2017年 06月 09日 ( 3 )

b0009849_16144851.jpg


金沢レポと花と器のハーモニーレポも、あと少しでおしまいですが、くたびれたので、続きは明日にして、メルヘンサンド (^^♪

先日横浜高島屋の地下にお店を発見し、新宿の小田急、品川のエキュート(だったかエキナカ)以来3軒目のメルヘンです。

この日はぐるぐる巻きのフライのサンドが面白そうだったので、それと、甘夏のフルーツサンド

More
by genova1991 | 2017-06-09 16:21 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_15234241.jpg



b0009849_15235545.jpg


金沢市内巡りのスタートを切った、四高記念館ですが、早すぎて中は見学できませんでした。
武家屋敷の散策も終えて、後は新幹線で帰るだけです。
まだ時間はたっぷりあるので、スタートに戻り館内を見学することにしました。
レンガ造りの建物の半分は文学館らしいので、そちらはパスね(こら!!)

サイトです: 常設展示

旧制高校といっても昭和25年に制度が終了してので、卒業生も存命の方が何人いらっしゃるだろう?状態です。若い方は昔の教育制度なんてご存知ないかもしれませんね。
尋常小学校→5年制の旧制中学校(男子)あるいは高等女学校(女子)
→男子は3年制旧制高校、大学の予科など→旧制の大学

戦争に負けて、古い制度は一新され、その結果旧制高校は新制大学に移管され、教養課程にそのリベラルアーツ精神?がちょっと残されましたが、21世紀はどうなのでしょうね??
もう教養なんて呑気なことを云ってられない時代になって、ナサケナイ

10年以上前でしたが、高校生に英語を教えていた友人が、今時の高校生はシェークスピアも知らないのよ!!とびっくりしていて、私もびっくり仰天したのを思い出します。名前すら知らないんだって。OH! my God!!

だよね~・・・トホホ

金沢は四高でして、一高は東京(駒場)二高は仙台、三高は京都、四高は金沢、五高は熊本(これは夏目漱石が教師をしていたから知っているのだ)六高はどこだろう?岡山でした。七高は鹿児島、 八高は名古屋だそうです。これらは最初に出来た高校で、その後は地域の名前がつくようです。え~と浦高とか松高とかね。旧制高校を卒業すればほとんど自動的に旧制大学に入学できたのだそうです。

私自身この古い建物に巡り合うまで、金沢が4番目の四高(しこう)だということすら知りませんでした。

生まれる前の制度って知らないものね。旧制中学は新制高校へ、旧制高校は新制の大学へと移行しています。

More
by genova1991 | 2017-06-09 15:54 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)
b0009849_14235994.jpg


b0009849_14241234.jpg


ほとんどが今風のモダンな飾りつけの男性デザイナーでしたが、イギリス館は小原流ですよ。
生け花にも出てもらわなくてはね。

サイトです: 横浜市イギリス館

More
by genova1991 | 2017-06-09 14:48 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子