カテゴリ:・・鎌倉( 325 )

【変わりやすいお天気の今日の七里ヶ浜の海】

b0009849_1550047.jpg


先月ランチビュッフェに行き、気に入ったので、再び鎌プリのトリアノンに行きました。
というのも、
季節柄、あちらこちらで苺のスイーツビュッフェを開催中なのですが、
どこもかしこもそこもここも全部満席で予約が取れません。
苺はやはり最強ですね。
一休で、ほら、苺ですよ~~~と、お知らせが来て、開けてみたら既に全部ペケ印なんだもの。。
トリアノンもスイーツビュッフェがありますが、勿論売り切れなのよ。
先月行った時に予約をしておけばよかったです。

ただ、ランチに苺スイーツ10種類以上食べ放題のついたプランは空いていたので、
これ幸いというのか、これしかなくて(号泣)出かけたというわけです。
それにしても、今日は変なお天気で、やはり西日本日本海側の稀なる大雪のせいなのでしょうか?
確かに予報は15時湿った雪と溶けた雪だるまマークがついていましたが、
出かける時はピーカン晴れで、雨だの雪だの降りそうになく、雨雲の予想も雲がなかったので、
油断して出かけたら、帰宅間際に雪が降ってきて、私だけ雪まみれだよ~~~!!
家に着いて、片付けて、ほっとしたらやんだのだった。
何という不運 

日ごろの行いが悪すぎのでしょうか??

More
by genova1991 | 2017-02-10 16:09 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

【立春大吉】北鎌倉東慶寺の白梅

b0009849_14301965.jpg


b0009849_14302659.jpg


b0009849_14303324.jpg


去年たまたま立春の日に東慶寺を訪ねたら、入口に「立春大吉」と札が貼ってあるのに気が付きました。
???
何だろう??

気になっていたので、1年後の昨日、ぐぐってみたら、厄除けのお札なのだそうです。
立春大吉という文字は左右対称なので、表から見ても裏から見ても同じ字です。
玄関から入って来た鬼が、くるりと振り返ると同じ字が読めたので、あれ?まだ入っていなかったのかな?と勘違いをして出て行ったとかなんとか、謂れを見つけました。
鬼除けの厄除けということだそうです。

立春は旧正月にあたることもあり、今年の春も災いが起こりませんように!!

立春大吉

More
by genova1991 | 2017-02-04 14:39 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【鎌倉プリンスホテル】七里ヶ浜の昨今

b0009849_1534221.jpg


1964年2月の七里ヶ浜です。
当時の七里ヶ浜ゴルフ練習場からの眺めだそうです。

ゴルフ場はまだありまして、鎌倉プリンスホテルの奥の方に位置するようです。



短調がうっとうしいからと、鎌倉駅の発車メロディーから引退させられた、唱歌「鎌倉」です。
七里ヶ浜に行くと、いつもこの歌の1番を歌ってしまう年寄りですwww

MAKO-PHOTOGRAPHさまからもう1つ、七里ヶ浜が出てくる有名な歌を紹介していただきました。

七里ヶ浜哀歌←クリックしていただくと、YouTubeに飛びます。貼り付けできませんが、有名な逗子開成のボート転覆事故の歌です。

b0009849_15353523.jpg


今日の七里ヶ浜です。
駅から海にぶつかった辺りですね。海を前に、右に行けばBills七里ヶ浜で左に行けば七里ヶ浜高校と鎌倉プリンスホテルがあります。

富士山がそれは見事でほれぼれしちゃいました。

More
by genova1991 | 2017-01-24 15:52 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】

b0009849_16454925.jpg


b0009849_16455888.jpg


先週石川町駅に行く折に、大船で乗り換えたら、ずっと工事中だった駅ナカが完成していました。
へぇ~~~っと思ってちらちら見ると、以前のディーラからアトレに変わっていますよ。
へぇ~~~

駅関連の駅ビルや駅ナカはJR東日本の場合は色々な名前があり、ややこしいです。
駅ビルもアトレにポルタにルミネにシァルにラスカ、、、う~~~む、、
なんだかよくわかりません。
アトレって駅ソトかと思っていたのに、ナカにも進出したのね。
駅ナカはエキュートだけかと思っていました。

