カテゴリ:・鎌倉・長谷寺の四季( 116 )

【花も団子も・長谷寺の大吉だんご】

b0009849_1881254.jpg


b0009849_1882995.jpg


久しぶりで長谷寺名物「大吉だんご」を食べました。
たまに食べる1本は甘くて優しい味がして、元気100倍になりましたよ (^^♪

More
by genova1991 | 2017-04-10 18:24 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉・長谷寺】観音山のあじさい路

b0009849_91747100.jpg


b0009849_918033.jpg


経蔵の屋根を見ながら、てくてくと山登り気分です。
紫陽花が咲いていなければ、わざわざ登らないよね~~~

More
by genova1991 | 2016-06-15 09:45 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

【鎌倉・長谷寺】先週の紫陽花

b0009849_231918.jpg


b0009849_2319138.jpg


花と器のハーモニーはあとまだ2館残っていますが、どうせ終わってしまったことだし、旬の紫陽花を先にすることにしました。
といっても、先週ダイジェスト版で先にアップしていますが、詳細版であります。
いつものように、たくさんの画像がずらずら並びますが、ご容赦くださいませ。
長谷寺の紫陽花は崖の散策路が人気ですが、まずはそこに行くまでの紫陽花です (^^♪

More
by genova1991 | 2016-06-14 23:32 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

【今日6月8日の長谷寺の紫陽花ダイジェスト】

b0009849_1718236.jpg


b0009849_17162832.jpg


昨日の予報では今日は雨降りだったはずですが、予報は当たらないのが相場なので、
今朝起きたら

青空!!

ということで、紫陽花巡りに出発!!

長谷寺に着いたのは9時前だったので、楽勝でした。

More
by genova1991 | 2016-06-08 17:23 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

【鎌倉・長谷寺の牡丹】

b0009849_16563430.jpg


牡丹の花は冬は菰巻き、日差しが強まると日傘をさしてと、溺愛して育てられますが、日傘をさしてもさすがにこのところの強烈な日光はつらかったと見えて、

結構しなしなしていました。
ちょっとがっかり。
ちょうどお手入れの真っ最中だったので、もう少し遅く来れば美しい花々を拝めたのかもしれません。

早く来ればいいというものでもなさそうです(^^♪

More
by genova1991 | 2016-04-22 17:10 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

【鎌倉・長谷寺の藤と新緑】

b0009849_15572275.jpg


b0009849_15573119.jpg


b0009849_15574588.jpg


昨日の予報では、今日もはっきりしない空模様のようでしたが、朝起きるといいお天気です。
こんないいお日和の日は映画はやめて外歩きをしよう!!

で、

何処に行くの?

しばし考えて、シンシアさんのブログで藤や牡丹を見たものですから、
そうだ!!
長谷寺の牡丹を見に行きましょう。
ということに決定しました。
奈良の長谷寺は牡丹で有名ですが、鎌倉の長谷寺にもほんの少し植えてあります。
なかなかちょうどのタイミングに行けないので、実際に牡丹を見られたのは今までに1回位?

More
by genova1991 | 2016-04-22 16:19 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(4)

【長谷寺・海光庵】お寺のパスタ

b0009849_1930855.jpg


b0009849_19301652.jpg


家を出てきたのが遅かったので、あまり時間がなく、経蔵脇の海光庵で一休みをすることにしました。お寺の中の休憩所は便利です。
一通りメニューを制覇したので、最後に残っていたパスタに挑戦!!

More
by genova1991 | 2016-04-07 19:40 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(2)

【鎌倉・長谷】長谷寺のソメイヨシノ

b0009849_18593380.jpg


b0009849_1859493.jpg


光則寺の海棠を堪能してから、お隣の長谷寺へと向かいました。
紫陽花の季節に次ぐ賑わいです。
国際観光のバスが狭い道を走ってくるので、チャイニーズのバスかと思ったら、西洋人の団体さんでした。長谷寺は以前から西洋人の観光客が多いけれど、鎌倉巡りのルートに入っているのかしら?営業がお上手?

色々な言葉が耳に入ってきました。

それにしても、遠景の桜を入れて撮ろうとすると、電線がお邪魔虫。

More
by genova1991 | 2016-04-07 19:17 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(0)

【長谷寺・海光庵】肉なし肉まんと精進カレーうどん

b0009849_20464563.jpg

お昼時にかかってしまったので、「海光庵」で軽くいただくことにしました。

だいたい食べ尽くしたので、今回は未食のカレーうどん「華麗なるうどん」に挑戦することにしました。お寺のカレーは以前食べましたが、お寺のカレーうどんは

さて、

どんなお味でしょうか?

More
by genova1991 | 2016-01-04 20:57 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(8)

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】

b0009849_17185931.jpg


b0009849_17191356.jpg


昨日の新林公園の梅はまだまだこれから状態だったので、梅は諦めて蝋梅を見に行くことにしました。

さて、

明月院がいいけれど、、
東慶寺には素心蝋梅も蝋梅も両方あるし、、
でも、北鎌倉は北というだけあり、少し咲き初めが遅いから、、

久しぶりで長谷寺に行くことにしました。
ここの方が海寄りのせいか北鎌よりは暖かいような気がするのです(笑)←ほとんど錯覚

More
by genova1991 | 2016-01-04 17:49 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子