カテゴリ:ブログ( 64 )

b0009849_14533047.jpg


ようやく少し暖かさを感じるようになった3月30日
近所のソメイヨシノも開きかけています。
(昨日見た時は昨日中に咲きそうだったのに、今日でまだこの状態→はんびらき)

去年は4月1日で見ごろだったのを思うと、今年は1週間は遅く思えます。

で、表題のAMPですが、、





去年の10月にエキブロからのお知らせがありました。

エキサイトブログ向上委員会: 


どうやらちょうど今から一年程前にこのAMPというのが始まったらしいのですが、
全然知りませんでしたし、エキブロのお知らせを読んでもちんぷんかんぷん。
だって、モバイルはタブレットでしか見たことがなく、スマホではどのようにエキブロが見えるのか知らなかったのです。(タプレットもパソコンと同じ画面で見ます)

この頃から、リンク先にGoogleがめっきり減り、どういうことなのかしらん?
と、ずっと謎のままでした。

で、今朝、長いリンク先一覧の中を1つクリックしてみると

b0009849_14583764.jpg


こんな画面がパソコンに出てきました。
なんじゃらほい??
写真がひとつに書き出し少々です、、

?????

で、もっと見るをクリックすると

b0009849_14594381.jpg


いつものエキブロ画面が出てきました。
URLをじ~~っと眺めると、長い羅列の中に「amp」が読み取れました。

にゃるほど、これがampなんだな~
と、納得した次第です。
つまり一目でわかる簡単版が即座に出てきて、もっと見たければ続きを読むをクリックする。
短縮版というのか簡易版がまず出てくるというようなことみたいです。

納得した割には曖昧ですが、スマホ使いの方だととっくのとうにご存知のことなのだろうと
ようやく追いつきました (^◇^)

まあね、色々あるわよね。
別に追いつかなくてもいいけれど、気になったことが少しわかったような
気分になれて、よかったです。

by genova1991 | 2017-03-30 15:02 | ブログ | Trackback | Comments(2)

【乾燥注意報発令中】

b0009849_181410100.jpg


日本海側で大雪が降ると、太平洋側はからからになります。
このところずっと乾燥と低温注意報が出ずっぱり。

朝起きて、そういえば、サッシが結露しないわね。
こんなに寒いのにどうしてだろう?と、気が付きました。
いつもびしょびしょになるのにな~~~

で、わかったことは、結露するほどの水分が空中にないのだわ。
乾燥し過ぎで、、orz

b0009849_18161916.jpg

(フクちゃんバスは江ノ島行きでして、これに乗ったわけではありません
工事中の旧エキストは3月末にはリニューアルオープンするようです)

乾燥するとどう都合が悪いのかというと、
インフルエンザの蔓延です。とうとう警報が出たそうです。
外に出る時にはマスクをしなくては、、と、警戒中です。

で、

鎌倉に出てバスに乗って、墓参に行ったのですが、
もうね、
こりごりです。
乾燥注意報が出ている間は、墓参は中止にしようと、決意しました。
何が怖いって、お線香!!いつもだと火をつけるのに苦労する方が多いのですが、今日はあっという間に燃え上がり、

b0009849_18383138.jpg


ぼーぼーと炎を出して、物凄いことになりました。振っても振っても炎が消えません!!
もうどうしようもないので、イケナイとわかっていても、フーフー吹いて炎を消しました。
今までこんなにからっからの時に行ったことがないのだと思います。
初めての経験で、そりゃもう怖くて怖くて、
芝生の墓地なので、はらはらしました。
霊園もそこら中に「火事注意」の看板を出していますが、
そりゃそうよね。お線香が燃え上がるほどの乾燥ですから、看板も出したくなるでしょう。

湿度34%で墓参りに行くときはお線香に火をつけるのはやめた方がいいようです。

More
by genova1991 | 2017-01-26 18:32 | ブログ | Trackback | Comments(4)

b0009849_4504672.jpg



外に出るとほんわりといい匂いがするので、金木犀を眺めたらショボショボっと二度目の開花

さすがに先月の豪華版のあとなので、しょぼいです(≧∇≦)
たまに二度咲くことがありますね。

歩いていても、ほわんとするので、確かめたら余所様の金木犀は二度目でも豪華に咲いていました。うちのと違い栄養がいいのでしょうね。



more
by genova1991 | 2016-10-19 10:00 | ブログ | Trackback | Comments(2)

b0009849_953497.jpg

早いもので、アテネオリンピックの時に始めたこのブログも干支は一回りして、再び申年、オリンピックもその後北京ロンドンと続き、リオデジャネイロオリンピックの真っ最中となりました。
毎年同じような感想しかありませんが、アテネオリンピックのあの暑い日々が昨日のように思います。、
あれから12年が過ぎました。来春には中学生です(爆)

