カテゴリ:オールディーズ( 6 )

【BeeGeesといえば、「小さな恋のメロディ」も♪】


c0042960_155457.jpg






1977年のビージーズを先に貼りつけたら、ソーニャさんからいただいたコメに
メロディフェアが出てきて、

「そうだ!!小さな恋のメロディもビージーズだった」
と、思い出しました。
すっかり忘却の彼方に埋没している事柄もブログのおかげで思い出すことがあります。
ブログさまさまです。

マーク・レスターが大人気で大騒ぎだったあの頃も思い出しました。
勿論映画館で見ましたよ。最後のギッコンバッタンが印象的でした。
歌がビージーズだったのは、すっかりこっきり忘れていました。
そういえば、メロディフェアも流行りましたよね。懐かしい。

マーク・レスターといえば、「オリバー」も見ましたが、オリバーの方が先なのね。
それも忘却の彼方です。オリバーで大人気になったのかもしれません。
このオリバーの印象が残っていたせいで、後年のポランスキーのオリバー・ツイストも見てしまった私でした。
もっともディッケンズは結構好きだから構わないけれど。



マサチューセッツやホリデイも流行ったけれど、ワーズも好きだったなと、
これまた思い出しました。これは60年代になるかしら?
まだオーストラリアに居た頃でしょうね。
私の記憶にあるビージーズはオーストラリアで活動していた頃止まりなので、アメリカでの音楽は新鮮です。
by genova1991 | 2014-08-08 23:40 | オールディーズ | Trackback | Comments(2)

【ミレイユ・マチュー】

b0009849_17122223.jpg現役なので、オールディーズなんてくくりに入れるのは失礼なのですが、
砂の城を見つけて懐かしくて貼りたくなりました。

完璧に忘れていた、ミレイユの歌ですが、やはり歌唱力は並々ならないものがあることは確かですよね。好き嫌いは別として。




私が忘れたのは、「r」の発音が気になり、あまり好きじゃなかったせいだと思います。
ユーチューブを聞いている内に好きではない理由を思い出しました^^;


若い頃



現在。
彼女がドイツ語で歌う時の、ドイツ語が素敵、とどこかにありました。

フランス語もドイツ語も母音とか子音の発音は同じなのよと、聞いたことがあります。
言葉がつながると別物になりますけれどね^^

ユーチューブの関連動画は思いもよらない昔の歌を思い出させてくれるのが、楽しいです。
ナナ・ムスクーリと一緒に歌っているのもありました。
ナナ・ムスクーリ!!
何て懐かしい名前。
かなり高齢になりましたが、お元気なようでうれしかったです。

それにしても、ミレイユの歌唱力は何十年たっても変わらずにすごいわと思うばかりです。

More
by genova1991 | 2014-03-07 17:08 | オールディーズ | Trackback | Comments(2)

【懐かしいジョージー・ガールとリン・レッドグレーブ】

c0042960_203559.jpg





今朝ケータイでソーニャさんのブログを読んでいたら、シャーロット・ランプリングの名前が出てきました。え~と、どんな女優さんだったかな?と、ぐぐると、出演映画がずらずら、見たことないものばかりです。その中に1つだけ、ジョージー・ガールがあったので、懐かしくて懐かしくて、ユーチューブで探してしまいました。上のエンディングの中に出てくる赤ちゃんの生みの親役がシャーロット・ランプリングだそうです。

Hey there, Georgy girl♪

ものすごくはやりましたよね。このシーカーズの歌!!、、ような気がします←何分大昔過ぎてあやふや

リン・レッドグレーブの代表作になるようですが、この頃はスクリーンなんていう雑誌をよく買っていたので、レッドグレーブ姉妹のことはよく読みました。お父さんもサーのつく俳優さんで、お祖父さんも俳優という、俳優一家です。

More
by genova1991 | 2014-03-01 19:37 | オールディーズ | Trackback | Comments(2)

【雨に濡れても&雨】

b0009849_2394356.jpg







La pioggia(雨) 

Sul giornale ho letto che
il tempo cambiera'
le nuvole son nere in cielo e
che i passeri lassu'
non voleranno piu'
chissa perhche'

Io non cambio mai
no, non cambio mai
Puo' cadere il mondo ma
ma che importa a me

La pioggia
non bagna il nostro amore
quando il cielo e' blu
La pioggia
La pioggia non esiste se mi guardi tu
Butta via l'ombrello, amor, che non serve piu'
non serve piu' se ci sei tu


Il termometro va giu'
il sole se ne va
l'inverno fa paura a tutti ma
c'e' un fuocco dentro me
che non si spegnera
lo sai perche

Io non cambio mai
no, non cambio mai
Puo' cadere il mondo ma
ma che importa a me

La pioggia
non bagna il nostro amore
quando il cielo e' blu
La pioggia
La pioggia non esiste se mi guardi tu
Butta via l'ombrello, amor,
che non serve piu'

La pioggia
La pioggia non esiste se mi guardi tu
Butta via l'ombrello, amor,
che non serve piu'
La pioggia
non bagna il nostro amore
quando il cielo e' blu
il cielo e' blu


雨の季節ですね~
今日も雨降りの予報は出ていなかったのに、玄関を1歩出た途端に大粒の雨粒が空から降ってきましたよ。
慌てて家に戻り日傘を雨傘にチェンジ!!

