カテゴリ:日常生活( 286 )

b0009849_16443377.jpg


花を落とすのが面倒で、放ったらかしにしておいたら、きちゃなめの秋紫陽花になりました。
、、、、、

天気が良くなり暑いと晩夏の気分ですが、
彼岸花も咲き始めて、すっかり初秋ですね~~

More
by genova1991 | 2017-09-14 09:37 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

b0009849_10163655.jpg


去年一人で「大人の休日倶楽部バス旅」を使って初めて行った山形
何が驚いたかといって、十字屋があったことです。
「え”! まだあるの?十字屋???」

と、思ったのに、最後の十字屋も閉店が決まったそうで、寂しいです。

Yahoo!ニュース: 「十字屋山形店」来年1月閉店 国内最後の店舗…老舗の歴史に幕

元々は平塚の呉服店から始まったそうですが、私が子供の頃は藤沢駅の北口、いまのさいか屋のあたりに2階建て位の小さな店舗がありました。主に衣料品を扱っていて、布地もあったので、母がよく利用していました。その頃の私にはさほど縁のないお店でした。

で、北口再開発で立ち退いて、南口にお引越し。
衣料品だけでなく普通のデパート(といっていいのか?)形態になり、大丸と提携をしたので、地下に大丸ピーコックがありました。
当時のピーコックストアはお洒落な品揃えのスーパーで、1970年代というのに、生のアーティチョークだの根セロリだのがあって、一体全体どういう人がこれらを使いこなすのだろうか?と疑問に思った覚えもあります。

時代が進み大丸との提携からダイエーの傘下となり、地下のピーコックストアはそのまま普通のスーパーとして、ついこの間まで残っていました。

b0009849_15385868.jpg



ダイエーになってからは名前も十字屋から「COSTA」に替わり、その次は「OPA」になり今に続いています。

上の画像は先ほど撮ってきたばかりです。
OPAの隣の小田急百貨店は十字屋だっ頃は江ノ電百貨店でしたわ。
江ノ電の隣には志澤屋(後西武後マンション)があり、北口には丸井とさいか屋がありました。
駅前の両側にデパートチックなお店が林立してい藤沢ですが、さいか屋は風前のともしびですし、小田急はやっとこさ感(バッグ売り場からどんどんブランド店が撤退、などetc)があり、駅前って今後は寂れ行くしかないのかな~・・・トホホ

今は昔のお話ですが、山形に十字屋そのままの名前で残っていたのを去年知り、今年閉店が決まったというのも 見ておいて良かった感があります。

藤沢の元十字屋今のOPAはテナントビルになり、若い方の日用品、衣類、雑貨のお店が色々と入っています。1階によく行くコージーコーナーがあります。

デパート不況なのか、デパート業態そのものが時代にそぐわないのか、閉店のニュースばかりで昭和はいよよ遠ざかり、寂しいことこの上なしであります。

栄えるのは郊外のイオンモールばかり也
by genova1991 | 2017-08-31 15:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

b0009849_15211534.jpg


(タイル貼りはお店の入口で歩道ではありません)

b0009849_15214264.jpg


先日こけてから、前方注意、足元注意、足は高く上げて兵隊さんのように歩く!!
をモットーにしていたはずなのに、再び足を掬われてこけました。

一度目は仕方がないけれど、2度目は阿呆だわね( ;∀;)

藤沢市の道路のほとんどは、歩道(道路の端に白い線を引いたものではなく、一段高くなり車が走れない道)がありませんから、人間は致し方なく道の端っこを歩くわけです。
ひどい道幅ですと、端っこも歩けず道路際の塀にペタッと忍者のように張り付いて、車が来るのを避けるといった場所もあります。

今回のずっこけも、クセになっている、道の端を歩いていたら、その端に穴ぼこが開いていて、あろうことかその四角い何かを取り去ったような穴に靴がぴったりとはまり、前にずってん。男性の大きな足だったらはまらなかったでしょうね。

もう
もう
もう

穴及び凹みのない道を作ってくれえ~~~
藤沢市~~~(の担当かどうか知らないけれど)
ふるさと納税しちゃうぞぉ~~~!!!!!