内容は相変わらずですが、書き手の劣化が激しくて情けないことばかりです。

いつも見にきて下さる方、検索で過去ログに来て下さる方、
本当に有難うございます。
おそらくこれ以上進化することもなく、だらだらと続くだけかと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

今日も暑くなるそうなので、くれぐれもご自愛遊ばしませ。
by genova1991 | 2016-08-10 10:01 | ブログ | Trackback | Comments(14)

【ブログの黄昏】

b0009849_10385019.jpg


もう随分前からブログは流行らなくなり、
やめる方が増えていましたが、
やめるだけでなく、エキブロから逃げるブロガーさんも増えているようですね。

何故そう思うのかと言うっと、
アクセス数が変わらないのに、ランキングが上がる

私の上の人がやめていく、出て行く

と、そういう計算になるからです。

この半年で軽く50人は消えたのではないか?と
疑っています。

もっと簡単なツールがほかに沢山あるので、しょうがないのでしょうね。
盛り上がっていた頃を思うと寂しいけれど、エキブロさんが続けてくれるのだったら
続けましょう。
エキサイトがブログをやめるのだったら、

う~~~む、、、

どうしよう、、

ツイッター(日本では大人気だけれど、本体は赤字)フェイスブック(ここから顔だしがフツーになった)インスタグラム(スマホのおかげ)と、流れが変わっていますが、どの手段でも都合のいいものを使えばいいだけですものね。

でも、文章を書くのはパソコンのキーボードが一番簡単楽ちんですが、
スマホやタブレットだと面倒だから(ちょっと触れるだけで変わるからorz)

ツールによって流行も変わっていく時代なのだなと思います。

いつまで日記代わりに使えるのやら、少し不安になる昨日今日。

More
by genova1991 | 2016-07-09 10:48 | ブログ | Trackback | Comments(12)

【なんだかな~】

23日11時に復旧していました。有り難うございます。

エキブロさまへお願い

5時間半で訪問者が1人なんですけれど~~
早く直してくださいませ!!



b0009849_16153048.jpg


b0009849_16153726.jpg


直近のウィンドウズアップデートがあってから、IEが重くていやんなっちゃうしぃ~~~

エキブロのレポート数は2時間前から止まったままだよん。

梅雨時は人間だけでなくて、機械(といっていいのか)も

いやんなっちゃうのねw
by genova1991 | 2016-06-22 16:17 | ブログ | Trackback | Comments(9)



コメントが入ったり入らなかったりするので、いらいらしていましたが、
空子さんがqueentomoさんの発見で1つの理由を教えてくださいました。

??(ハート) ??(月) といった絵文字?環境依存文字というのでしょうか?
これがコメ欄に入っていると送信拒否されるそうです。
(試してみると、??(ハート)を書いたら拒ぜられますた)

そういったバグがあるのかもしれず、エキブロさん、改善よろ053.gif

しかし、ダメな時はどうしてもダメなので、ほかにも色々原因はあるのでしょう。
エキブロさん、改善よろ053.gif

あとですね、
送信をダブルクリックすると、出てくるときもありました。
いろいろ試して不具合に挑戦!!
by genova1991 | 2016-02-12 15:47 | ブログ | Trackback | Comments(4)

b0009849_19484134.jpg


b0009849_18375964.jpg


今見ているパソコンのモニター画面を保存する方法にスクリーンショットというのがあります。
キーボードの上のほうにある「print screen」というのを押せばパソコンの中に画面が保存されます。

More
by genova1991 | 2016-01-16 18:39 | ブログ | Trackback | Comments(5)

b0009849_19111434.jpg


お気に入り登録(リンク)というのがあります。
気になるブログをリンクすると、RSSで更新がわかります。
ブログをわざわざ訪ねなくても、新しい記事が入ったかどうかがわかります。

自分がお気に入り登録をするのは、簡単です。
ブログのトップのお気に入りに登録する をクリックするだけです。

で、

自分のブログがどれだけお気に入り登録をされているのかは、
わかりません。
自分がしたのは自分でわかるけれど、
さて、自分のブログはどれだけリンクされているのか、

考えたこともなかったのですが、以前取り上げた人気ランキングでそれがわかることに気づきました。
とっくにご存知の方には、何を今さら、、
リンク数の人気ブログランキングなんて一番最初からやっているではないか!!

と、爆笑されそうですが、昨日発見した私には、

新鮮

More
by genova1991 | 2016-01-13 13:06 | ブログ | Trackback | Comments(6)

b0009849_23321930.jpg

(泉屋東京店のクッキー)

b0009849_16572219.jpg

平塚亭つるをかの団子)



相変わらず「クッキーの泉屋の謎」のアクセスがありますが、昨夜は突然、浅見光彦御用達の平塚亭の団子のアクセス急増。

年末はクッキーと団子が大人気です041.gif
忙しいからお腹が空くのかな?

More
by genova1991 | 2015-12-27 22:09 | ブログ | Trackback | Comments(2)