「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:・2008年お花見散歩( 18 )

【鎌倉海棠散歩③・妙本寺】

b0009849_1648935.jpg

ようやくのことでたどり着いた妙本寺です。
このお寺は悲劇の比企一族の屋敷あとに建てられた日蓮宗の由緒あるお寺だそうです。
鎌倉のお寺には血なまぐさい謂れのある所が多いそうですが、こちらも
北条氏と比企氏の血みどろの権力争いの結果ということになるのでしょうか。

比企の尼や若狭局という名前を見ると、大河ドラマを思い浮かべるテレビっ子の私です。
もっともほとんど見ていませんが(笑
「義経」関連には出てきそうな面子ですよね。

参考までにウィキペディアです:「妙本寺」

それにしても、まだ強風。(午後5時前です)
午前中の嵐は一体全体何だ!
春の嵐にしてはものすご過ぎて、全身びしょぬれずぶ濡れになった可哀想なワタクシではありました(涙)

More
by genova1991 | 2008-04-08 17:14 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

【大町彷徨・鎌倉海棠散歩②】

b0009849_19464381.jpg
「大町近辺グーグルマップ」
準備万端のない、行き当たりばったり、矢印頼りの私の海棠散歩故、見事に迷子になりました。せめてこの地図をプリントアウトして持っていれば、大回りをしなくても済んだのでしょうが、あとのまつりです。

その代わり!
2度と間違えないからねぇ~!!!決意表明!大町だけですが、、w

こののぼりが立っているのは、鎌倉駅東口から若宮大路へ出て角をちょいと曲がってすぐに見つけた本覚寺です。ここまでは順調だったのです、、、トホホ

More
by genova1991 | 2008-04-07 20:02 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(20)

【鎌倉海棠散歩①光則寺】

b0009849_2017864.jpg
ブラジルのミドリさんから海棠を~!とのメールが来たので、毎春恒例海棠三昧でございます。いっつも光則寺だけなので、今年は頑張って足を伸ばして妙本寺にも行きました。中原中也と小林秀雄の逸話で有名な海棠があります。昨年鎌倉文学館の中也展に出ていましたので、早速(笑

というわけで、まず最初は長谷寺の観音堂辺りの最後のソメイヨシノ&枝垂れ桜を押さえて、
光則寺の海棠、行きま~す!

More
by genova1991 | 2008-04-05 20:33 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

【ソメイヨシノ満開♪】

b0009849_16211013.jpg
昨日とは打って変わって青空の気持ちの良い1日となりました。4月1日は新年度の始まり、エープリルフール、、、w
ソメイヨシノは満開です。春爛漫となりました。

More
by genova1991 | 2008-04-01 16:29 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(22)

【円覚寺・仏日庵のハクモクレン】

b0009849_20544048.jpg
昨日からの冷たい雨もようやくやみました。明日は風がひどいという予報です。満開の桜はさっさと散ってしまうのでしょうか。名残惜しいです。

北鎌倉駅前というのか円覚寺の敷地に駅が作られたとも聞きますが、門前の大きな桜に魅かれてお参り。というか、花見(笑

毎年行っていますからいつも同じ写真になってしまいます。
今年は有名な仏日庵(ぶつにちあん)の大きなハクモクレンがまだ花をつけていました。
1度は見たいと思っていましたので、散る前に行くことが出来て幸いでした。
なるほどびっくりするような大木です。
一面真っ白になって本当に綺麗。

「ねぇ~?この花なんていう名前だった~?」
「あ、この白い花ね。ウチにもあるのよ。お掃除が大変なの!」

でも名前は出てこないお嬢さんが2人。

ハクモクレンってあまり知られていない花なのでしょうか?
今時分はあちらこちらで白い鳥のような花を咲かせているのに、名前も覚えてもらえなくてちょっと可哀相。

More
by genova1991 | 2008-03-31 17:09 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