出た途端だから、運がいいのでしょうね。

先日行方知れずになった109シネマズのポイントカード。
再発行をしてもらいました。
プラスチックカード(edy)なので1000円必要です。
それでもポイントカードの利点の方が大きいから、いたしかたなく1000円出費。

午後109シネマズから電話がかかってきました。
ナント!藤沢警察から拾得物の連絡があったので、電話してほしいとのこと。

昨日だったら良かったのにorz

もう再発行をしてもらったので、前のポイントカードは失効。
ただのプラスチックカードです。
その旨警察に電話をして処分をお願いしました。

なんだかな~・・

私の転がり落ちる不運の坂道よorz

もっとも天気予報を信じて布団を干したおうちよりは、ましかな?
雨が降っているのに、布団の出ているおうちはお留守なのでしょう。
不運なお布団1枚←1枚でまだ良かったけれど

raindrops keep falling on my head♪♪

keepが入っているのに気がつきませんでした。
じっと聞くとキープと歌っていますね^^;
「明日に向かって撃て」の映画の歌ではなくて、エンゲルベルト・フンパーディンクだそうです。
どうりで勢いがあると思いました。懐かしいです。

雨の歌はジーン・ケリーの「雨に唄えば」が超有名ですが、(デパートの合図的にも)
jiroemonさんがアップされているので、美しいお写真と楽しい動画はそちらでどうぞ!!

MGMの昔のミュージカルは明るくて大好きです。

ジリオラ・チンクエッティのこの歌も懐かしいのですが、雨、の歌とは知りませんでした。
なんだか軽くて明るい雨の歌です。
この歌を聞いていたら、子どもの頃にイタリア土産?かなにかのイタリア製の大きな傘を貰った時のことを思い出しました。
イタリアの傘だから、柄が綺麗で明るくてうきうきするような傘でした。
でも、イタリアでは日本のような大雨が降らないのか、雨漏りをするのですよ。
じわ~~~っと布地を通して雨がにじんでくるのです。

「大雨の時には使えないわね。」

と、小雨用になりました。
でも、大きな傘だったから、小雨の時には鬱陶しい。
あまり役に立たないまま終わりました。^^;
今だったらスコッチガードをシューっとすれば問題解決なのでしょうが、、

109シネマズのポイントカードは手に入ったものの、肝心の見たかった「ローマでアモーレ」は週末から時間帯が変わります。
結局見に行けそうにありません。
ついていない梅雨の月末でした。
by genova1991 | 2013-06-25 22:55 | オールディーズ | Trackback | Comments(0)

【乗ってけサーフィン♪「太陽の彼方」】



娘が突然「サーフィンって日本語で何ていうの?」
なんて聞くから、
「サーフィンは日本語もサーフィン、あれ?待てよ。
そうだ!!サーフィンは波乗り」

波乗りだなんて死語?古語???かもしれませんが、

波乗りという言葉を思い出したら
「乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィン」

という歌をおもひだしました←お年寄りemoticon-0140-rofl.gif

のってけのってけのってけサーフィン
な~みにな~みにな~みにゆられて♪

50年位前の歌じゃないかと思ったのですが、ぐぐってみると
ゴールデンハーフが歌ったと出て来ます。

ゴールデンハーフだったら50年はいかないわよね。
もっと前からあるような気がします。

もっとぐぐると1964年というのが出て来ました!!

それだ!!
約50年前ですよ。大当たりemoticon-0140-rofl.gif

元はアメリカのグループのインストゥルメンタルで、後から日本語の歌詞をつけたのだそうです。
ふ~~~ん、、

の~~んびりした時代だったのだなと懐かしくなりました。

エレキ流行ったわよね~・・
テケテケテケテケ♪♪♪♪♪



パッパヤパパパヤ♪~っと^^;

常磐ハワイアンセンターだそうです。
こちらも懐かしいemoticon-0140-rofl.gif
by genova1991 | 2013-05-30 15:45 | オールディーズ | Trackback | Comments(2)

【1967年とか68年とか、スコット・ウォーカーとかetc.】


ヒデキ感激!!

から10年遡った1967年1968年あたりはグループものが大流行りでした。
ビートルズが最初ですが、その後色々出てきて、その頃の日本はグループサウンズが圧倒していましたよね。
タイガースとかえ~と、スパイダースとか、あれとかこれとか(コラ!  ←忘れてしまったorz

同じ頃のヒットソング?です。



今はCDやDVDですが、その前はカセットテープでその前はレコードでした。
長い曲は大きなレコードでしたが、シングル版は真ん中に穴のあいたドーナッツ版だったな~
回転数が早くて(45)ぐるぐる回っていましたよ。

もっともさすがに、私の若い頃は普通の穴のシングル版もあって331/3回転?
片面に2曲入っていました。
ダンス天国はドーナッツなので片面1曲ですね。

これも実家にあると思います。
懐かしいYO!

スコット・ウォーカーは本当に声が綺麗で、今聞いてもやはりうっとりと聞き惚れてしまいます。
(ダンス天国はちょっと違う系統ですがwww)

More
by genova1991 | 2012-01-10 16:56 | オールディーズ | Trackback | Comments(8)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子