人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日は鶴川「武相荘」】

【今日は鶴川「武相荘」】_b0009849_20255946.jpg
今日はポカポカ陽気の暖かい師走の1日でした。何処に出かけようかな?七里ガ浜?日本大通り?でもやっぱり侘助を見たいから鶴川に行ってみよう!

ということで、紅葉の旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」に行って来ました。
暮れに行くのは3回目ですが、年々歳々訪問客が増えるように思います。
観光バスも来ますからね。

過去の訪問記録です:「武相荘」のタグ



【今日は鶴川「武相荘」】_b0009849_20285617.jpg

こんなものを見つけました。
ここのおうちは何が置いてあってもエレガントです。
エレガントとは変な表現ですが、侘び寂び山葵の世界かな~・・・・
【今日は鶴川「武相荘」】_b0009849_2030510.jpg

今回は嬉しいことに大好きな白い侘助が沢山咲いていました。
大きくて立派な椿の木に白い花がぎっしりと言ってよいほど咲いています。
もうこれだけで本当に行った甲斐がありました。
冬の光線は見た目よりも弱いのか、写真がパシっと写らずそれだけが残念です。
【今日は鶴川「武相荘」】_b0009849_20314926.jpg

【今日は鶴川「武相荘」】_b0009849_2032111.jpg

鈴鹿峠のモミジはどうかしら?と、思ったのですが、真っ赤に色づいていました。
何と美しい景色でしょうか!

いずれ気力が出ましたら詳細をアップしたいとは思います。
どんどん積み荷が増えて押しつぶされそうです。
って、自業自得なのですが、タイムリミットが迫っているので、
焦ってあちこち出歩いています。
紅葉黄葉が落ち葉になる前に~~~~~Go!

武相荘を堪能した後はお決まりの「コメダ」に行きましたが、
昨日食べ過ぎたので今日は自重して、ソフト系はやめておきました。
私が自重することもたまにはあるわけです。

昨日の食べ過ぎもまだアップ出来ていないし、
はぁ~
1日24時間では足りないです。
睡眠時間が長すぎるのね。
きっと、、、トホホ^^;
Commented by reisen-rin at 2008-12-04 20:55
こんばんは~☆
鶴川の武相荘は 何年か前に行った事があります。
正子さんが着ていらした着物が見たくて・・・・・・・
白の侘助、本当に清楚で エレガントですね。
もみじも 真っ赤かで・・・・・・
今日は 小春びよりで とっても暖かかったですね。
観光バスも来るのですか。。 それ知らなかったです~
Commented by geruka at 2008-12-04 21:32
白州さんの武相荘 雑誌なんかで見た覚えがあります
侘助が沢山 素敵でしょうね
まだまだ沢山見せてくださいね
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 22:12
お疲れ様です〜*

ほんとに紅葉真っ盛りですね〜とってもきれ〜い♪
空気も美味しそうですね〜!写真って空気が写りますよね!
深呼吸したくなります^^
美味しい画像も待ってます〜!
Commented by Ladyinjp at 2008-12-04 23:30 x
一日お出かけお疲れ様でした。
今日はぽかぽか陽気で、お出かけ日よりでしたね。
なのに私は一日家にいたんです。
珍しくお掃除なんかしちゃったからか、明日から雨ですって。(笑)
そうそう、リンクできました。ありがとうございます。
Commented by hazukiaa at 2008-12-05 08:47
↓ ご質問にお答え頂きありがとうございました
参考にさせて頂きますんで♪

武相荘一度訪ねてみたーぃと思いながら
機会がなくって^^;
いいですネェ こんな日本家屋! 侘助が似合います
そうですか、こちらへ行くと
侘助に出逢えますネェ♪
Commented by genova1991 at 2008-12-05 19:29
☆reisen-rinさま
こんばんは^^♪
鶴川はさほど遠くないのですが、角を曲がるので不便な所です(笑
角って相模大野のことですが、、、
帰りなんて50分近くかかってしまい、新宿とたいして変わらないではないかと呆れました(笑
藤沢から武相荘と大礒の吉田邸を回る観光バスが出ていますよ~
2か所巡りはお得ですよね^^
この季節は小さな侘助の白い花と紅葉と両方楽しめて
とても得した気分でした。
ほかの季節に行けば良いのに、どうしても侘助が見たくて初冬に行ってしまいます。とても素敵なところですよね^^
Commented by genova1991 at 2008-12-05 19:30
☆gerukaさま
こんばんは^^♪
この季節は3回目なのでどうしようかと迷いましたが、
やはり行って良かったです。
中に入った途端に胸が騒いで~~
やはり日本家屋は美しいですよね^^v
Commented by genova1991 at 2008-12-05 19:32
☆tablemei2さま
こんばんは^^♪
有難うございます^^

ここって本当は結構街中でして、
街道沿いにはモスバーガー・ココ壱・ユニクロ・コメダ
などがずらっと並んでいます。
でも門をくぐると別世界ですね~
残しておいて下さって本当に良かったとつくづく思います。
ぼちぼちアップしていきたいです。
山手のクリスマスどうしましょう?(笑
Commented by genova1991 at 2008-12-05 19:34
☆ladyinjpさま
こんばんは^^♪
有難うございます。
昨日はぽかぽか陽気でしたが、
今日は大風が吹き荒れ、雷もなって
春が来るのかと思いましたわ。
どうやら冬になるそうですが、、、、
そうですか~
気候の変化の激しさはladyさんのお掃除のせいでしたか~…・・(爆
Commented by genova1991 at 2008-12-05 19:36
☆葉月さま
こんばんは^^♪
葉月さまにもよく素敵な日本家屋を見せていただきますよね~
やはり萱葺き屋根のおうちは雰囲気ありますもの。
いいですよね~
葺き替えに1000万だそうですが、、、(--;
プラタナスの並木は存じませんでごめんなさい。
栃の木並木どうなったことやら、、
この風ですと、もう枝だけでしょうか?トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-12-04 20:37 | ・武相荘 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子