カテゴリ:・大船フラワーセンター( 74 )

【大船のフラワーセンターの休園と半夏生】

b0009849_1517318.jpg


今日は蛸の日なので、コージーの蛸パスタを食べようと出かけたら、桃パスタが登場していて心替わりしました。蛸より桃です。
スーパーに行くと、蛸めしやたこ焼き、蛸のから揚げなどが並んでいました。

半夏生だものね~

というわけで、大船のフラワーセンターで撮った古い写真ですが、半夏生をのせました。

最初は緑の葉が徐々に白くなるので、お化粧をしているみたい、白半分緑半分の頃なので半分化粧で半夏生。とかなんとかあやふや

サイトです:神奈川県立フラワーセンター大船植物園

改修内容です: PDF

すっかりご無沙汰していたら、ナント、今日でおしまいのフラワーセンターです。
明日から3月一杯まで改修工事でお休みだそうです。
蒸し暑いから出かける気にならないまま、バイバイ。
来春新しくオープンしたら、必ず見に行きますね。
どんな風に変わるのか興味津々です。
by genova1991 | 2017-07-02 15:24 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(0)

【大船フラワーセンターと五右衛門】

b0009849_16245330.jpg

今日のフラワーセンターは定休日ですが、お知らせは出ていて、

ばらの見頃は終わりました

でした。次の2番花までばら園はしばしのお休み。

私が行ったのは1週間前だったので、まだなんとか見られるばらがあったのは、幸いでした。
ばらは終わりかけよりも、咲き始めの方が初々しくてよろしいですね。

More
by genova1991 | 2015-05-25 16:38 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(6)

【大船のフラワーセンターの花々で遊ぶ】

b0009849_16273440.jpg


画像の加工にはphotoscapeを使っています。
加工の中で絵画化というのがあったので、遊んでみました。
先週訪ねたフラワーセンター大船植物園の花々です。

本当はシャクヤクとばらを見に行ったのですが、ばらはともかく、シャクヤクはすっかり終わってしまっていて残念でした。今年は早かったし、そもそもシャクヤクはばらより早いのですから、GWに行くべきだったと反省しています。

お池の睡蓮を水彩画風に加工しました。

More
by genova1991 | 2015-05-24 16:33 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(6)

【神奈川県菊花大会@大船フラワーセンター】

c0042960_20111178.jpg



c0042960_2082039.jpg


入り口画像は帰る時の写真なので、シャッターが閉まっています。
冬場は暗くなるのが早いので4時半でおしまい。
4時を過ぎると、もう中にも入れないようです。

何とか日のあるうちにぐるりと回れて良かったです^^
やはり今の季節は午前中じゃないと、光も弱くてだめですね。

昨日から始まった菊花大会。
初日の様子です。

More
by genova1991 | 2014-10-29 20:38 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(4)

【久しぶりで、大船のフラワーセンターのばらを見てきました】

c0042960_11504047.jpg


c0042960_11485116.jpg


兎に角最近は歩くのが面倒で(ごらぁ~~!!)秋ばらの季節ですが、面倒で、ぐずぐずしていたのですが、思い切って大船に行ってきました。時間が遅かったので、薄暗いバラ園orz

まあね。
家でくすぶっているよりは、少しは運動にはなったかと思いました。
駅から900m
往復して1,8km
園内をぐるぐる歩くとそれなりの距離にはなります。

最後に大船駅にたどり着くころには、へろへろになり、
いつもこんなにへろへろだったかしら?
怠けている間にますます体力が落ちのかと愕然としました。

園内では一切休憩をしないのがいけないのかもしれません。
言い訳をしてもだめよね、、、orz

More
by genova1991 | 2014-10-29 12:19 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(2)

【5月2日に咲いていたバラ】

c0042960_1451538.jpg


5月の始めにフラワーセンターに行ったことがないので、超?早咲きのバラに魅了されました。
なんていっても、咲いている方が断然少ないのですが^^;

頑張って早めに咲いてくれたバラちゃんたちです。

このドイツ風の名前がついているバラは珍しいカーネーション咲きだそうなので、記念撮影しました。
1918年生まれだからもうすぐ100歳ですね。

More
by genova1991 | 2013-05-08 15:30 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(4)

【フラワーセンターの春の花々】

c0042960_18141154.jpg
c0042960_18141774.jpg


5月のフラワーセンターは芍薬と薔薇だけでなく、勿論春の花が沢山咲いています。今年の注目はヤグルマソウ(矢車菊)なのでしょうか?
たまたま見頃に当たったのかもしれませんが、咲き乱れていてステキでした。

ヤグルマソウが風に揺れる様子は春らしくていいですね。

More
by genova1991 | 2013-05-07 18:44 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(0)

【5月2日のフラワーセンターの芍薬】

c0042960_16551520.jpg

4月が寒かったせいか、北の桜は遅れがちだそうですが、この辺りは3月の高温が影響したせいか、どの花も開花は早めの春でした。シャクヤクもばんばん咲き始め、いつもだったらバラと一緒に見に行くのですが、連休の谷間にちょっと見に行ってきました。
早咲きの芍薬はすっかり見頃になり、莫大な数の花が咲き乱れていました。

いつもは午前中に行きますが、この日は午後4時頃だったせいか、お客さんも少なくてゆっくり見ることができました。気分はゆっくりですが、閉園が5時なので、時折「温室は4時半までです」などの放送が聞こえ、その度にドキドキしました。。。

芍薬園に入るといつも一番に目に飛び込む彩雲飛(さいうんひ)です。
漢字の難しい名前がついているのは、大抵大船系のようです。
大船植物園は元々シャクヤクの試験場だったので、多種類の芍薬が栽培されています。

More
by genova1991 | 2013-05-07 17:12 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(0)

【嵐の前の春爛漫】

c0042960_20424613.jpg

関東は明日午後から嵐がやってくるそうで、戦々恐々としています。
落ちそうな鉢はおろしました(--#

去年の4月始めの大嵐や5月の竜巻を思い出し、近年の春は怖い怖いと怯えます。
最近の気象は激しいですね。
昔の春はもっと穏やかだったように思いますが、そうでもなかったのか、忘れてしまいました。
春は嵐夏は台風冬は豪雪。
温暖な温帯に住んでいるのかと思っていたのですが、そうでもないようです。

怖い思いは明日に回して、フラワーセンターの八重桜の続きです。

More
by genova1991 | 2013-04-05 21:00 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(2)

【八重の桜も見頃を迎え】

c0042960_18142842.jpg


純愛のワルクチを↓ に書いてしまひましたが、八重の桜の人気はどうなのでしょうか?
地味なストーリーだしぃ~~
だそうですが、今のところは色々ドンパチと賑やかそうですよね?

この辺りのソメイヨシノは満開になってから寒い日がつづき、結構長持ちしましたが、さすがに大風と雨で散り始め、葉桜になった木も多いようです。
八重桜(里桜)が咲き始めたというので、ちょっくら大船に見に行きました。
青空が眩しい卯月ではあります。

More
by genova1991 | 2013-04-04 18:33 | ・大船フラワーセンター | Trackback | Comments(4)