カテゴリ:・・岡山・高松2012( 17 )

【岡山高松飽食旅最終回「グランヴィア岡山オリビエ」でパフェそして駅弁】

c0042960_16585075.jpg
c0042960_16585551.jpg

岡山に少し早めに戻ってきたのは、最後のパフェを食べるためですemoticon-0140-rofl.gif
前日2個しか食べていませんものね~♪
あと1つは食べなくちゃ!!

駅の外に出るのも面倒なので、駅の2階から繋がっているグランヴィア岡山に行きました。
オリビエというカフェで14時からのパフェをいただきます。

More
by genova1991 | 2012-06-01 17:19 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(14)

【岡山高松飽食旅その⑰最後のうどんは「めりけんや」】

c0042960_132194.jpg



サンポート高松で思いがけないフェスティバルを楽しんだ後は、駅の近くのミニストップの隣の「めりけんや」を捜しました。

めりけんや が何だかは全くわからず(爆)とにかく、ミニストップを捜します!!

(「めりけんや」ってうどんはメリケン粉で作るからかしら?」私「さあ~・・」夫)

HPです: 讃岐うどん職人 めりけんや

More
by genova1991 | 2012-06-01 13:23 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(7)

【岡山高松飽食旅その⑯「第9回さぬき高松ポンポコまつり」】

c0042960_12191036.jpg

偶然出会いましたが、食と文化のフェスティバルだそうです。

で、

それとポンポコ狸さんとは、一体全体どういう関係があるのかは、

わかりませんでしたemoticon-0140-rofl.gif
c0042960_12193997.jpg

季節柄、一緒にバラのコンクールもありました。
さぬきバラ会の第73回春のバラ展です。
お狸さんよりは随分と回数の多いことwww

こちらは一等賞のバラです!!
c0042960_1219216.jpg

さほどツンツンしていない剣咲きの美しいバラです。
さすがの1等賞、県知事賞!!

More
by genova1991 | 2012-06-01 12:39 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(2)

【岡山高松飽食旅その⑮「川福マリタイムプラザ店」でざるうどん】

c0042960_16422737.jpg


屋島から駅前に戻り、シンボルタワービル?の3階(クレメントから連絡通路あり)のうどん屋さん「川福」に行きました。インフォメーションで駅近くで美味しいうどん屋を尋ねたところ教えてもらったお店です。

公式サイトです: 川福 マリタイムプラザ高松店

More
by genova1991 | 2012-05-31 17:05 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(4)

【岡山高松飽食旅その⑭ことでんに乗って「屋島」へ】

c0042960_1551569.jpg
c0042960_15515436.jpg

(屋島のれいがん茶屋からの眺めです。トップ写真中央のタワーの辺りが高松駅になります)


屋島と「島」がついていますが、島ではなくて陸続きです。那須の与一の弓合戦で有名な源平の古戦場でもあります。




栗林公園の東門から外に出てしまったので、JRの栗林駅を目指したのですが、途中で時間となりorz、ことでんで屋島に行くことに方針変換しました。JR高徳線は1本乗り損なうと次がorzorzorzなので、1時間に3本出ていることでんの方がましなのです。

栗林公園駅だったかな?から1駅乗って瓦町で志度線に乗り換えます。
ことでんのサンクス真っ赤っか電車にコトコト揺られて、琴電屋島駅に着きました。
以前はケーブルカーがあったそうですが、なくなってしまったので、
駅前から出る100円のシャトルバスで山頂?屋島??を目指します。

観光サイトです: 屋島寺

ウィキペディア: 屋島の禿狸

公式サイトです: ことでん

More
by genova1991 | 2012-05-30 16:14 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(10)

【岡山高松飽食旅その⑬「特別名勝 栗林公園」】

c0042960_170457.jpg







朝食を済ませ、さて、屋島と栗林公園はどういう順番で行くのが効率的なのかと、ホテルのフロントに訪ねると、「タクシーで、どぞ!」

と、シロートでも出来るお返事でありました^^;

で、駅前のインフォメーションで再度尋ねると色々教えていただき、時間の関係でまず栗林公園へ行って、その後屋島に行くことにしました。
ちょうど栗林公園を通るバスが停まっていたので、最初はバスでGO!!