More
by genova1991 | 2017-08-21 15:39 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1529470.jpg


今朝は久しぶりの青空を見られて、気分もうきうき。
気温はむしあづい、、orz

b0009849_15294931.jpg


雨降りが続き、庭の草がぼうぼうになっただけでなく、通りがかりの芝生にキノコが生えていました。
去年もそういえば、9月の長雨で同じところにキノコが生えていたのを思い出します。
今年はちょと早いキノコの出現です。

b0009849_15305568.jpg


傘の開いた平たいタイプもありました。

午後になると、ぽつぽつ降り出し、慌ててもう乾いた洗濯物を取り込みましたが、また青空が出てきたわ。変わりやすい空模様です。

しかしですね~~
バルセロナでは道行く人の上を車が通って人殺しテロでしたが、

私は何もないただのアスファルト道路を ただ歩いていただけなのに、
突然転びました。

バッタン!!


持ち物は放り出され、辺りに散らばり、
両手と両ひざが道路に打ち付けられました!!
幸い日よけの手袋をしていたので、手も打ち身だけ、足の膝もズボンをはいていたから
擦り傷なしの打ち身だけでした。

周りに誰もいなかったから恥ずかしい思いもしなかったし良かったのですが、

なにゆえに突然前のめりにこけたのだろうか?と、立ち上がって検証しましたわ。
転んでもただ起きない (^◇^)

すると、

なんということでしょう!!

道に穴ぼこが、、それもゆる~~いカーブを描いた穴ぼこなので
上から見ても気が付きません。
足は平らな地面を歩いているつもりですから普通に前進しますが、
道の穴ぼこの壁にぶちあたり、前進できず停止。
身体はそんなことはわからないので、前進するので、
バタン!!
と、前のめりに転んだのよね~~

いつからこんな穴が出来たのかしら?
前日は工事だったので歩かなかった道です。
前々日と今日の間に穴があいたの??

全くもう、うっかり道を歩くこともできない時代で、危ないったらありゃしない。
明日から別の道を歩きましょう(そういう問題ではないが、、)
by genova1991 | 2017-08-18 15:40 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)

b0009849_196926.jpg


ちょうど1年前にいやおうなしに作るはめになったTポイントカード。
伊勢丹の社長さんが変わったら、来年3月で終了だそうです。
う~~~む、、たった2年で終了なのね。クィーンズ伊勢丹なんてレジの入れ替えに凄く時間をかけたのに、う~~む、、、
又クィーンズ伊勢丹のポイントカードが復活するのだろうか?
それとも、MIカードを作ってチョ♪
になるのかな~~

ニュースソース: 三越伊勢丹グループがTポイントサービス終了

今でもMIカードを持っていればTポイントの倍なので、そちらの方が断然お得だそうです。
持っていないし、作るのもあれこれ書類を書かされるのがイヤでペンディングだしね。
あちこちに個人情報をさらしたくないからね。

4月からクィーンズ伊勢丹(伊勢丹のスーパーです)でTポイント475点で500円の商品券に替えますというのを月初めの数日間やりだして、25円儲かるからその方がいいわと換えてもらっていました。
Tポイントが不利なので、そういう措置をとったのか、もうやめちゃうからね~~
という兆しだったのかはわかりません。

まあね、
何でもいいや~
考えると頭の中に虫が沸きそうだしね(コラ!)

本家の伊勢丹は遠くて行く機会がありませんが、去年は京都の伊勢丹の地下でよくお弁当を買ったから、その度に「Tポイントカードお餅ですか?」と聞かれて、びっくりして、財布から出してつけてもらったのを思い出します。

後はバーミヤン位かな~~
近所にファミマはありませんし、ファミマもTポイントから抜けるような話ですし、
伊勢丹がやめればこれっきりで縁がなくなりそう。

そういえば、湘南T-SITEの蔦屋書店にも1年以上ご無沙汰です。
スカイラークのレストランも変わってしまったし、もう少し涼しくなったら
様子見に行こうかな。しょっちゅう行っていた時にはTカードを持っていなくて、
いつも「持っていません」でしたが、Tカードを持つようになったら、行かなくなってしまったのでした。うまくいかないわね。

それにしても、デパート業界は大変だそうで、特に三越伊勢丹がひどいとか。。
三越が傾いたのは例の岡田シャチョーの頃からだそうなので、随分尾を引いたのですね。
あの大騒ぎはあまりに昔過ぎて若い方はご存知ないでしょう。
竹、え~と、ミチさん、、(名前も忘れた)竹久みち!!(ぐぐったの)
岡田社長も竹久女史も、もうお亡くなりになったのですね。
というほど、古い話でしたorz

