カテゴリ:・・横浜・元町( 27 )

【山手西洋館「世界のクリスマス2016」を目指して】

b0009849_1503196.jpg


12月恒例の山手西洋館世界のクリスマスが12月1日から始まりました。
いつもの巡礼(笑)です。
今回は2回に分けて見学しました。
初日は、ベーリックホール→エリスマン邸→山手234番館→イギリス館→山手111番館
の5館をめぐり、2日目はブラフ18番館と外交官の家を見学しました。
山手68番館だけ離れているので、今回ブラジルのクリスマスはパスしました。

まずは石川町駅をおりて、ベーリックホールを目指します。

しかし、どうやって目指そう?
坂がいやだわ~~
いつもはイタリア山庭園に向かう坂か、みなとみらい線の駅からエレベーターを利用します。
ベーリックホールだからね。

う~~~む、、、

More
by genova1991 | 2016-12-07 15:20 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(4)

【横浜元町】Happy Halloween!



b0009849_16493701.jpg



b0009849_16480636.jpg


b0009849_16502227.jpg

元町のハロウィンは仮装大会だけでなく、本来のtrick or treat もあるので、
子供たちの学校が終る16時から、お菓子の配布があるようです。
昨日今日始まったわけでもなく、10年以上前からやっているから、
ハロウィンの老舗かな?(^◇^)


サイトです: 元町ハロウィン2016




More
by genova1991 | 2016-10-31 17:03 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(0)

【横浜・元町のクリスマス】

b0009849_9552943.jpg


晴れて、今日はクリスマスイブ。
天気予報では午前中まで雨がちのようでしたが、
昨日の降り始めが早かったせいか、

朝から

真っ青!!

サンタさんも大ハリキリですね 016.gif024.gif




8時になった( *´艸`)

More
by genova1991 | 2015-12-24 10:03 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(6)

【横浜元町アメリカ山公園のクリスマス】

c0042960_1246967.jpg


c0042960_16315382.jpg



先日2度目の山手西洋館巡りに行った際は、みなとみらい線の元町中華街駅から丘の上にエスカレーターで上がりました。
以前はエレベーターだけしか使えなかったのに、エスカレーターも動いており、上の階にはお店もオープンしていました。
ご無沙汰している間に少し変わったようです。

エスカレーターやエレベーターで上がると、そこはアメリカ山公園です。

More
by genova1991 | 2013-12-23 13:04 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(3)

【横浜元町のクリスマス】


b0009849_20225276.jpg


山手の西洋館のクリスマスに行った帰り道の元町です。
すっかりアップするのを忘れていました。
今日を逃すともうできないので、ギリギリセーフ!!

More
by genova1991 | 2012-12-25 20:22 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(6)

【元町のクリスマス】

c0042960_18133530.jpg





先日山手西洋館のクリスマスを見に行った折はイタリア山に行ったので、元町は通りませんでした。随分久しぶりの元町でしたが、今年のクリスマスは白ではなくて赤いツリーがたっています。
この赤い色は何かというと鶏頭なんですよ!!
鶏頭のツリーだなんて初めて見ました^^;
色々知恵を絞って楽しいクリスマスです。

(追記) よく考えたらモサモサしていたので、葉鶏頭ではなくて鶏頭でした。ごめんなさい。
ミニサイズの園芸種のようです。

そういえば、ユニオンも開店したのかしら?と、思ったら、

More
by genova1991 | 2011-12-09 18:33 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(6)

【元町中華街駅の馬太傳】

c0042960_154288.jpg

みなとみらい線元町中華街駅の山下公園方面出口の壁に明治訳のマタイ伝を発見しました!!
c0042960_1541341.jpg

こちらはヘボン式ローマ字で有名なヘボン博士です。
ヘボン博士は英和だか和英辞典を編纂されたようです(うろ覚え)
c0042960_1541856.jpg

地上に出るとただ今絶賛開催中のトリエンナーレの旗が目に止まりました。
トリは3なので(ビは2)、3年置きに横浜で開かれる美術展です。
毎回場所が変わるのが特徴?

6年前の横浜トリエンナーレ; お散歩アルバム

More
by genova1991 | 2011-08-27 15:32 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(8)

【横浜・元町もハロウィン モードに】

酸性雨
b0009849_19211325.jpg

前はハロウィンに近い土曜日にやっていたと思ったのですが、今年はたまたま当日が土曜日だから前日の金曜に遊ぶのでしょうか?どうなっているのかしら~?
それはともかく30日の午後4時からお菓子がもらえるそうです。
やはり仮装するのでしょうか?
元町の上にある山手の西洋館ではハロウィンウォークーを31日の土曜日に開催するそうです。
111番館に行ったら係の方が準備をしていました^^


公式サイトです:元町ハロウィン

ペコちゃんも来てくれるそうなので良い子の皆さんはこぞって仮装大会しましょう!

不二家は元町の辺りが発祥地だったのかな?

HPです: 山手西洋館ハロウィンウォーク2009

「ハロウィンな元町ショッピングストリート」
by genova1991 | 2009-10-28 17:02 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(2)

【元町のクリスマスと汐汲坂ガーデンのプレートランチ[動画を追加しました)】




ユーチューブのリンク先はこちらです:クリック060.gif←こちらのフレームの下にある「高画質で表示するをクリックするともっと綺麗な画像が見られます。


「動画を追加しました」
BGMはドリス・デイのクリスマス ストーリー です。

b0009849_20483040.jpg
アップしなくてはと思いつつ、遊び過ぎてなかなかアップできない今月1日の山手西洋館の世界のクリスマス。cherryさんが遂にいらしたので、慌てて最後(コラ!)を先にアップアップアップップ、、、(ごめんなさいm_ _m)

恒例のスタージュエリーのサンタさんです。

去年はスタージュエリーカフェに行ってしまい、撮るのを忘れました。
今年はスタージュエリーの写真を撮ったらスタージュエリーカフェを通り過ぎてしまい、スターライトグリルも通り過ぎて、、、、

え~と、何処に行こうかな?ランチ?(コマッタ)

More
by genova1991 | 2008-12-19 21:12 | ・・横浜・元町 | Trackback(1) | Comments(14)

【フランス山から元町、中華街へ】

b0009849_17454454.jpg
ローズガーデンで美味しいお茶をしてシヤワセになったので、港の見える丘公園からフランス山へ出て地上に下りました。フランス山といっても公園から続いていて、続きの公園という感じです。大昔フランスの何か(領事館だったかな?)があったそうで、遺構が残っています。

この像は何だろう?

しばらくわからなくて、いつも疑問に思いながら前を通っていました。
千羽鶴がかかっていることも多いのです。
そのうちに、随分前に米軍の飛行機が落ちて犠牲になった一家の記念碑だということがわかりました。ウチの辺りもブンブンとよく飛行機が飛びますので、こういう悲しい事故は二度と起こさないでもらいたいと切に思っています。そうでなくても煩いし~・・・

More
by genova1991 | 2007-10-30 18:07 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(2)