カテゴリ:・2007年お花見散歩( 21 )

【日本庭園の枝垂れ桜・馬事公苑】

b0009849_19452982.jpg
。馬事公苑の日本庭園に枝垂れ桜が沢山あるのをすっかり忘れていた私。だって、去年はまだ咲いていなかったからしょうがありません。ここの枝垂れ桜は遅咲きのようです。ちょうど今が見ごろなので、今日行って本当によかったです。

More
by genova1991 | 2007-04-10 19:55 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

【JRA馬事公苑の馬と八重桜】

b0009849_17141646.jpg
クリックしていただくと、もっと大きくなります(^^;

成城学園前からパスモで乗れる(!さすが東京!)東急バスで1年ぶりの馬事公苑を訪ねました。去年はソメイヨシノを見に来たのですが、今年はさすがに葉桜。花吹雪。桜絨毯。

肝心の八重桜もまだ咲き始めで、ちょっと勇み足でした。でもちらほらと咲いている木もあったので満足しています。

この馬事公苑は大昔、戦争(第二次大戦)で流れた東京オリンピックのために作られた馬術競技のための公園のようです。1964年のオリンピックには使われたので、次のオリンピック(?)にも使うのでしょうか?

でも、中はとても広くて平日のためか、がらがらで天気は良いし本当に気持ちの良い午前中を過ごすことができました。

まさに都会のオアシスだわ~ん♪

More
by genova1991 | 2007-04-10 17:32 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(6)

【白鳥と枝垂れ桜】

b0009849_201157.jpg



ソメイヨシノは花吹雪になっていますが、枝垂れ桜はまだ満開です。

そういえば去年来た時はまだ蕾だった。

期待していなかったのでとても嬉しい(^o^)/

広過ぎて人間は3人位しかいないし、桜天国だわ~

あの~馬はいますよ。桜の花びらを食べていました(*^_^*)
by genova1991 | 2007-04-10 10:52 | ・2007年お花見散歩

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】

b0009849_16291120.jpg
毎春恒例の長谷・光則寺の海棠でございます。

カイドウ(海棠)  バラ科  
 学名:Malus halliana
 別名:ハナカイドウ(花海棠)
 花期:春


ようやっと行って来たのですが、ちょっと遅かったです。
去年も今頃訪ねたと思いますが、今年の方が咲き始めが早かったのでしょうね。
でも、本堂前の鎌倉市の天然記念物の樹齢200年の木は見事に咲き誇っておりました。

空の色が白いのがね~残念です。昨日来たかった~~~~。
(一昨日でも良かった、、、ブチブチ)

毎年毎年同じ写真なので、今年は違うお寺に行きたかったのですが、調べるのが億劫でいつもの長谷へ。鎌倉駅近くの妙本寺にも立派な木があるそうですし、海蔵寺にも大きな木があるそうです。あるそうです、ばかりですが、「江ノ電沿線・桜・海棠まっぷ」に書いてありました^^;

海蔵寺の海棠は花つきがとても良い木なのだそうで、是非とも来年覚えていたら行ってみたい!(忘れて、又光則寺になりそうですが、、)

「去年の光則寺」←去年の方が青空で花の色が鮮やかです。写真も大きいし、、、(今年はケチっていますーー;)

More
by genova1991 | 2007-04-06 16:36 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(2)

【円覚寺の桜(4月4日)】

b0009849_15484435.jpg
円覚寺に着いた時は、まだ青空が見えなかったのと、光線の加減なのか、桜が白く光って写ります。

うまくいきません。

私には難しいです。

More
by genova1991 | 2007-04-05 16:05 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(7)

【建長寺の桜】

b0009849_18343782.jpg
相変わらず寒いのですが、昨日よりは少しましになったでしょうか?
昼前に青空が見えたので、ふらりと北鎌倉に出かけました。

去年と同じ写真ですが、空が青かったので気に入りました。

北鎌倉も寒さと朝の曇天と桜も飽きた(?)ということで、人出は少なめでした。

厚着をして、二月だと思って出かければ、却って冷たい空気が気持ち良い!
と、負け惜しみ。

More
by genova1991 | 2007-04-04 18:51 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

【清水寺の舞台から(4月1日)】

b0009849_16563075.jpg

もう4月も4日なのに、まだエイプリルフールが終わっていません。アセアセ・・・

今しがた雨が降り始めましたが、日中は青空が見えたので、空気はまだ冷たい北鎌倉から八幡様へと歩きました。桜は葉が出てきて、はなびらは、はらはらと舞い落ちています。今週末がギリギリセーフかアウトかな?という微妙な花加減です。この雨で随分散ってしまうかもしれません。

花散らしの冷たい雨に、、

More
by genova1991 | 2007-04-04 17:06 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(4)

【清水寺辺り】

b0009849_20374573.jpg
帰ってきたら天気は悪いし寒いし桜は散り始めているし、鎌倉の桜は見そこなうのであろうや、、、とどんよりしています。

それにしても、鎌倉の禅寺と比べると、京都のお寺は赤いですね。

円覚寺や建長寺の桜が見たいのに、晴れるのは明後日からになりそうです。

桜、待っててね。散らないでね。

その上、近所のカイドウも咲き始めていますから、カイドウ見物にも行きたいのです。
あ~春はイソガシイ。忙しい。
検索ワードに先月から「カイドウ」が出ているので、行かないといけないような
強迫観念に襲われる私。
気弱。

More
by genova1991 | 2007-04-03 20:59 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(4)

【「そうだ、京都行こう!」円山公園の枝垂れ桜】

b0009849_12481384.jpg

この辺りを歩いている時は雨が降っていました。しとしと雨ですが、レンズがぬれるのは困るからひやひや写真です。

ちょうど1週間前には蕾だけの枝垂れだったのに、1週間の間に暖かい日があったせいか、すっかり見頃になっていました。
びっくりです。
こんなに咲いているとは思ってもみませんでした。

来て良かったわ~^^


話は変わりますが、私のネームカードは検索ワードが貼りついています。
「谷口龍人」さんって、どなたなのでしょうか?
さっぱりわかりません。
自分でぐぐってもわかりませんでした。

謎ナゾの検索ワードです。

それから不思議なのは、11月にたった1回訪ねただけの「同志社」ですが、以来ずぅ~~~っと出現するので、当惑しています。4月なので「同志社 入学式」で来られた方もあるみたい。

スミマセン。

私、縁もゆかりもないのよ~@同志社
友達に「所長」はいますが、忙しそうで長い間電話もメールもご無沙汰しています。

もっとほかに同志社のブログが沢山あるというのに、どうしてウチなのか本当に不思議でたまりません^^;;;;;;;;

More
by genova1991 | 2007-04-03 13:04 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

【高瀬川の桜と「フランソア」】

b0009849_100893.jpg
高瀬川沿い(木屋町)の桜を眺める時は北側が見事ですが、今回は「フランソア」(どうでもいいけれど、どうして「フランソワ」じゃないのかな?)に行きたいので、南側へ出ました。見事な桜の木がありましたが、花の色が白いため、曇天の下ではいよいよ映えません。
b0009849_105595.jpg


青空が欲しい~!

More
by genova1991 | 2007-04-03 10:30 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(5)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子