2006年 08月 04日 ( 6 )

【鵠沼海岸のビーチ】

b0009849_20315555.jpg
鵠沼海岸の商店街は結構古いので、こんな感じのいかにもというお店もちらほら見かけます。時が止まっているかのようです。

浮き輪とビーサンが外に出てくると、なのですね~。

More
by genova1991 | 2006-08-04 20:46 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(10)

【素敵なレトリーバー】

b0009849_1621676.jpg
夏がキタので、浜辺も賑わっているかな~と、快晴の空の下、日焼けも何のそのと海岸へ出てみました。

まあ、

そこそこの人出のようです。木曜日ですしね、、、。

昔を思うと、何だこれ、これっぽっち、という感じ。

More
by genova1991 | 2006-08-04 16:09 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(8)

【kohori 埜庵の宇治金時】

b0009849_15343139.jpg
ようやく夏が来たので、かき氷を食べに行きました。

夏は何と言ってもかき氷。

本年まだ2回目~・・・・。低温・曇天の非かき氷日和が続きましたからね。

日差しは暑そうですが、外は思ったよりも気持ちがいい。

梅雨が明けて空気がさらっとしているせいかもしれません。

てくてくてく~。。。。。

「火曜日には花火を見に行ったわね~」

そうなの。同じ道。てくてくてく~・・・・・・

いくらさらさらでも、歩くと暑いです。
b0009849_15372972.jpg
というわけで、発見
kohori埜庵!

「宇治金時の金時は何処に?」
by genova1991 | 2006-08-04 15:48 | ・かき氷 | Trackback(2) | Comments(6)

【散財の美術館ランチ】

b0009849_231116.jpg
メトロの駅から美術館までの間にはお蕎麦屋さんしかなかったので、致し方なくランチは館内で済ますことになりました。

黒板を見た娘。

「チキンのガランティンにする!」などと言います。

「え~・・。それって前菜だし、チキンの冷たい寄せ物よ、、、」と否定的な言い方をしたので、機嫌を損ねたみたい。

メニューを見ると、本格的(に見える)ものから、カレー・スパゲティと巾の広い取り合わせです。
スパゲティかカレーにすれば?と勧めてみましたが、No。

「え~とね~、これにするの。合鴨のロースト、ラズベリーヴィネガーソース」

ひょえ!
そんな物を食べるの?
合鴨って、トリのことだけれど本当にいいの?

「いいの。これにする!」

(何だかなぁ~・・・。1400円もするのだぞ!。セットでパンやサラダや飲み物をつければ1650円!こんな所(ゴメンナサイ)のランチの値段にしては高すぎだ~~~~)

More
by genova1991 | 2006-08-04 02:48 | ・レストラン | Trackback | Comments(2)

【亀さん鯉さん鴨さん】

b0009849_158282.jpg

お池には沢山の亀が泳いでいました。

亀というと、何となく日だまりで甲羅干しをしているイメージですが、さすがに今日は暑いので水中をスイスイスイ~・・・・・・

エサがあると、もっとスイスイスイ~~~~パク。
b0009849_20117.jpg

もちろん鯉もいます。

巨大な鯉とは言えないような、サイズのものも沢山いました。

LLサイズの鯉。

錦鯉も何匹かいましたが、普通の鯉色の鯉が大多数でした。水の色に溶け込んでよくわからないので、動くとびっくりします。この手の鯉ですと食用になるのでしょうか?大きすぎて気味が悪いけれども。
b0009849_223174.jpg

水鳥もいました。
亀や鯉とエサの取り合いをしていました。

しかし、一番すばしこいのは、小さな魚です。あれは何なのでしょうね?ちびっこ。

More
by genova1991 | 2006-08-04 02:07 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

【清澄庭園】

b0009849_1381240.jpg
「公式サイト」

暑いので見学者はまばらでした。

しきりに「岩崎弥太郎」の名前が聞こえたので、何か関係があるのかな~?と思いつつ、このお庭もてっきり江戸時代の大名庭園の名残かなんぞだと思い込んでいました。

が、東京都のサイトを見ましたら、大元はそのようですが、明治になってから岩崎さんが今の形に整えたとなっていて、岩崎弥太郎が作らせた庭園という方が正しいようです。

今のいままで、まるっきり知りませんでした。

More
by genova1991 | 2006-08-04 01:52 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)