カテゴリ:植物( 74 )

【モッコウバラの季節】

b0009849_931669.jpg


急に暖かくなったかと思ったら、再び空気がひんやりしてきて、
夏服から春の服に戻りました。
昨夜は雨がざーざー降るし、そんな予報だったかな??

春の天気は変わりやすいですね。

おかまいなしに、つぼみが膨らんでいたモッコウバラがどんどん咲いています。
黄色い世界ですが、香りがないのが残念です。
目で楽しむだけなのね~

More
by genova1991 | 2017-04-23 09:42 | 植物 | Trackback | Comments(0)

【おかめ桜を見ながら、ヒルトン小田原からの帰り道】

b0009849_22194754.jpg







画像と動画は随分前に大船のフラワーセンターで写したものです。
ちょうど早咲きの桜の季節で、動画にはおかめ桜も沢山はいっています。
根府川でおかめ桜まつりを開催中でしたので、思い出して引っ張り出しました。
おかめ桜というのは、マメザクラとカンヒザクラを掛け合わせて、イギリスの研究科イングラムさんが作出した桜だそうで、イギリス生まれの桜だそうです。

小田原市のサイトです: 根府川のおかめ桜

More
by genova1991 | 2017-03-17 09:18 | 植物 | Trackback | Comments(4)

【寒いけれど春到来】

b0009849_9442721.jpg


寒い3月で、この分ですとソメイヨシノの開花が遅れるのではないかと推測する日々です。
それでもちゃんと春の花は咲いていて、日差しも強くなり、
寒くても春だな~と思います。

何もしなくてもどんどん咲いてくれるガーデンシクラメンの後ろに、ビンカの薄紫の花が咲きました。

More
by genova1991 | 2017-03-14 08:43 | 植物 | Trackback | Comments(6)

【 庭の花】

b0009849_1050911.jpg




花の大きなリーガースベゴニアの置き場に困っています。

塀の上に置きたいのですが、花の重みで茎が折れるのではないかと不安になり、土の上に戻しました。

それにしても、大きな花(⌒▽⌒)

More
by genova1991 | 2016-10-16 14:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)

【有毒植物】

b0009849_17452392.jpg


(画像は画像検索から拝借しました)



この黄色い藤はキングサリ(golden chain)、キバナフジと呼ばれるマメ科の植物です。
ちょっと変わっているし、1本欲しいなと思いサカタだったかタキイの通販で購入したのは、20年近く前のことです。
ポット苗が届いたのですが、注意書きに有毒なので、幹にも葉にも触らないようにとのこと。

えええ~!!
触らないって、いつも手袋をしなくてはいけないのだろうか?
そんな恐ろしい木だとわかっていれば最初から買わないのに、ひどいわ(怒)

この話は以前にも書いたように思いますが、12年も続けていると曖昧になります。
そろそろコルチカムの毒騒ぎのシーズンなので、毒話again

厚生省のサイトです: 自然毒のリスクプロファイル

アジサイやアマチャがのっているのには、驚愕しました。
よく読んだらまだ中毒で運ばれる事象は起こっていないようでほっw

More
by genova1991 | 2016-09-02 12:44 | 植物 | Trackback | Comments(2)

【モロッコとオランダ】

b0009849_1555546.jpg


b0009849_156236.jpg


たまに見かける大きなサヤインゲンのモロッコインゲン。
元気ばばさんの家庭菜園で沢山収穫出来たというブログを読んで、
ふと思い出したのが、

オランダ

確かモロッコのように大きな豆でオランダというのがあったような記憶が甦りました。
母がよく炒め物などにしては、オランダオランダと言っていたように思います。

曖昧なので、ぐぐってみると、

モロッコはサヤインゲンで、
オランダはサヤエンドウだそうです。

なるほど。

オランダは収穫が面倒なので、あまり栽培されなくなったと、種の説明にもありました。
だから見かけなくなったのかもしれません。

サヤ(莢)が名前につくのは未熟で丸ごと食べる豆のようです。
サヤがつかないエンドウやインゲンは熟させて、実を食べます。

エンドウ豆はグリーンピース
インゲン豆は白いのや虎模様や紫など、色々ありますよね。
あんこになったり、煮豆になったり、、

少し前からスナップエンドウといって、莢も実も両方美味しく食べる種類も出てきました。
スナップはタキイでスナックがサカタの名前だったと思います。

豆の美味しい季節ですので、色々な豆を色々な調理法で美味しく食べて、
ヘルシーライフを楽しみましょう!!

豆料理はこちらのソーニャさんのブログで  ←クリック
by genova1991 | 2016-06-22 15:21 | 植物 | Trackback | Comments(2)

【今日のソメイヨシノ】

b0009849_22293784.jpg


b0009849_22294523.jpg


b0009849_22295384.jpg


気温が上がってきたので、つぼみが一気に膨らみピンクになりました。
明日明後日の高温でどっと咲きそうな予感がします。

明日の30日は鎌倉の鶴岡八幡宮の段蔓の通り初めです。
若い桜の木はどれくらい咲いているのでしょうね~
私も見に行きたいな~(^^♪
by genova1991 | 2016-03-29 22:31 | 植物 | Trackback | Comments(4)

【ようやくほころびたソメイヨシノ】

b0009849_16303199.jpg


b0009849_16304889.jpg


去年も定点観測をした、近所の大きなソメイヨシノ
寒い日が続いたためか、膨らんだ蕾がなかなか開かず、いつ咲くのかと待ち遠しい日々でしたが、
ようやく、この部分だけ開花しました。

残りはまだ蕾です。

昨日は冷え冷えの土曜日でしたが、今日は少し暖かくなりほっとしています。
寒暖の差が激しいので、どうぞお気をつけ下さいませ。
by genova1991 | 2016-03-27 16:33 | 植物 | Trackback | Comments(6)

【世界らん展日本大賞2016】

b0009849_1918289.jpg


b0009849_1918880.jpg


年に一度の東京ドームの季節がやってまいりました。
別にらん展ではなく、テーブルウェアフェスティバルやキルト展でも個人的には構わないのですが、いつもこちらの日程の事情でらん展になってしまいます。

もう何回目なのかわからないくらい通っていますが、、、
飽きません!!

とも言えず、、、(ごらあ!!)

HPです: 世界らん展日本大賞2016

そうそう、今年の一等賞は緑のパフィオでした。
綺麗に咲いていますね~053.gif

More
by genova1991 | 2016-02-15 19:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

【正月3日・新林公園・梅林の紅梅】

b0009849_16432012.jpg


ここの梅は遅咲きが多いのか、ぱっと見1輪も咲いていないように見えました。
折角てくてく歩いてきたのに、ガックシorz

しかし、ゆっくりと上を見ながら探したら、紅梅がほんの少しほころんでいましたよ。
咲いていて嬉しかったです。
白梅はまだまだ固い蕾でした。
でも、この春のような暖かさが続くと時間の問題でしょう。

More
by genova1991 | 2016-01-03 16:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)