カテゴリ:・・横浜( 170 )

【横浜市中区合唱祭と横浜三塔】

b0009849_16252369.jpg


日曜日に友人が横浜市中区の合唱祭に出るので、横浜市開港記念館に行ってきました。
開港記念館というのは、いわゆる「ジャック」のことです。
キングもクィーンも近くで見たことがありますが、ジャックは遠目で見る位の機会しかなかったので、これ幸いと関内駅で降りました。
そもそもどのあたりにあるのかも知らなかったのですが、県庁(キング)のすぐ傍なのですね。
関内駅を出て、横浜スタジアムの脇の道を海の方向に真っすぐに進むと左手にあります。

横浜市のサイトです:横浜市開港記念会館

ウィキペディアです: 横浜市開港記念会館

神奈川県のサイトです: 横浜三塔物語


ウィキペディアによると、関東大震災で全焼したそうで、今の建物は昭和2年に復元したものだそうです。それでも長い歴史を生きてきたことになりますね。どうりで、私の母校の古い建物チックだと思いました。同じ頃の建築なんだわ。

More
by genova1991 | 2016-12-06 16:49 | ・・横浜 | Trackback | Comments(2)

【うららかな春日和の山下公園】

b0009849_2019175.jpg

ようやく寒い日が過ぎたのか、今日はぽかぽか陽気のかすんだ春らしい1日でしたね。
山下公園は平日なので、ちらほらの人出でした。
ローズガーデンが工事中?初夏のバラの開花に向けてお手入れ中?

More
by genova1991 | 2016-03-17 20:26 | ・・横浜 | Trackback | Comments(0)

【氷川丸のゆりかもめ】

b0009849_19501248.jpg


久しぶりで山下公園に行きました。
山下公園に行くのなら、氷川丸のゆりかもめも見たい!!

無知で恥ずかしいのですが、ゆりかもめが渡り鳥だというのは、まったく知りませんでした。
どうりで夏に行ってもいないはずですorz
夏場はシベリアで子育てをしているのだとか。
この前初めて知ってびっくり!!

More
by genova1991 | 2016-03-17 19:58 | ・・横浜 | Trackback | Comments(2)

【横浜公園のチューリップ2015】

c0042960_19175887.jpg



c0042960_19193926.jpg



ようやく、晴天が確実な木曜日になったので、1年ぶりで関内駅前の横浜公園にチューリップを見に行きました。中区役所のHPでは、桜梅雨(造語)のせいで花が少ないように書いてありましたので、あまり期待をせずに出向きました。

関内駅を出ると、公園に向かう人出が半端じゃない!!

皆さんよくご存じで、年に1度のお楽しみなのでしょうね。
メルヘンワールド横浜公園( *´艸`)

More
by genova1991 | 2015-04-16 19:28 | ・・横浜 | Trackback | Comments(16)

【横浜イングリッシュガーデンの今年限りのコスモス畑とフラワーセンターの黄色のコスモス】

c0042960_938493.jpg

横浜イングリッシュガーデンには、広大な芝生があります。お手入れも大変なのでしょうね。半分だけ芝生をやめて木を植えたりと、変える予定だそうです。
で、その前にコスモスを植えて、コスモスワールド出現!!

今年だけのコスモス畑だそうなので、見てみたかったのです。

一面のコスモスは憧れますが、近場にはなかなかそういう景色がなく、久里浜は距離の割には時間がかかり遠いので、今回ばかりは嬉しかった!!

白ピンク濃いピンクのコスモスが咲き乱れてうっとりぃ~~~~♪

More
by genova1991 | 2014-11-01 10:21 | ・・横浜 | Trackback | Comments(6)

【根岸線の50年】

c0042960_12382926.jpg

駅で根岸線50年のパンフを見つけました。

ええ~!!
50年??
(と、そっと指折り数えると、合ってるわ、、w)

なんだかな~
しみじみしてしまいます。

まあね。

50年なんて、あっという間よ!! (爆)

鉄道ファン: 5月18日 磯子駅で「根岸線 開業50周年記念イベント」開催

どうでもいいのですが、↑ 鉄道ファンという月刊誌はまだあるのですね。
父が毎月ファンとピクトリアルを買っていたので、実家に古いのが山ほど残っていそう^^;

More
by genova1991 | 2014-05-07 13:07 | ・・横浜 | Trackback | Comments(6)

【神奈川・横浜グルメまつり@そごう横浜】

c0042960_17431116.jpg

連休前恒例のそごうの地元フェアですが、何かおかしいな?と、思ったら、横浜WALKERとのコラボではなくなったのですね。
逃げられたか?(爆)

規模も少し小さくなったかな?錯覚かな?のような気もしました。

コラボの時は第何回と、数字が入っていましたが、今回は数字なしなので、これっきりなのか、来年は第2回になるのか、う~~~む、、、

コラボがとれたせいか、天気が良かったせいか、人出も去年より少なく感じました。
来年が心配です^^;

More
by genova1991 | 2014-04-18 18:45 | ・・横浜 | Trackback | Comments(8)

【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】

c0042960_17435036.jpg
というわけで、続きです。。いつも写真が沢山でごめんなさい。ブログタイトルがアルバムなので、どうかご容赦のほどを。。。。^^;

百聞は一見に如かず と言いますが、今回ばかりは自分の目で見るまでこんなに綺麗だとは思いませんでした。やはり何でも行って見るものですね。
週末は満開の見ごろでしょうから、是非お出かけを!!
赤レンガ倉庫の花壇や山下公園のお花も綺麗だそうです。

More
by genova1991 | 2014-04-18 18:11 | ・・横浜 | Trackback | Comments(8)

【初めて見た横浜公園のチューリップの絨毯】

c0042960_18412511.jpg

あんこさんの柏のオランダ風景を見せていただき、私もチューリップの花絨毯が見たくなりました。柏は遠いし、大船のフラワーセンターは飽きたし、さて、どこへ行こう?

そうだわ!!

随分前に挫折して(途中下車して大船へ行ってしまった)横浜球場のある横浜公園のチューリップ。
凄いらしいという噂とブログの写真でしか知らない、横浜公園のチューリップ。
今年こそ見に行こう。そうしよう!!と、明日から天気が悪いという木曜日に出かけました。

いいお天気すぎて、ちょっと暑い位でした^^

しかし、知らないとはいえ、こんなに沢山のチューリップがあるとは、思いもよりませんでした。

小学生が秋に球根を植えるのだそうですが、これだけ沢山のチューリップだと、そうでもしないと植えきれませんよね。びっくりしました。

More
by genova1991 | 2014-04-17 19:06 | ・・横浜 | Trackback | Comments(14)

【三渓園の内苑散策・白無垢の花嫁さん】

c0042960_16292924.jpg

ぶらぶら歩いていたら、南口(上海園の方)に近づきました。
外に出てしまうと、帰りが厄介なので(南口に近い三渓園入り口のバス停を通るバスは本数が少ないから)内苑に入って新緑の散策を続けることにしました。

三渓園は以前しょっちゅう行っていたので、案内図を見なくてもだいたい見当がつくようになりました。6年ぶりだか7年ぶりでも案外覚えているものです。

More
by genova1991 | 2014-04-05 17:24 | ・・横浜 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子