鎌倉駅のエキストも終了して3月末まで工事中ですが、今度は何になるのだろう?
エキストから、え~~と、予測、、ルミネ、アトレ、アレレ、、
わかりません(^^♪

More
by genova1991 | 2016-12-11 17:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

【北鎌倉・東慶寺の紅葉】

b0009849_2003314.jpg


b0009849_201685.jpg


善男善女各国人で賑わう円覚寺を後にして、東慶寺へと向かいました。
こちらも、やはりシーズンですので大勢の観光客が訪れていました。
先にアップしましたように、円覚寺と違いもやもやもや~~のもやで、実に神秘的でロマンティックな眺めを味わうことができました。

More
by genova1991 | 2016-11-21 20:23 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【もやもやの北鎌倉・東慶寺】

b0009849_18495642.jpg


円覚寺はさほどではありませんでしたが、東慶寺はもやもやにもやっていて、
朝方濃霧で横須賀線が遅れたというのも、むべなるかなと思いました。
靄の中に日が差して虹?色のプリズム?が見えました。

b0009849_18501315.jpg


普通は見えないかもしれない、蜘蛛の巣がくっきりと見えてしまい、
これじゃ虫はかかりませんね。

b0009849_18502213.jpg


もやもやの中に佇む仏様
後ろにイチョウの黄葉がもや~~と見えています。

b0009849_18503716.jpg


b0009849_18504678.jpg


丈の低いリンドウがそこら中で咲いていました。

b0009849_18505985.jpg


万両の赤い実
千両や万両が色付くと、お正月が近くなった気がして忙しない、、

b0009849_18511337.jpg


野葡萄の実がまだついていました。
by genova1991 | 2016-11-20 18:56 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】

b0009849_17564582.jpg


b0009849_1757046.jpg


昨日の曇天が嘘のように晴れ渡った暖かい日曜日。
このあとはずっと天気が悪いようなので、とりあえず、北鎌倉の駅前の紅葉チェックに出かけました。
朝方は濃霧だったそうで、横須賀線も遅れていましたが、何とかたどり着きました。
大変な人出です。まあね、しょうがないわね。


00000010_13281537.png



More
by genova1991 | 2016-11-20 18:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【長谷の「定食屋しゃもじ」でさんまの塩焼き定食】

b0009849_1612745.jpg

b0009849_1613967.jpg


鎌倉文学館を出て、なみへい で、コーヒーとピロシキでも食べようかな~♪
と、思ったのですが、いつもと違う道を行ったので、由比ヶ浜大通りの少し長谷よりに出てしまいました。角のお寿司屋さんで、人気のちらし寿司もいいな~と思ったのですが、12時オープンなのでまだ早い。
そうだわ。
久しぶりでウーフカレーを食べよう!!
と、進んだのに、定休日だったわよ。

で、ふと、この辺りだったかしら?と、角を曲がり エッセルンガ

を見つけましたが、予約で満席だってさ~~~
人気があるのね。古民家(といってもせいぜい昭和)レストランは大人気!!

しょうがないので、大仏さまの通りを駅方向に戻り、しゃもじは開いているかしら?と覗くと営業していたので、やっとこのことでランチにありつけました。



More
by genova1991 | 2016-10-27 16:34 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

【北鎌倉 明月院】見ごろを迎えた紫陽花【大混雑】

b0009849_81936100.jpg


b0009849_819473.jpg


一昨日訪ねたあじさい寺の明月院ですが、昨日の新聞に見頃を迎えたと出たので、
詳細を慌ててアップすることにしました。
同じような水色の紫陽花ばかりでごめんなさい。

More
by genova1991 | 2016-06-10 08:32 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

【岩がらみの大行列に退散した北鎌倉・東慶寺】

b0009849_183776.jpg


b0009849_1831942.jpg


東慶寺に着いたのは、11時を過ぎていましたから、混みこみ。
イワガラミもイワタバコも八重のドクダミも咲いている東慶寺は、小さくても楽しみなお寺です。

それにしても、えらいこっちゃ大混雑。

More
by genova1991 | 2016-06-08 18:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子