カテゴリ:・パン( 65 )

b0009849_16144851.jpg


金沢レポと花と器のハーモニーレポも、あと少しでおしまいですが、くたびれたので、続きは明日にして、メルヘンサンド (^^♪

先日横浜高島屋の地下にお店を発見し、新宿の小田急、品川のエキュート(だったかエキナカ)以来3軒目のメルヘンです。

この日はぐるぐる巻きのフライのサンドが面白そうだったので、それと、甘夏のフルーツサンド

More
by genova1991 | 2017-06-09 16:21 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_1555166.jpg


いつも京都に行くと、伊勢丹の地下の料亭弁当を夕食用に買い、朝食用にアンデルセンのパンを買って帰ります。今回はイースターが近いせいか、可愛いパンがあったので、購入しました。
ひよこのフレンチトーストです。

甘い甘いフレトーでした~(^◇^)

More
by genova1991 | 2017-04-05 16:02 | ・パン | Trackback | Comments(4)
b0009849_14515188.jpg


b0009849_14515820.jpg


何回目になるのかわからない、実家の片付けに行く道中のお弁当です。
今回は夫に先に行ってもらい、鉄道博物館に鉄道関係の雑誌や書籍を引き取ってもらうための立ち合いを頼みました。1時間半ほどで片付いたそうで、やれやれやれ。ビデオだけは置いていったそうで、今時ビデオってデッキもないでしょうし、需要ナシ!燃えるゴミになるのかしら?

私が着いて、午後は残りの片付けを依頼した業者の見積もり。先の見通しがたってきたので、一息つけそうです。

家をまるごと片付けるのは、本当に大変。
最初から丸投げしても良かったけれど、何が残っているのか、一応は目を通しておきたかったので、これで悔いはありません。大切にとって置いても所詮はゴミになるだけなので、さっさと処分しておいた方が楽だとつくづく思いました。残っていて嬉しいのは、どこぞから出てきたお札位だものね~(笑)

神戸屋キッチンのミックスサンドはフルーツサンドもついていますし、ローストビーフサンドも入っていて豪華版で良かったです。お値段も800円位したけれど、しょうがないわよね~

美味しくいただき、車中でまったり。
by genova1991 | 2017-03-09 13:50 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_14591238.jpg


b0009849_14591920.jpg


高島屋の地下をうろうろ。
催事場は混みすぎてもう一度行く気になりませんでした。
もちろん地下の食品売り場も混んでいますが、催事よりは幾分ましかな?

ローズダイニングにも今半がありますが、地下にもあり、お弁当だけでなく、すき焼きだけ(つまりご飯なし)を見つけて1つゲット。ご飯はうちにあるので、いらないのだ(笑)
でも、よく見かける今半と品揃えが違う気がしたので、浅草か人形町かどちらかわかりませんが、いつも見る方の今半ではないのかも(意味不明)

それから、メルヘンでサンドイッチ。
結構あちこちで出会うメルヘンですが、出会っても欲しくないことがあり、今回は欲しかったので、買いました(笑)いちごのせいかもしれませんね。

More
by genova1991 | 2017-02-25 18:58 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_9525527.jpg


b0009849_9351136.jpg


ロゴ画像に使ったフォションの心臓パンです(コラ!)
ブリオッシュのハート ♡ ネ (^^♪

b0009849_9361484.jpg


最初はこちらを買いました。
どピンクのハートです。
全体にコーティングがしてあり、中はふわふわのブリオッシュというのか
普通の菓子パンのような食感でした。

b0009849_937138.jpg


ふ~わふわでした

b0009849_9373579.jpg


このミニのセットが美味しかったです。
おやつ代わりにパクパク食べてしまい、、カロリーオーバー、、

b0009849_938980.jpg


チョコも欲しくなり、別の日。
チョコは中にラズベリージャムがはさまっています。

b0009849_9384534.jpg


で、やはりミニパンのセットも買ってしまひますた、、、w

フォションのパンを買うのは、もう何年振りなのか、十何年ぶりなのか、何十年ぶりなのかわかりませんが、どこが作っているのだろう?と、今頃気になりました。。

そうそう、ハート型はもちろんヴァレンタインデーのためですよね。
by genova1991 | 2017-02-07 09:40 | ・パン | Trackback | Comments(0)
b0009849_15505657.jpg


ルミネ藤沢の神戸屋キッチンの前を通ると、コッコちゃんパイがあったので、1つゲットしました。
パイなので大きいです!!
で、お顔はあまり可愛くありません(^◇^)