で、伊勢丹は何が悪いの?
若い頃からあまり相性が良くなくて、年をとってからは行ったこともない伊勢丹ですが、
新宿のお洒落なデパートかと思っていました。

若い方たちは郊外のショッピングモールの専門店でお買い物をされるそうなので、
街中デパートには用がないのだそうですわ。
時代がどんどん変わり、訳がわからないうちに、あれもこれもなくなってしまいそうで、
老後が怖ろしいです、、( ˘ω˘ )←今が老後よww
by genova1991 | 2017-08-18 09:05 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

b0009849_17181233.jpg


今日も涼しい朝でほっとしながら藤沢駅前の小田急に行くと、一昨日までベッドの置いてあったスペースがおこちゃま夏休みわくわく会場に変身していました。
ちょうど藤沢駅の駅長さんのお話が始まるところでしたよ。
会場内も制服姿の小田急関係者がた~~~くさん、、
業務はどうしてるのかしらね?お休みの方が特別出勤なの?

b0009849_17201254.jpg


司会進行は湘南高校生で~~~す!!
と云うので、へぇ~~~
湘南高校にも鉄道愛好会なんぞがあるのかしら?
アナウンス研究会かしら?
と、思ったのですが、

b0009849_1721824.jpg


近場の高校生が順番に友情出演しているのですね。と、勝手に決め付け。
日曜日だけは本職のようです(^^♪

今日の木曜日は駅長さんの日 (^◇^)

サイトです: のりものフェスタ2017

More
by genova1991 | 2017-08-03 20:17 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

【神奈川県の大雨】

b0009849_15532088.jpg


お昼前に藤沢駅に長い10両のエグセαが停まっていました。
気になる皆さまで、撮影会(笑)

で、笑いはどうでもいいけれど、家に帰る途中からごろごろ鳴り出して、わ!やだわ、
とあせって帰宅すると、ごろごろどーんと雨が降り出しました。
いつぞやの横浜からの帰りのように、ぎりぎりセーフでほっ。
洗濯物もほとんど乾いていたので、取り込んでセーフ。

で、それからは、まあ、普通に雨降りなのですが、、

b0009849_1556078.jpg


神奈川県内及び東京都町田市では、局地的に集中豪雨だそうで、藤沢市は普通の大雨(でも警報あり)お隣の茅ヶ崎市は普通じゃない豪雨だそうで、う~~む、、
大和市を流れる引地川も福田の辺りで溢れそうだとのことで、

えらいこっちゃ!!

随分前に千本桜を見に行った引地川ですが、かなり川幅が狭かったのを思いだします。
あふれないでおくれ、、

b0009849_1557551.jpg


昨日の予報ではあさから雨降りでしたが、朝は雨降らずで、洗濯しちゃった。
昼過ぎからぽつっときて、午後になり本格的な雨降り。
天気予報を見る度に変わっているのよね。
変わる~~変わる~~天気予報(後追い可←天気実況)

不安定だというのは当たっているので、文句を言うすじあいもありません。

b0009849_15594232.jpg


神奈川県はいつもは貯水率が優秀で、水不足とは縁がないのですが、今年はさすがに春からの少雨で全体で57%と厳しい状態です。この雨で少し増えるといいけれど、アメダスを見ると相模湖0mmって、なんだ~~~~!!いやがらせかい!!丹沢湖は少し降っているようでした。
平地に大雨を降らして川を溢れさせずに、ダム近辺に降ってもらいたいです。箱根も0mmなので雨雲の様子を見たら、本当にはずれていたわ~~~
局地的豪雨は役立たずだったり、鬱陶しい程度なら我慢ですが、土砂崩れなぞが起きませんように!!

b0009849_1610010.jpg


16時のデータですと、ダムや箱根にも少し降ったようです。
三浦半島も鎌倉は屋根から水があふれているとかなんとか、NHKのL字に出ていましたが、
三浦は降っていないのかしらん???

