「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:・武相荘( 14 )

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ

b0009849_13582846.jpg


b0009849_1358367.jpg


b0009849_13584644.jpg


白洲家の海老カレーを美味しく味わった後は、新しくできた散策路を歩いてみることにしました。駐車場から入口までの道にあたるようです。以前はどうなっていたのか、さっぱり思い出せません。

地図の中に赤い線を引いた道が新たな散策路です。

More
by genova1991 | 2016-05-28 16:56 | ・武相荘 | Trackback | Comments(0)

【レストラン&カフェ武相荘】武相荘の海老カレーと水信玄餅

b0009849_1422886.jpg
11時になり、レストランがオープンしました。わくわく

b0009849_1425971.jpg



b0009849_14369.jpg


b0009849_1431493.jpg


元は次郎さんの工作室だったそうです。

HPです:レストラン&カフェ武相荘

ディナーコースの桜鯛の黒寿司が気になります。和久傳で食べたのと比べてみたいな~

More
by genova1991 | 2016-05-27 14:18 | ・武相荘 | Trackback | Comments(10)

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)

b0009849_1718246.jpg


レストランが新たに出来た去年の1月に色々と様変わりしたらしく、レストランまでの敷地は無料で、その後が有料になったようです。
以前ビデオを見たショップ2階の休憩コーナーは武相荘倶楽部という有料会員用のクラブルームになっていました。

だからビデオが下のカフェに移ったのだなと、納得しました。

More
by genova1991 | 2016-05-26 17:55 | ・武相荘 | Trackback | Comments(2)

【旧白洲邸・武相荘】天を衝く孟宗竹

b0009849_15121338.jpg



b0009849_15122299.jpg



b0009849_15123381.jpg


随分久しぶりで鶴川にある白洲次郎さんと正子さんの旧宅を訪問してきました。
というのも、先だって京都の祇園で、可愛らしい豆寿司をいただいたのですが、
経営のHPを見たら、武相荘でレストランを始めたとなっているではありませんか!!

えええ~~~!

知らなかったよ~

というわけで、次郎さん好みのシンガポール風海老カレーをいただきに、せっせと鶴川詣で
(じゃなければ行かないし~~~orz)

トップ画像の孟宗竹ですが、竹林を眺めていたら、どさ!!っと、筍の皮が降ってきたわけですよ。
もうね、びっくりしちゃったわ(@_@)

どさ!!

大きな皮なのです。子どもの頃はこの皮で肉屋さんはお肉を包んでいました。
懐かしい筍の皮(笑)

で、見上げると天を突くようなのっぽの竹がにょきにょきにょき
空が見えないではありませんか。
今年出てきた竹なのでしょうか?凄い成長力ですね。
地面を見ると、去年の葉っぱが落ちたのか、竹の葉っぱだらけだった。。。

HPです: 旧白洲邸 武相荘


More
by genova1991 | 2016-05-25 16:20 | ・武相荘 | Trackback | Comments(10)

【つつじが美しい旧白洲邸「武相荘」】

c0042960_15385765.jpg


これも4月のレポですので、今とは景色が変わっているかもしれません。

随分久しぶりで鶴川にある無愛想じゃなくて「武相荘」に行きました。
白い侘助が好みなので、よく冬に訪ねました。
晩春というのか、初夏というのか、新緑の季節は初めてです。
どんな佇まいを見せていただけるのでしょうね?

HPです: 旧白洲邸 武相荘

More
by genova1991 | 2013-05-06 16:13 | ・武相荘 | Trackback | Comments(6)

【武相荘の侘助(動画2本追加)】

b0009849_20501616.jpg
先週訪ねた鶴川にある旧白洲邸の武相荘ですが、たくさん写真を撮ったので、もう少しアップさせて下さい。

それにしても、ムービーメーカーが不調で何度もやり直し、ようやくユーチューブにアップ出来たと思ったらなかなか処理が進まず(1時間位待っています)、取りあえず待ち時間にエキブロを書いて、送信したら、ネットがつながらなかったのか、全部消えて、

全くもって意気消沈でございます。
ふぅ~・・・・・・・・・・・・・・・・
始めてから何時間かかっているのやら、、、emoticon-0106-crying.gif





「追記」

昨日ユーチューブにアップ完了した後処理が終わらず、待てど暮らせど有効サインが出ません。2時間待っても3時間待ってもダメ~~~
って、

気が長過ぎたのでしょうか?

1日たって、今日の夕方編集画面を見ると
「失敗しました。ビデオに変換できませんでした」というような内容が、、、

何たることゾ!
そんなこともあるのですね。
びっくりしました。

という訳で先ほどやり直したらすぐに出来ましたわ。
これから1時間待ってもダメな時はやり直すことにします。
混んでいて処理に時間がかかるのだとばかり思い込んでいた
私がアホでしたemoticon-0106-crying.gif

5分位で2本もアップできましたよ。今日は。トホホ、、

More
by genova1991 | 2008-12-11 21:00 | ・武相荘 | Trackback | Comments(8)

【今日は鶴川「武相荘」】

b0009849_20255946.jpg
今日はポカポカ陽気の暖かい師走の1日でした。何処に出かけようかな?七里ガ浜?日本大通り?でもやっぱり侘助を見たいから鶴川に行ってみよう!

ということで、紅葉の旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」に行って来ました。
暮れに行くのは3回目ですが、年々歳々訪問客が増えるように思います。
観光バスも来ますからね。

過去の訪問記録です:「武相荘」のタグ

More
by genova1991 | 2008-12-04 20:37 | ・武相荘 | Trackback | Comments(10)

【徒然なるままに紅葉の武相荘】 sanpo

b0009849_0104473.jpg
熟したまま朽ちて残りし禅寺丸柿。大きな柿の木が2本見えました。この辺りは禅寺丸柿の産地なのかもしれません。次郎柿のような細長い柿でした。この柿の木の風情には言葉も出ない初冬の武相荘。

More
by genova1991 | 2007-12-09 00:54 | ・武相荘 | Trackback | Comments(10)

【旧白洲邸武相荘・鈴鹿峠の紅葉】

b0009849_17182620.jpg
師走というのに毎日出歩いて、写真ばかり撮りまくるものですから収拾がつかなくなりました。取り合えず今日の武相荘のさわりだけちょっぴりアップして、元に戻ります。

元にといっても何処まで遡ろうかしら?
日曜日の長谷寺もまだ全然整理がついていません。
昨日の西洋館のクリスマスは400枚も撮ってしまい、どうにもこうにもどうにもなりそうにありません。

あ~!
どうしよう!
年賀状!(爆

「過去の訪問記録」

More
by genova1991 | 2007-12-05 17:24 | ・武相荘 | Trackback | Comments(8)

【鈴鹿峠の散策路・武相荘 完】

b0009849_2142268.jpg
旧白洲邸 武相荘の母屋の裏手は里山が残してあり、鈴鹿峠という名前がついています。萱葺の母屋も勿論風情があって素晴らしいのですが、この里山も別世界のようで心が洗われます。

緑が本当に美しいのです。

よくぞ残して下さいましたと感謝の気持ちがわき起こります。


「ぐーぐるまっぷ」←航空写真の方をご覧いただくと、現状がよくわかります。それにしても、すぐ隣が川崎市なので、武州と相州の境目というのは間違いないことが確認できました。

「旧白洲邸 武相荘」HP

More
by genova1991 | 2007-06-23 21:19 | ・武相荘 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノのひなまつり)


by 白玉団子