カテゴリ:TV・DVD・ビデオなど( 330 )

【R.I.P. スジャータ】


b0009849_16495575.jpg




Yahoo! ニュース : 「スジャータ」生みの親死去

冷蔵庫で保管しなくても大丈夫なコーヒーフレッシュといえば、スジャータ
名古屋のメーカーなので、東海道新幹線のアイスの定番なのかと思ったら、東北新幹線も山陽新幹線もアイスはスジャータでした。

b0009849_16471836.jpg


東北新幹線では、りんごアイスを食べました。

新幹線用のアイスってスジャータでしか作れないのでしょうか?

とにかく、最初が固くて固くて、スプーンの歯が立たないというのか、刺せないアイスとして、皆さまにお馴染みです、、(^◇^)

トップの画像は九州からの帰りの新幹線で食べた白桃アイスです。

私はラジオの時報はおぼえがなく、聞いたことがないのか、覚えていないのか定かではありませんが、スジャータというと、時報のイメージも強いようです。

あと、観光地の様々な種類のソフトがスジャータだというのが多いですね。
全部で何種類のソフトがあるのでしょうね~??
それから、紙パック入りのコーンポタージュ。

そもそも日比さんが亡くなられるまで、スジャータの意味を知らず、
「釈迦が悟る直前に乳がゆを供養し命を救ったという娘である」(byウィキペディア)
だそうで、びっくりしました。夫に言うと夫も知らなかったそうで、日比さんの訃報から、スジャータの謂れを知る人間が2人増えたことになります。


私たちの日常生活に馴染みの深い製品の生みの親が亡くなられ
又一つ昭和が終わったのだなと思いました。
by genova1991 | 2017-03-09 16:29 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【昭和33年(1958年)の東京】





ユーチューブは宝の山ですね。
今度の東京はドイツ語版なので、何をいっているのか、英語よりも格段にというのか、まるっきりちんぷんかんぷんですが、新聞社の伝書鳩や、お懐かしい江上トミ先生(ですよね?)が登場しますので、必見であります。

新聞社のシーンでワタクシが唯一知っているドイツ語「クーゲルシュライバー」ボールペンが出てきて感無量です (笑) あと、知っているドイツ語はケーゼクーヘンとアップフェルザフト?ライン川下りの船でこの単語を並べてチーズケーキとりんごジュースをゲットしたおもひで、、w、、(^◇^)

b0009849_1632819.jpg


私も幼児で生きていた時代ですが、関西にいたので東京の様子は新鮮です。

More
by genova1991 | 2017-02-25 17:58 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【昭和の京都のある1日】



こちら昭和の京都だそうです。1961年ということは昭和36年?
市電がまだ活躍していた頃。

勿論地下鉄もなくて、阪急も大宮まだだった頃ですね。
小さな北野線もまだ走っていたのかしら?

More
by genova1991 | 2017-02-23 18:40 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【昭和40年(1965年)の東京の裕福な家庭の一日】

b0009849_15193274.jpg


現在小田急の駅に貼られているポスターですが、描かれたのは1965年だそうです。



 ユーチューブのおすすめに目が止まり、見てみました。
1965年というのは、東京オリンピックの翌年で、不景気な頃ですね。
夏の暑い1日のようですが、有楽町付近には日劇があり、東海道線や横須賀線が走っていて、懐かしい眺めです。夏服の女性はワンピースが多いですね。男性も上着は手にもってあるいているので、上半身は白っぽい。

More
by genova1991 | 2017-02-23 17:39 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

【藤村俊二の訃報と思い出】

b0009849_18451966.jpg


出典元: https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1920&bih=974&q=%E8%97%A4%E6%9D%91%E4%BF%8A%E4%BA%8C&oq=%E8%97%A4%E6%9D%91%E4%BF%8A%E4%BA%8C&gs_l=img.3..0l10.2330.4853.0.5508.17.17.0.0.0.0.141.1247.14j2.16.0....0...1ac.1j4.64.img..2.15.1141.0..0i4k1.bswfQWbiYYo#imgrc=D8YZDi5C9xvOkM:



エキサイトニュース:”おヒョイさん”藤村俊二さんが死去





藤村俊二の訃報を聞き、画像検索をすると、最近のものしか出てこなくて、
私のイメージとしては、黒髪時代が欲しい!!
たった1つ検索で出てきたので、拝借しました。

ある日突然黒髪から真っ白になった時は随分と驚いたものですが、何でも大きな病気をされたそうで、その後白髪になったとこのこ。そういう事情だったのですね。それでも82歳の天寿をまっとうされて、21世紀としては早い方かもしれませんが、男性だったらこんなものかもしれないとも思ったりしました。

初めて見たのは、え~と、まだ振付師の頃よね。
何という番組だっただろうかと、ぐぐると、土曜日午後の「ビートポップス」という大橋巨泉の音楽番組が出てきました。すっかり忘れていましたが、云われてみると思い出しました。
ずっと見ていた訳ではなく、始まった頃の少しの間かもしれません。

振付の指導をする、アフロな頭のおにいちゃんだった記憶があります。
星加ルミ子も出ていて、当時の音楽雑誌Music Lifeの編集長をしていた女性ですが、こういう姿かたちの方なのか、へぇ~~と、思ったような思わなかったような、女性編集長って凄いなと思ったような、懐かしい思い出があります。