藤沢市も結構な雨量ではありませんか!!
きゃ~~~
大変だ、、、(シャッターを閉めると雨音があまり聞こえず、こんなに降っているとは思いもよりませんでした。危機管理失敗)

気温がぐんと下がったので、エアコンは消しました (^◇^)



[追記] このあとすぐに引地川上流地域で避難勧告が出ました。防災無線でわーわー云っているのですが、聞き取りにくくて、ツイッターで確認しようとしたら、ツイッターの出るのが遅くてイライラ。
ウチは川はどちらも遠いので関係はありませんが、気になるものね。その後19時半頃に川の水位が下がったからと避難勧告の解除のおふれ(防災無線)が流れました。こちらはよく聞こえたので安心しました。防災無線はエコーがかかったり、雨音がひどいと聞こえないから困ります。いつぞや、忘れもしない、真夜中に東海地震警戒警報?が出たとの誤報で、そこら中が大騒ぎとなり、住民皆寝不足になった夏を思い出します。orz.
by genova1991 | 2017-08-01 16:03 | 日常生活 | Trackback | Comments(10)

b0009849_1715469.jpg



この写真をアルバムで見つけた時に、どうしても記憶が蘇らず、一体全体商店街のどこに当たるのか曖昧でした。昨日鵠沼海岸の商店街の過去ログにコメントをいただき、ようやく判明しました。
そうなのよ
今のファミマの場所、その前はスズキヤがあった所だと思います。
納得しました。

疑問に思っていたことが、ある日突然解決することってありなのですね。
ブログさまさまです。

b0009849_1424363.jpg


てっきりフライデーのある場所かと思っていました。
でも、フライデーのある場所にはこんなのなかったよね、とは、その時から思っていたので、
すっきりしました。

フライデーの手前はグリーンストアというのが長い間あったと思います。
(よく見たらいまだにグリーンストアでしたわ。50年以上グリーンストアだ、、)
で、フライデーのあった所には何があったんだろう?
おむすびとお寿司のお店は割と最近だものね。
う~~~む、、
1960年代にはどんなお店があったのか、わかりますぅ~??(他力本願)

八百屋だったような気がしてきました(笑)

More
by genova1991 | 2017-07-30 22:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

b0009849_1755264.jpg


追記

結局私はありつけませんでしたが、夫が午後に出かけていちご氷(夏いちご埜庵)を食べられたそうです。
抹茶みるく金時がお目当てだったようですが、午前中で売り切れだったと残念そうでした。

b0009849_13463924.jpg


b0009849_13465678.jpg


水曜日から藤沢駅北口のさいか屋5階で、鵠沼海岸のかき氷屋「埜庵」が去年同様出張営業をしているのですが、水木金と用事があり北口に行けずしまいでした。今日は土曜日だから混んでいるだろうな~でも、様子だけ見に行ってみようと出かけました。

今日もピンクと白のペンタスは元気に咲いています。
ニチニチソウも元気!!
火曜日の雨でつぼみの上がったゼフィランサス(レインリリー)も咲いていました。
暑くなると色が濃くなるのかな~~
梅雨時よりもどピンクのど度合いがきつく感じますw

More
by genova1991 | 2017-07-22 17:45 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

b0009849_15283973.jpg


いつもの眼科に目薬をもらいにいくと、町内会館がこんな風になっていました。
へぇ~~~

近くの白旗神社の例大祭だそうですよ。
暑い季節にあるのね、、

それにしても立派な町内会館だこと。
さすが元祖藤沢(笑)の藤沢本町だけのことはあります。

元々藤沢宿の中心は、今の藤沢本町でして、神社やお寺が沢山あります。
JRや小田急がある藤沢駅は当時は町はずれでした。
東海道線が横浜から延びる時に、町中を黒い煙をはく汽車が通ったらすす臭くなると反対されたので、駅は町はずれに出来たのでした。
どこの町も大抵そうで、四国のJR松山駅なんて、未だに町はずれもいいところだものね。

だから、町内会館も立派なのかな~~~
昔は町の中心だったから (^^♪

で、藤沢本町駅の駅前が諏訪町だというのに、初めて気が付きました。

へぇ~~~

白旗神社のブログです: 白旗まつり

白旗神社は源義経を祀っているので有名な神社です。
義経の首が転がってきて洗った首洗いの井戸なんぞも有名です。怖いけれど、、
なので御紋は笹竜胆です。

More
by genova1991 | 2017-07-21 15:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)