カテゴリ:・・江の島周辺( 204 )

b0009849_1545692.jpg


b0009849_15451728.jpg


何かの記念で江ノ島線を走った50000形

b0009849_16111461.jpg


東京オリンピックの年(1964年)藤沢駅を出発するSE車

b0009849_15455239.jpg


b0009849_1546259.jpg




小田急電鉄:記念イベント(PDF)

明日と明後日の2日間だけ、限定でロマンスカーの「走る喫茶室」が復活するそうです。
懐かしいですね。
想い出づくり ←森昌子、古手川祐子と田中裕子のTVドラマも思い出します

More
by genova1991 | 2017-07-05 16:01 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(4)

b0009849_14582780.jpg


本鵠沼駅を通りがかったら、見慣れぬ黄色い車が走って行くので、慌ててカメラで追いかけ、セブンイレブン前でパシャ!!
なんだこれ?
ロボネコヤマト??
ロボットの宅急便かい???

いつもは車のナンバーは隠すのですが、↓ ユーチューブの車と同じなので、隠すのをやめました。




サイトです: ロボネコヤマト


4月からヤマトとDeNAが組んで始めた試験宅急便のようです。
へぇ~~~
こんな所で実験をしていたのか、ちっとも知らなんだ、、w

狭い範囲でして、本鵠沼と鵠沼海岸(駅ではなく住所です)と、辻堂東海岸の中をぐるぐるしているらしい。好きな場所で受け取れるらしい。いつも遊びに行く公園でもいいらしい。買い物もしてきてくれるらしい。プルクワのパンや、パッケさんのお惣菜スワンのケーキがあったわ~(*´▽`*)

ふ~~~~ん、、

好評だと範囲が広がるのでしょうか?
試験結果のお愉しみ(*´▽`*)
by genova1991 | 2017-06-04 15:03 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

b0009849_18202180.jpg


手元にある海の王子の画像はこれっきりですが、こんなめでたいことになるのだったら
2010年の海の王子を撮っておけばよかったわ~~

c0042960_1442591.jpg


こちらの王子様と女王様は2012年です。

あ~~~

惜しい、もうちょっと (コラ!)

昨夜の藤沢市観光協会へのアクセスは大変だったのだろうな~とおもひますた。
ちょっと話題になって嬉しい (^^♪

NHKのリークらしく、正式発表はまだですが、なにはともあれ

眞子様海の王子様おめでとうございます
by genova1991 | 2017-05-17 16:19 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

【片瀬から腰越へ】

b0009849_1852210.jpg


b0009849_18521335.jpg


b0009849_18522296.jpg




少し戻って、片瀬江ノ島駅のホームです。
EXEが停まっていました。

来月からαに変わるそうなので、古いエクセを撮っておこうと思いました。
でも、全部すっかりこっきり新タイプに代わるわけでもないでしょうから、
まだしばらくコレも走るのかな~~
新しい塗装は上半分がグレイになり、ちょっと雰囲気が変わります。



ところで、募集していた朝の通勤ロマンスカーの名前は何に決まったのでしょうね?
帰りはホームウェイですが、行きは何がいいのかな?
モーニングスター☆彡なんちゃって(爆)

More
by genova1991 | 2017-02-13 19:06 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(2)


b0009849_18321075.jpg


枝垂れ梅の咲き加減はどうかと思いましたが、咲き終わりかけ、見ごろ、これからと3段階になっていました。梅は咲く時期がずれるので、長い間楽しめるのが嬉しいですね。

b0009849_18262072.jpg


b0009849_18262840.jpg


b0009849_18263551.jpg


More
by genova1991 | 2017-02-13 18:37 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1894159.jpg


b0009849_1895679.jpg


b0009849_18101318.jpg


気温は低いのですが、いいお天気で、空が真っ青だったので、1年ぶりで片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)に枝垂れ梅を見に行きました。
去年もメジロが蜜を吸いに飛び交っていたので、今年もメジロがいないかな~~~
メジロメジロと騒いでいると、いましたわ(*´▽`*)

ピントがインチキですが、何とか撮れて良かったです。

More
by genova1991 | 2017-02-13 18:20 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

b0009849_15125142.jpg


今日もピーカン晴れ。
真っ青な空の下に富士山が見えました。
昨日よりは気温が低いのか、さほどぽかぽかはしていませんが、
冬の太平洋側はお天気のいいのが嬉しいです。

More
by genova1991 | 2017-02-07 14:11 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

b0009849_18183167.jpg


ぼやぼやしている間に梅見に出遅れてしまいました。
いつも早すぎてぱっとしなかった片瀬の常立寺でさえ、もう見頃は過ぎ去っていて、、

が~~~~ん!!

その代わりに可愛いめじろちゃんの出迎えが(*´▽`*)

More
by genova1991 | 2016-02-21 18:29 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(4)

b0009849_13205845.jpg


この前「おじゃMAP!」に本鵠沼の「リヨン」が登場して気が付いたのですが、
鵠沼海岸のレポはしても、本鵠沼ってないよね~~
な~~~んにもないしね~~~、、、

ということで、本鵠沼レポお初~~!!

鵠沼海岸駅の駅前の幅の狭さを思うと、本鵠沼の駅前はありえない広さですが、
これは以前(といっても大昔)辻堂から本鵠沼までのバスの終点だったからです。
終点だとやはりこれ位の広さは必要ですものね。

私が小学生の頃は、辻堂とか浜見山の子ども達がこのバス路線利用で登下校していたのを思い出します。藤沢警察から駅前に出る道がこの辺りでは激まれなる一通なのも、バスが走っていたせいもあるのでしょう。

とにかく、ここらの道路はどこもかしこも路地orz
道路というよりも道。めちゃくちゃに走っていて、ひどいもんですw
ちょっと幅が広いなと安心すると、開発道路で行き止まりなんだものww
幅3mがデフォなので、家を建て直す時にセットバックさせられて、なんとか幅4m

大きな車の方は本当に大変なのだ!!



More
by genova1991 | 2016-02-06 13:49 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

b0009849_16153359.jpg


どこの田園か?と思えるような1枚。
藤沢駅から1,4km のところにある公園の大木です。
ラクウショウと名札がついていました。
今までも散々見てきたはずですが、
初めて気が付いた(というか、以前も気が付いたのでしょうが、忘れたの)

形の良い、立派な大木だな~と

見上げました。

ウィキペディア: ラクウショウ

↑によると、北米原産の落葉針葉高木だそうです。沼地に生息する木だそうで、なるほど池のほとりに生えていました。



More
by genova1991 | 2016-01-03 16:27 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(2)