トサカはポンパやアンデルセンと違い真っ赤だわ~♪

More
by genova1991 | 2017-01-06 15:56 | ・パン | Trackback | Comments(4)
b0009849_11503937.jpg

b0009849_11503948.jpg


いつだったか物産展で、人気の天のやのたまごサンドを買って食べたのですが、う~ん、、、
云うほど美味しいと思わなかった。辛子が効いてピリピリするのは良かったけれどね。
でも確認のために志津屋のタマゴサンドを食べてみましたよ(≧∇≦)

志津屋はきゅうりが入っているから、ワタシ的に好感度なのかもしれません。
サンドイッチにはきゅうりとマヨネーズだものねo(^-^)o

玉子焼はふわふわで、これだったらゆで卵より美味しい!!
ビフカツサンドよりも絶対にタマゴサンドの方が美味しいと断言するワタクシなのでした。


more
by genova1991 | 2016-11-15 11:50 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_13061248.jpg



b0009849_13063603.jpg

昨日行きそびれたので、今日は意を決して、朝から気合を入れて墓参に行きました。
ずっと曇天で涼しい位でしたので、早くに出かけて良かったです。
道路も空いていてバスはすいすい走るし、帰りもバス停に着くとバスが来るという運の良さで、すいすいと鎌倉駅に戻りました。
10時2分。

一休みをしたいけれど、10時過ぎで開いている所はあまりないので、扉に決定。
もっとも10時から開いているのは、知られていないのか、無人だったわ~~
貸し切り~~~




More
by genova1991 | 2016-08-14 13:21 | ・パン | Trackback | Comments(6)
b0009849_1995810.jpg


藤沢の小田急の地下に買い物に行ったのですが、疲れているのと、ちょっと甘い物が欲しくなり、手近なトロワグロ(という名のドンク)で一休みをしました。
今の季節のおすすめは、チョコのバゲットだそうです。
アイス添えなので、甘いものには違いなく、コレにしよう!!

b0009849_19113922.jpg


セットドリンクは喉が渇いていたので、たっぷり入っているアイスコーヒーにしました。
先に支払い、席で待ちます。

バゲットだから固めで食べにくいのかと思ったら、そうでもなくて、
手でちぎってむしゃむしゃむしゃ

ほどよくあま~~~い、チョコ入りチョコ味の案外美味しいバゲットでしたよ。
アイスも添えてあるから、甘さにまったり~♪

少し元気が戻りました(^^♪
by genova1991 | 2016-04-08 19:13 | ・パン | Trackback | Comments(0)
b0009849_13332666.jpg


そういえば、去年娘が喜んだポンパの未パンがあったな~と、思い出しました。
たまたま店頭を通ると、「申」パンのポスターが!

b0009849_13353275.jpg


あら??

可愛いわね??

と、1つお土産に買って帰りました。

HPです: ポンパドウル

結構全国的に店舗展開をしていますが、私が高校生の頃(爆)に元町に出来たパン屋さんなので、初めから知っています←バーサンの証w
母が保護者関係の噂で美味しいパン屋が出来たと聞いて、買ってきてくれたのが、チーズ入りの大きなバゲット(バタール?)でした。今でもありますが、あれが初めて食べたポンパのパンです。
皮がカリッと香ばしくて、皮だけはがして食べても美味しかった。
中にダイスのチーズが入っていて、その塩分がアクセントになって、こんな美味しいフランスパンがあるんだ!!と、びっくりした20世紀(大昔)

数年後に藤沢にもお店が出来たので、元町まで行かずに手に入るようになりました。

今はパン屋も沢山出来て、美味しいお店は売るほどあるのでしょうが、手ごろなお値段でそこそこ美味しいから私はポンパで満足です。
いつだったか(20世紀)ウチに来たフランス人の学生もポンパのバゲットが美味しい美味しいとパンばかり食べていて、もっと買っておけば良かったと後悔したのも懐かしい思い出です。

で、いつも思うのですが、pompadour のカタカナ表記
HPを見ると「パンパドウル」と「ウ」が大きいのね。
気を付けよう 041.gif

あと、HPを見たときに、「カフェ」とあるのをクリックしたら、せんだって尾山台に行った折に入ろうかどうしようか、混んでいるから諦めようと思ったお店が出てきてびっくりしました。ポンパのカフェだったんんだ~~~たった1軒の~~~w

More
by genova1991 | 2016-01-05 13:46 | ・パン | Trackback | Comments(12)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(明月院の姫紫陽花)


by 白玉団子