2017年 03月 09日 ( 3 )

【R.I.P. スジャータ】


b0009849_16495575.jpg




Yahoo! ニュース : 「スジャータ」生みの親死去

冷蔵庫で保管しなくても大丈夫なコーヒーフレッシュといえば、スジャータ
名古屋のメーカーなので、東海道新幹線のアイスの定番なのかと思ったら、東北新幹線も山陽新幹線もアイスはスジャータでした。

b0009849_16471836.jpg


東北新幹線では、りんごアイスを食べました。

新幹線用のアイスってスジャータでしか作れないのでしょうか?

とにかく、最初が固くて固くて、スプーンの歯が立たないというのか、刺せないアイスとして、皆さまにお馴染みです、、(^◇^)

トップの画像は九州からの帰りの新幹線で食べた白桃アイスです。

私はラジオの時報はおぼえがなく、聞いたことがないのか、覚えていないのか定かではありませんが、スジャータというと、時報のイメージも強いようです。

あと、観光地の様々な種類のソフトがスジャータだというのが多いですね。
全部で何種類のソフトがあるのでしょうね~??
それから、紙パック入りのコーンポタージュ。

そもそも日比さんが亡くなられるまで、スジャータの意味を知らず、
「釈迦が悟る直前に乳がゆを供養し命を救ったという娘である」(byウィキペディア)
だそうで、びっくりしました。夫に言うと夫も知らなかったそうで、日比さんの訃報から、スジャータの謂れを知る人間が2人増えたことになります。


私たちの日常生活に馴染みの深い製品の生みの親が亡くなられ
又一つ昭和が終わったのだなと思いました。
by genova1991 | 2017-03-09 16:29 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【岐阜羽島駅】訓練中

b0009849_14364673.jpg


b0009849_14365572.jpg




せんだっての実家片付けの帰りみち。
小田原に停まるひかりは、京都を出ると米原(北陸線との接続でどどっとお客さんがのってくる)と岐阜羽島に停まります。

で、窓の外に大勢いるわねと思ったら、何かの訓練中みたい。
「目撃者」のゼッケンを下げた女性がいるので、
駅ホームでの事件事故の対応訓練でしょうか?

??????

More
by genova1991 | 2017-03-09 14:44 | ・西日本 | Trackback | Comments(4)

【神戸屋キッチンのミックスサンド】

b0009849_14515188.jpg


b0009849_14515820.jpg


何回目になるのかわからない、実家の片付けに行く道中のお弁当です。
今回は夫に先に行ってもらい、鉄道博物館に鉄道関係の雑誌や書籍を引き取ってもらうための立ち合いを頼みました。1時間半ほどで片付いたそうで、やれやれやれ。ビデオだけは置いていったそうで、今時ビデオってデッキもないでしょうし、需要ナシ!燃えるゴミになるのかしら?

私が着いて、午後は残りの片付けを依頼した業者の見積もり。先の見通しがたってきたので、一息つけそうです。

家をまるごと片付けるのは、本当に大変。
最初から丸投げしても良かったけれど、何が残っているのか、一応は目を通しておきたかったので、これで悔いはありません。大切にとって置いても所詮はゴミになるだけなので、さっさと処分しておいた方が楽だとつくづく思いました。残っていて嬉しいのは、どこぞから出てきたお札位だものね~(笑)

神戸屋キッチンのミックスサンドはフルーツサンドもついていますし、ローストビーフサンドも入っていて豪華版で良かったです。お値段も800円位したけれど、しょうがないわよね~

美味しくいただき、車中でまったり。
by genova1991 | 2017-03-09 13:50 | ・パン | Trackback | Comments(6)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子