大橋巨泉が好きじゃなかったので、そのうちに見るのをやめてしまいました。

More
by genova1991 | 2017-02-01 18:54 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】

b0009849_1533532.jpg

年末に心臓病で突然レイア姫ことキャリー・フィッシャーが亡くなり、そのショックでお母さんのデビー・レイノルズが亡くなり、ニュースになったったのはまだ耳新しい出来事だと思います。
レイア姫はともかく、デビー・レイノルズに関しては、全く知識がなく(夫のエディー・フィッシャーをエリザベス・テイラーに取られたことのみ)今回デビーに関して色々探したら、まず出てくるのが、タミーでした。



テーマソング?は聞いたことがあるように思います。
ロマンチックなワルツですね。
両親を亡くし、おじいちゃんの家?で山羊と暮らすミシシッピーの水上生活者?
アルプスの少女ハイジみたいだわ♪と、思ったりして、川辺のハイジw

昔は横浜にも港湾労働者の水上生活というのがありましたが、今は皆さん陸で暮らしているのでしょうね。聞かなくなりました。アメリカやヨーロッパでは今でも川べりのボートで暮らす人たちがいるのでしょうか?タミーも時代が古過ぎて参考にはなりませんね。

で、ひっかかったのは、歌ではなく、名前でした。

タミー Tammy

う~~~む、、、
どこかで聞いたことのある名前です。

「そうだ!お人形さんだ!!」
by genova1991 | 2017-01-09 09:56 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

【R.I.P. Debbie Reynolds デビー・レイノルズ】



I hear the cottonwoods whisperin' above
Tammy! Tammy! Tammy's in love!
The old hootie owl hootie-hoo's to the dove
Tammy! Tammy! Tammy's in love!
Does my lover feel what I feel
When he comes near?
My heart beats so joyfully
You'd think that he could hear!
Wish I knew if he knew what I'm dreaming of!
Tammy! Tammy! Tammy's in love!







レイア姫こと娘のキャリー・フィッシャーの死にショックを受けて、翌日デビー・レイノルズまで亡くなってしまいました。親に先立つのは不幸の極みなのですね。天国で親娘仲良く語り合えますように、、



スター・ウォーズの最新作スピンオフ(レイア姫なし)も上映中なので、見に行かなくては、、
by genova1991 | 2016-12-30 15:16 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback

【流行りの「恋ダンス」】

b0009849_18403498.jpg


少女の頃に少女フレンドだったか、マーガレットでキャロラインちゃん日記?を読んで喜んでいた私としては、まさか駐日大使として日本に派遣されるだなんて思ったこともありませんでした。お役目お疲れ様。もうすぐ任期終了ですね。



ギリシャのagapiさんに教わるまで、ぜんぜ~~~ん知らなかった「逃げ恥」の「恋ダンス」です。
ユーチューブを覗くと、ここでもそこでもあちらでも、
皆さん踊っているではありませんか、、

あれこれ見ていたら、メロディーが頭に残って、ピ~ラピラピラ♪ピ~ラピラピラ♪状態に041.gif

世界は平和じゃないけれど、踊って憂さを晴らしましょう、、

More
by genova1991 | 2016-12-27 18:42 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

【いちごのケーキとクリスマスソング】

b0009849_17482471.jpg






b0009849_17484148.jpg




ケーキはいちごがいい!!
というので、街に出かけましたが、なにやら混雑、、(´・ω・`)
そりゃイヴ本番ですものね。

すぐに買えてお値段もリーズナブルな神戸屋キッチンで一番小さい苺のケーキをゲット。
でも、予約じゃないのを探すのに、お店の方が苦労していたから、ギリギリセーフという感じでした。4号サイズと書いてありましたが、苺が4つで4号、6号は6つとかね、、www

ホイップふわふわ~~~んの定番苺ショートで

メリークリスマスイヴ☆彡 となりました (^^♪

ユーチューブもそうですが、ルミネ藤沢のお店もみなさんサンタ帽子着用でしたわ♪
日本はメリークリスマスと言ってはいけない、なんて野暮なこといわないから、
いい国ですよね~

皆様も、ハピーなクリスマスイヴをお過ごしくださいませ。
by genova1991 | 2016-12-24 17:51 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(8)

【孫トランプのPPAPと子どもの好きなP音と腹ヘリハラ~~】

b0009849_15374798.jpg
b0009849_16354124.jpg




元のインスタグラム : Ivanka Trump



孫トランプの熱唱041.gif024.gif041.gif
お母さんのイヴァンカも美人で有名ですが、孫ちゃんも可愛いですね016.gif

エキサイトニュース:


ご存知ピコ太郎のPPAP
Pの音って子供が好きだそうですね。
へぇ~~~
Pが一杯出てくるから、この歌?も人気なのでしょうか?

羽根則子さんのブログの今日のテーマが「小腹がすいた」in English

いろいろ表現はあるようですが、日本ではあまり知られていない言葉に
peckish というのが出てきました。
私も初めて知る表現ですが、これもP音で始まりますね。

I'm peckish

ちょっとお腹が空いたわ~~~♪ なのかしらん?感覚はワカリマセン。

でもって、腹減った~~~は、I’m starving ←お腹が空いて飢え死にしそう?

そこから I could eat a horse (馬1頭食べられそう)なんてのもあるそうです。
大昔フランス語で習ったハラペコ表現は J'ai une faim de loup. (狼のようにハラペコだ)
だったよね、と、おもひだしました。J'ai une faim de loup でぐぐると、英語では I could eat a horse.
と、出てきましたわ。大笑い 041.gif  英仏表現ABCのようですねwww

普通のお腹が空いたは J'ai faim.
J'ai というのは、英語ですと、I have になるのよね。

英語とちょっと違うな~~~と、大昔に思ったものです。(遠い目)

by genova1991 | 2016-11-17 15:43 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))


by 白玉団子