【北鎌倉・東慶寺本堂の枝垂れ桜】

b0009849_1640721.jpg
Fさま&お嫁さまブログで「栄福寺の枝垂れ桜」を見せていただいたら、やはり桜は枝垂れが豪華で綺麗だわ~・・・emoticon-0152-heart.gif
私も枝垂れ桜が見たいなぁ~・・・

と思い、曇天冷え冷えの中を北鎌倉の東慶寺までひとっ走りしてきました。
今にも雨の降りそうな空模様でしたが、何とか桜を見ている間は降らなかったので、ほっ。

でも、光が少ないので写りが悪く、ショボ~ン、、、
(もっとも腕の悪さを天気のせいに出来るので却って良かったかも、、w)

東慶寺の枝垂れ桜を見るのは久しぶりだと思います。
随分前に友達と梅宮さんの弟さんのお店で綺麗な懐石ランチをいただいた後に、
折角だからと近所の東慶寺を尋ねたら枝垂れ桜が見事でびっくりしたことを思い出します。

空がもう少し青かったらなぁ~・・・・

More
by genova1991 | 2008-03-30 16:53 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(6)

【鶴岡八幡宮のぼたん園】

b0009849_2132473.jpg
ぼたん園の入口の赤い傘です。冬ぼたんの時には500円だった入場料も窓口閉鎖、入口で勝手に300円をぽとんと落とすスタイルに変わっていました。500円玉しかない時はどうするのでしょうか?100円玉が3個あったので良かったのですが、、、

ディスカウントされているので、てっきりぼたんはもう終わっていると思ったのですが、ちゃんと見事に咲いています。春ぼたんも蕾がふくらんでいました。

というわけで、冬ぼたんだか春の本番ぼたんだか、どちらかわからない、どちらも咲いているビミョーな時期が桜の頃のようです。

全然知りませんでしたわ、、、
(ぼたんは5月の連休の頃に咲く花だとばかり思っていましたから)

More
by genova1991 | 2008-03-30 10:44 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(6)

【鎌倉鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】

b0009849_16405886.jpg
もっと朝早く出れば良かったのでしょうが、ちょっと雲が出てきたのでそうでなくても白っぽいソメイヨシノの花の色が冴えません。ピンクで補正したら昔の着色絵葉書のような色合いになってしましました、、、トホホ

本来ですと順番に段蔓から始めるべきでしょうが、かいつまんで源氏池をトップにしました。

今年は牡丹園に入れたので、桜側から桜を眺めることが出来て本当にシヤワセでした。
うっとりぃ~・・・・・・・・・・emoticon-0152-heart.gif
綺麗でしたよ~・・・・
ほとんど満開ですね~・・・・・・・・・・・

春爛漫源氏池ピンクに染まる

More
by genova1991 | 2008-03-29 16:57 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(12)

【鎌倉・段葛のソメイヨシノ】

b0009849_192420100.jpg
今日はお花見の見ごろの土曜日なので、さぞや鎌倉は大混雑かと思ったのですが、さほどではありませんでした。皆さん、混むかと敬遠されたのかもしれませんね。段葛も身動きが取れないかと思ったら、そんなことはまるでなくて、スイスイすすいのすい~♪
桜写真も撮り放題でした。

と言う訳で毎年恒例段葛桜写真でございます。

ここに行かないと春が来たような気がしない私。

More
by genova1991 | 2008-03-29 15:52 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(2)

【長久保公園の春日和】

b0009849_17422748.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて、長久保公園のソメイヨシノの開花状況を確かめに行きました。まだ3分咲きというところでしょうか?東京よりは遅いようです。週末辺りから見ごろになるでしょうね。芝生の周りのソメイヨシノは蕾の方が多いようでした。

More
by genova1991 | 2008-03-28 10:41 | ・2008年お花見散歩 | Trackback | Comments(8)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノのひなまつり)


by 白玉団子