2017年 02月 04日 ( 3 )

【1984年アメリカ・フランス・イギリス旅行】今はもうないエアライン

b0009849_2155080.jpg


(レーガン・ブッシュ(パパ)時代のホワイトハウス)

b0009849_21562515.jpg


1つの旅行にアルバムが2冊はあるのですが、1冊見つかっても続きを探すのが面倒(コラ!)なので、どんどん別のアルバムに写り収拾がつきません。あしからずです。
私がヒコーキで外国旅行をしたのは、昭和の頃なので、そのころに乗った航空会社も今はもうないものが多くなりました。

今はなき航空会社、第一弾(爆)パンナムです。

安売りチケットを手に入れるのは、昔は結構大変でした。
3週間位ですと色々選べたのですが、2か月はいたかったので、なかなか、、
ようやっとパンナムのチケットが手に入り、父からもうすぐなくなるかもしれないし、いい記念になるねと言われ、そんなことがあるのだろうか?

兼高かおる世界の旅の あの パンナムが!!
と、信じられなかったのですが、すぐに現実となりました。

b0009849_2202510.jpg


当時のアメリカの雑貨屋さんは、こういった可愛い絵葉書やカードを沢山売っていたので、お値段も安いから色々ゲット

最初の行先はニューヨークで乗り換えてワシントンDCでした。

More
by genova1991 | 2017-02-04 22:35 | 思い出 | Trackback | Comments(4)

【古奈屋】九条葱ときざみ揚げのカレーうどん【相鉄ジョイナス】

b0009849_14464921.jpg


b0009849_1447191.jpg


鴨葱シリーズその②であります (^◇^)

久しぶりでジョイナス地下1階の古奈屋でカレーうどんをいただきました。
麺類のお店が多いのですが、どこも並んでいては入れないので、致し方なく、
こなや(コラ!)比較的空いているのですよね。

海老天はいまいちだったので、もちカレーにしようかな?と、悩みつつ、以前も食べた九条葱たっぷりに決めました。ネギの日が続く節分立春w

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:53 | 麺類 | Trackback | Comments(0)

【立春大吉】北鎌倉東慶寺の白梅

b0009849_14301965.jpg


b0009849_14302659.jpg


b0009849_14303324.jpg


去年たまたま立春の日に東慶寺を訪ねたら、入口に「立春大吉」と札が貼ってあるのに気が付きました。
???
何だろう??

気になっていたので、1年後の昨日、ぐぐってみたら、厄除けのお札なのだそうです。
立春大吉という文字は左右対称なので、表から見ても裏から見ても同じ字です。
玄関から入って来た鬼が、くるりと振り返ると同じ字が読めたので、あれ?まだ入っていなかったのかな?と勘違いをして出て行ったとかなんとか、謂れを見つけました。
鬼除けの厄除けということだそうです。

立春は旧正月にあたることもあり、今年の春も災いが起こりませんように!!

立春大吉

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:39 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)