カテゴリ:・スイーツ( 500 )

【横浜高島屋】道外初「六花亭」のサクサク苺ワッフル

b0009849_1695288.jpg


b0009849_1610585.jpg


高島屋に行くと、催事で何やら美味しそうなものが食べられるようなので、エスカレーターでゆっくりゆっくり上の階へ (^^♪

横高は建物が古くて天井が低いのがイヤなのですが、駅に近いから便利なので我慢w

サイトです: 8階催会場

More
by genova1991 | 2017-02-24 16:19 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

【銀座コージーコーナー】福岡県産あまおうのパフェ

b0009849_21205952.jpg


b0009849_2121729.jpg


コージーコーナーの前を通りがかると、いちごのパフェが出ていたので、どらどらと中に入りました。
まず最初の苺はあまおうのパフェです。その後にロイヤルクィーンなんぞが続くのかな~?

いそいそとあまおうパフェを食べに店内へ♪

More
by genova1991 | 2017-01-22 21:32 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

【FACTORY Shinのガレット・デ・ロワ】

b0009849_14485488.jpg


b0009849_1449520.jpg


食べたのは2日ですが、公現祭の6日にアップしようと思っていたら、
すっかり忘れてしまい、今日は1月7日七草粥orz

お粥は置いておいて、折角食べたので、ファクトリーシンのガレットを書いておきますね。

More
by genova1991 | 2017-01-07 15:02 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

【虎屋菓寮】小倉汁粉でまったり【そごう】

b0009849_15485367.jpg


小さい頃は餡子小豆豆系が苦手だったので、外で食べることがなく、知識が薄いワタクシです。
関西では粒粒のないのがお汁粉で小豆の形があるのがおぜんざいと呼びます。
関東では全部お汁粉なのよね~~
知らなかったから、ぜんざいはキライだけれど汁粉だったら何とか食べられるし~と、四谷のわかばで田舎汁粉を頼んだら、おぜんざいが出てきてショックを受けたはたち前。
あまりのショック(爆)に未だに忘れられません。

どこがお汁粉なのよ~~!!!
ぜんざいじゃないか~~~!(と、心の中で叫んだ私w)

虎屋は京都出身だし、おぜんざいもあるかしらん?と、メニューを開いたら、ご維新の時に東京に出てきたせいか、お汁粉のネーミングも江戸前だったわ~
そうなんだ、、

関西でいうお汁粉は「御前汁粉」
おぜんざいは「小倉汁粉」←普通の甘味屋だと田舎汁粉ですが、虎屋は田舎なんて言うのはイヤなのでしょう((笑)
で、虎屋らしいのは、「白小倉汁粉」というのがありました。
白隠元のお汁粉なのでしょうね。試してみたいけれど、今回はぜんざいを食べに来たので、初志貫徹、小倉汁粉を注文しました。

More
by genova1991 | 2017-01-05 16:06 | ・スイーツ | Trackback | Comments(4)

【京橋千疋屋】猫展協賛「2種の苺のねこワッフル」

b0009849_1795111.jpg


小田急3店で開催されている、岩合光昭の猫写真展、藤沢店では9日まで絶賛開催中で、今日はグッズのレジの大行列にびっくりしました。年末は誰もいなかったのに、年明けは大変!!

ねこワッフルは、年末に夫の奢りでいただきました。
「もうパフェも食べたし、高いからいやだ~~」
と言うと、珍しく奢ってもらえてラッキー☆彡

More
by genova1991 | 2017-01-04 17:19 | ・スイーツ | Trackback | Comments(14)

【パフェで振り返る2016年】

b0009849_2123078.jpg


今年もあとわずかとなりました。
恒例(笑)の パフェで振り返る2016年 です。

1月は横浜高島屋のタカノのお正月パフェ
あれから1年近くが過ぎたのかと思っただけでも、しみじみしじみ

More
by genova1991 | 2016-12-27 10:00 | ・スイーツ | Trackback | Comments(6)

