-23 00:23
中々 シックで 素敵なお店ですね♪
シュガーポット 可愛いです^^
ティーカップも 素敵です。 

3段セットが 気になりますわ!
ローストビーフサンドも 気になりますけど^^;
Commented by 福にゃんママ at 2008-11-23 01:29 x
さすが、どう読むか?考えるだけの・・・お店ですわねえ
かっこいい。
で、”と、すぐに行く私^^;”←ホホホ・・・素直に動かれて美味しいお店にいけちゃったのですね、
きょうも”福にゃん写真"宣伝有難うございました。
Commented by reisen-rin at 2008-11-23 11:36
こんにちは~♪
今日もとってもいいお天気ですね^-^
べノアの看板 とっても素敵~~
店内も さすがって感じで・・・・・・・
銀座松坂屋、今度行って見ますね。いつになるか解りませんが(笑
銀座=資生堂パーラーな私達、 新しい所も行ってみるべし!!
Commented by genova1991 at 2008-11-23 17:25
☆kaoruさま
わ!スコーン大好きさんですか~♪
私はどちらかというと、う~む、、、、
美味しいスコーンは好きです(笑
ハロッズ通いだなんて、リッチですね~
いいなぁ~
中沢は工場が近くにあるので、ウチのあたりだとちょいと
洒落た(笑)スーパーに行けばクロテッドクリームは手に入ります。
でも、本場のと同じ味なのかはワカリマセン(--;
Commented by genova1991 at 2008-11-23 17:27
☆シュナママさま
やはりいいですよ~という口コミは大切でして、w
素適なティールームでした^^
こういう所にはすぐに飛んで行く体重は重いのに
身軽な私です(爆

すき焼きを食べていなければ、色々試せたのですが、
今回は手始めスコーンにしました~
ローストビーフサンドは昨日タカノで食べましたわ~
美味しかったです^^*
Commented by genova1991 at 2008-11-23 17:33
☆福にゃんママさま
私、松坂屋は多分初めてだったと思います。
情報にも疎くて、すき焼きしか知りませんでした(爆
ママさんのコメ欄で素敵なティールームを教えてもらって
シヤワセで~す♪ ブログさまさま^^v
福にゃん写真まだまだ銀座ですね~♫
Commented by genova1991 at 2008-11-23 17:35
☆reisen-rinさま
そうなんです!
松坂屋まで来ると資生堂が近いわよね~
と、思ったのですが、さすがにすき焼きの後にお茶して
資生堂でパフェは無理でした(爆
最初は帰りに銀座千疋屋に寄りたかったのですが、、、
やはり無理ですわよね~・・・・
ベノアも本格的なティールームでとても良かったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-11-22 16:46 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子