カテゴリ:・・横浜・山手・西洋館( 172 )

【世界のクリスマス2016】外交官の家は日本のクリスマス【山手西洋館】

b0009849_1917572.jpg


b0009849_1918673.jpg


イタリア山庭園の庭続きに外交官の家に向かうと、何ということでしょう!!
工事中、、、
予習をしないヒトなので、ちっとも知りませんでした。
あともう少し工事中のようです。
でも、1階は見学できるそうなので、めげずに進みます(*^_^*)

More
by genova1991 | 2016-12-12 11:16 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【世界のクリスマス2016】ブラフ18番館はイタリア【山手西洋館】

b0009849_15504151.jpg


b0009849_1551067.jpg


日を替えて出向いた世界のクリスマスの続編です。
この日は石川町駅近くのイタリアンを予約していたので、駅から離れたくない(^◇^)
というわけで、イタリア山の2館を残しておいたという訳です。

イタリア山だからブラフ18番館のテーマがイタリアなのかと思ったのですが、それもあるのでしょうが、今年はイタリアとの国交150年の年にあたるそうで、めでたい!!



サイトです: 横浜山手西洋館世界のクリスマス2016

More
by genova1991 | 2016-12-11 16:21 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

【世界のクリスマス2016】山手111番館はスウェーデン【山手西洋館】

b0009849_1634363.jpg


b0009849_16344824.jpg



この日の最後の見学はイギリス館とは庭続きの「山手111番館」のクリスマスです。
テーマはスウェーデンのクリスマスです。
そういえば、大隅先生のノーベル賞受賞式はもう終わったのですよね?
晩餐会の模様をニュースで拝見しなかったのがちょっと残念です。

スウェーデンといえば、クリスマスの前のルチア祭も有名ですよね。
白い衣装をまとった少女たちがろうそくを持って、サンタルチア(何故かナポリ民謡)を歌いながら練り歩くというお祭りで、冬至のお祭りが原型だそうです。北の国では光はことのほか大切なのだと思います。随分前にちょうど12月にスウェーデンを訪ねた夫がルチア祭に出会い感動していたのを思い出します。

ウィキペディアです: 聖ルチア祭


More
by genova1991 | 2016-12-10 16:56 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【世界のクリスマス2016】イギリス館はヴィクトリア朝【山手西洋館】

b0009849_10223435.jpg


b0009849_10224364.jpg


b0009849_102325.jpg



イギリス館のクリスマスはイギリスです。
毎年そうだったと思いますが、たまに変わることもあるのかもしれません。
ただ、今年はイギリスはイギリスでもヴィクトリア朝と限っているせいか、
大変ゴージャスなクリスマスで楽しかったです。

b0009849_10281584.jpg




ヴィクトリア朝というのは、江戸時代末期から明治の頃にあたると思います。

敬意を表してお若いころの肖像画を♪







サイトです: 横浜山手西洋館世界のクリスマス2016

More
by genova1991 | 2016-12-10 10:54 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(6)

【港の見える丘公園】12月のイングリッシュローズガーデン

b0009849_9414813.jpg


b0009849_9415781.jpg


もう12月だというのに、園内は結構花が咲いていました。
折角なので、アップします。

More
by genova1991 | 2016-12-10 09:50 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【世界のクリスマス2016】エリスマン邸は「フィンランド」【山手西洋館】

b0009849_1621788.jpg


b0009849_1623279.jpg


元町公園の中にある、エリスマン邸です。
今年のテーマはフィンランドのクリスマスでした。
2016年は今までにあまり登場しなかった国が多いように思います。
ほかに、スウェーデンのクリスマスもありますので、北欧が2か国というのも珍しいように感じました。

フィンランドというと、ムーミンやかもめ食堂を思い浮かべます。あとすっきりデザイン(^^♪
なんでも飯能にムーミンランドが出来るらしいという話を聞きましたが、
すっきりしたデザインで出来るのかしらん??


サイトです: 横浜山手西洋館世界のクリスマス2016

More
by genova1991 | 2016-12-09 16:14 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

【山手西洋館】山手234番館は「アルメニア」【世界のクリスマス2016】

b0009849_17194838.jpg


b0009849_1720084.jpg


b0009849_17201728.jpg


元町公園向かいにある、山手234番館の今年のテーマは「アルメニア共和国」です。
馴染みのない国で、一般の方にはどこにあるのかも不案内かもしれません。
しかし、私は狸田所長のブログを拝見しているので、ちっとはアルメニアのことを知っているのだ!!(エッヘン)w

とはいえ、かなり怪しいのですが、トルコの近くですよね~~

アルメニアというとサローヤンがすぐに出てくる年寄りでもあります(^◇^)



サイトです: 横浜山手西洋館世界のクリスマス2016

More
by genova1991 | 2016-12-08 17:44 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【山手西洋館】ベーリックホールのテーマは「ベトナム」【世界のクリスマス2016】

b0009849_19283043.jpg


b0009849_19284964.jpg


さて、代官坂をへーへー言いながらたどりついた、ベーリックホールです。
今年のテーマはベトナムのクリスマス

へぇ~~

暑いクリスマス??

サイトです: 横浜山手西洋館世界のクリスマス2016

More
by genova1991 | 2016-12-07 19:47 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【港の見える丘公園】秋のイングリッシュローズガーデン

b0009849_15240799.jpg


b0009849_15255432.jpg

b0009849_15250906.jpg


6月の「花と器のハーモニー」の折に、来たときはバラだけでなく、他の春の花も花盛りで、それは素敵なロマンチックガーデンでしたが、秋はいまいちですね。
それでも、探すと美しいイングリッシュローズに出会えるので、がっかりすることはありませんでした。でも、やはり行くのだったら春かなぁ~~

6月のガーデン



More
by genova1991 | 2016-11-02 15:49 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】

b0009849_14353175.jpg


b0009849_14373175.jpg

b0009849_14360688.jpg

今回は港の見える丘公園のローズガーデンだけが目当てだったので、JR石川町駅を降りてから、元町をどんどんどんどん海の方向へと歩き、みなとみらい線の元町中華街駅の元町側の入り口から駅構内のエスカレーターを上って、アメリカ山公園に出ました。坂を上らなくて済む、一番楽な行き方です。崖っぷちにビルを建てて、その中のエレベーターやエスカレーター
4階分を利用するという新たな方法です。全国初の立体都市型公園だそうですが、屋上?の公園に出てしまうと、そんなことはすっかり忘れてしまうような、普通の公園となっています。このビルができる前はウチキパンの所の階段をてくてく、どっこいしょどっこいしょと上り、息を切らせたものでした。(遠い目)。まだ知らなくて、息を切らせている方もたくさんいますが、そこはそれ、いい運動(笑)




More
by genova1991 | 2016-11-02 15:07 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))


by 白玉団子