【みやこみち】マールブランシュでソフトクリーム【京都駅】

b0009849_20572855.jpg



b0009849_20572993.jpg


前回9月の京都行きの時の 残り画像です。

パソコンが突然ブラックアウトしてしまい、前途多難orz

どうせスバコは混んでいて並ぶだろうと、八条口から出て、近鉄のみやこみちにある「マールブランシュ」にしました。
大正解ですぐにはいれましたよ!
伊勢丹のお店に比べると種類は限定されますが、並ばないのが高得点です。

ソフトのセットにしました。
今回は抹茶ソフトです。
ほろ苦味がなんともいえず、美味しかった(^^)v

茶の葉は持ち帰り、後で食べましたが、
安定の美味しさでしたね。
物産展の常連ですが、美味しいものね!

ほっとひと息ついて、家へと向かいました。
by genova1991 | 2016-10-15 21:20 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

【昨日の藤沢市民まつりと堂島ロールソフト】

b0009849_18202180.jpg


駅前に出たら、ちょうどお祭りのパレードが始まったところでした。
いつも忘れていて、出会ってからびっくりする私です(^◇^)

顔をのせるのはいけないのかもしれませんが、王子様に女王様だからいいよね~
可愛いしぃ~~~
とかなんとか、待機中の王子と王女じゃなくて女王。どうして王女じゃないのかな?

b0009849_18224026.jpg


でね、
1日警察署長というタスキをかけた、恰幅の良いオヂサンも一緒に待機していたのですが、顔を見ても誰なのかぴんときません。
誰だろう~~~??

と、帰宅してぐぐったら、金田賢一だって。
かねやんの息子。以前はよく2時間ドラマに出ていましたね。
お久しぶり~~~~~でしたわ(^^♪

えのぽのサイトです: 藤沢市民祭り

More
by genova1991 | 2016-09-26 18:36 | ・スイーツ | Trackback | Comments(4)

【伊勢志摩サミット】伊勢名物虎屋ういろ

b0009849_13203920.jpg


伊勢志摩サミットは昨日今日だけですか?
火曜日だったか、小田急の藤沢駅の混み合うホームの角地のお立ち台に婦警さんが立っていて、びっくりしました。
あまり朝の電車には乗りませんが、駅員さんじゃなくて、警察だったので、伊勢志摩サミット警戒の一部なんだろうか?と思いました。
駅のコンコースのロッカーも今日まで締め切りです。
もっとも地上のロッカーは使えますから、スーツケースを置き去りにして大騒ぎにはならないでしょう(笑)

b0009849_1323965.jpg


伊勢名物といえば、赤福ですが、虎屋のういろも美味しいのよね~(^^♪
たまたま小田急の地下で出張販売をしていたので、サミット記念にういろを1本買いましたw
柿安も確か三重県出身だから、サミットがどうのこうのとアナウンスが聞こえたわ~~

b0009849_1331892.jpg


世界の首脳は美しい伊勢志摩の自然や美味しい海の幸松阪の牛を堪能されたのでしょうか?
昨日のワーキングディナーはは「海の幸 トマトの魅力をさまざまな形で」と命名された前菜に始まり、「伊勢エビクリームスープ」に続き、メーンは魚介料理の「アワビのポワレ」と「伊勢エビソテー」が1つになったプレートと、肉料理の「伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛フィレ肉」と続いたそうです。(産経

More
by genova1991 | 2016-05-27 13:39 | ・スイーツ | Trackback | Comments(2)

【サンマルクカフェ】アイスフルーツケーキ

b0009849_16345928.jpg


イトーヨーカドーの入り口入ってすぐにある、パン屋のサンマルクカフェ、
イートインもあり、結構座席数があるので、まったりできます。
この前このアイスフルーツケーキが気になったのですが、満腹で食べられず、
指をくわえて帰りました。

で、リベンジ(^◇^)

More
by genova1991 | 2016-05-21 20:33 | ・スイーツ | Trackback | Comments(8)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子