160円から始まり、ず~~っと160円なので、いいな~安くてと思ったら、
栗林公園の手前で230円に上がり、、地元のバスと同じような値段だわとガッカリemoticon-0140-rofl.gif

公式サイトです: 特別名勝 栗林公園

More
by genova1991 | 2012-05-29 17:19 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(12)

【岡山高松飽食旅その⑫「カフェレストラン ヴァン」で朝食ビュッフェ】

c0042960_14373524.jpg
c0042960_14374065.jpg


瀬戸内の日の出は遅くて5時半前でした。
東に行けば今頃は4時台でしょうな。

目が覚めたのでパチ!をしたのですが、
何せ、窓が、、、
大雨の後に着いたのかな~
私達orz

窓の水滴が写るので、この後写真はやめにしました。

More
by genova1991 | 2012-05-27 15:29 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(2)

【岡山高松飽食旅その⑪「JRホテルクレメント高松」】

c0042960_14361645.jpg


いつも駅前のホテルに泊まりたがるのは、荷物を預けるのに便利だからです。
疲れて駅にたどり着き、そこから又移動するのも寄る年波で億劫なせいもあります。

それに、この4月から全日空が取れて「JRホテルクレメント高松」になったばかりの、こちらのホテルは、お部屋が広めなのがお気に入り!!
たまの旅なので、きつきつの部屋は息苦しくてどうもね~・・・

チェックインが20時近かったせいか、一番低い階だったのはチト残念でした。
その他は文句ありません。

HPです: JRホテルクレメント高松

More
by genova1991 | 2012-05-27 15:13 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(5)

【岡山高松飽食旅その⑩「マリンライナー55号」で瀬戸大橋を渡る」

c0042960_14351661.jpg

駅ビルの「旬すけ」さんのおにぎりで満腹になった身体をゆらして、高松行きのホームに下りました。
30分に1本のマリンライナーは出たばかりだったので、30分弱待ちました。

c0042960_14352462.jpg

夕方のラッシュアワータイムなので、ホームも混み合っています。
このホーム、8番線と6番線となっていますね。
間の7番線はホームの先端につながって存在しています。。。
おもに普通列車が使うようです。
c0042960_14353080.jpg

発車メロディーは勿論「瀬戸の花嫁」です。

瀬戸は~日ぐれて~ゆうな~みこ~なみ♪

と、口ずさみながら、本当に暮れて行く瀬戸内を眺めながら、高松へと向かいました。





1本乗り遅れたせいで、瀬戸大橋の途中でどんどん暗くなり、坂出に着く頃には真っ暗となりました。
出迎えの工場地帯の灯りがキラキラと美しかったです。

もっともギリギリに乗りこめば満員で席がなく、動画も撮れなかったから30分待ちでも良かったのでしょう。
坂出まではほとんど下車する方もなく、岡山で座れないと四国までは立ちっぱなしでしたよ。

だから指定席やグリーン車が先頭についているのだなと納得しました。

c0042960_14353623.jpg

うどん県のさぬきうどん駅に到着しました!!
c0042960_14354378.jpg

こちらが先頭のグリーン車だか指定席だかの2階建てです。
東海道の2階建てグリーン車と同じかしら??
c0042960_14354880.jpg

すっかり暗くなったので、ぼけぼけ写真ですが、
高松駅の入り口です。
あんぱんまんは四国ではどこに行ってもデフォなのかな?
c0042960_14355556.jpg

そして、駅の向かいのホテルに行きました。
by genova1991 | 2012-05-27 14:53 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(1)

【岡山高松飽食旅その⑨岡山駅さんすて「旬すけ」】

c0042960_21482999.jpg
c0042960_21483997.jpg

岡山駅の駅ビルなのでしょうか?さんすて???という名前のところで夕食にしました。高松行きのマリンライナーは30分おきに走っているので、のんびり適当に食事をして、適当に乗ることにしました。

HPです: 旬すけ

More
by genova1991 | 2012-05-25 22:12 | ・・岡山・高松2012 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))


by 白玉団子