2017年 09月 17日 ( 3 )

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨

b0009849_19175413.jpg

(1993年に復原されたそうです)

b0009849_1918969.jpg




ウィキペディアです: 高田城


そもそも私が高田に関心を抱いたのは、随分前に読んだ榊原喜佐子さんの著書

b0009849_2051295.jpg



徳川慶喜家の子ども部屋: アマゾン←クリック


が遠因です。榊原さんは、十五代将軍徳川慶喜の孫娘にあたり、越後高田の旧領主榊原家に嫁がれたのでした。著書には高田のことも出てきますので、高田というのはどういう街なのだろうか?と興味をひかれたからです。その割には、新潟県のどこに位置するのか判明したのが、つい最近というのは情けない(笑)



読んだ頃はまだ榊原さんも姉上の高松宮妃殿下もお元気でしたが、榊原さんは最近(2~3年前?)にお亡くなりになり、残念なことです。

More
by genova1991 | 2017-09-17 20:39 | ・・上越市高田まち散歩2017 | Trackback | Comments(2)

【上越・高田をうろうろ】③ 高田城を目指して彷徨

b0009849_17284597.jpg


b0009849_1729141.jpg


100年料亭浮喜世に振られた割には、元気一杯で歩き続けました。
振られたショックでどこを歩けばいいのか、少々記憶喪失君でしたが、
頼りの(ちっとも頼りにならない)イラストマップを見て、

んじゃ

お城に行こう!
そうしよう!!

てくてくてくてく

More
by genova1991 | 2017-09-17 18:10 | ・・上越市高田まち散歩2017 | Trackback | Comments(0)

【麻布茶房】選べるデザートセット

b0009849_10311880.jpg


b0009849_10313271.jpg


小休止して、高田に行く前の暑い日に食べたランチです。
台風が近づいて、昨日から気温が下がりかき氷の気分ではありませんが、
この日は暑かったので、氷が食べたかったのです。
麻布茶房は涼しい日はかき氷がお休みでしたが、暑さが戻り、再び

氷あります

More
by genova1991 | 2017-09-17 10:38 | ・カフェ | Trackback | Comments(2)