カテゴリ:・・静岡市ぶらぶら旅行2013( 15 )

【静岡市ぶらぶら⑪名勝史跡・天柱山吐月峰柴屋寺】

くまさん牧場の美味しいアイスを味わった後は、少し先にある、お寺へと向かいました。

てんちゅうざん とげっぽう さいおくじ

であります。

名勝史跡となっていますが、
それは
お庭のことだそうです。

名園があるのね^^

by genova1991 | 2014-01-12 15:57 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

【静岡市ぶらぶら⑩くまさん牧場で丸子紅茶アイス】

ぼつぼつ更新中の先月の静岡旅行記の続きです。丸子の丁子屋でとろろ汁セットで満腹になり、腹ごなしに近くのお寺まで行くことにしました。

途中には駿府匠宿という体験型施設があるので、ちょっと立ち寄り。

HPです: 丸子アイスクリーム工房くまさん牧場

HPです: 体験工房 駿府匠宿

せっかく丸子までとろろを食べに来た観光客の足を引き留めようという、施設なのでしょうね^^

by genova1991 | 2014-01-11 16:46 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(6)

【静岡市ぶらぶら⑨丸子宿の丁子屋でとろろ汁】

HPです: 丁子屋

というわけで、引きずってまいりました、とろろ!!

ようやく到着しました。
バス停を降りると、丁子屋の裏側なので、画像にあるような、東海道五十三次の広重の絵のような藁ぶき屋根の家を探しました。
脇から入り、裏手(表側?)に出ると、ありましたよ!!
これこれこれ!!

このおうちの写真を撮りたくて、ここまではるばる訪ねてきたのです。
満足!!

by genova1991 | 2014-01-09 21:36 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(6)

【静岡ぶらぶら⑧静岡駅前から丸子まで】

浮月楼から、駅前に戻りました。
ここから路線バスに乗るのですが、バスターミナルと乗り場がよくわかりません。
地下をうろうろして、地上に出たものの、そこからまたうろうろと探しました。
結局松坂屋の目の前のターミナルで良かったのです。
慣れないところでは、うろつき回って消耗するのが、困りものですね。

2人で方向音痴だから、ホント、大変orz

by genova1991 | 2014-01-07 17:13 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

【静岡ぶらぶら⑦駅前と浮月楼】

丸子へ出かける前に、静岡駅前を見学。
前日に観光案内でもらったパンフ(地図)に駅前の様子が出ていたので、確認?をしにうろうろしました。

ホテルセンチュリーがあるのとは、反対側、表側ですね。
駅前で何が不便かといって、目の前に国道1号が走っていることです。
駅を出ても、地上では横断できないのよね。
しょうがないので、地下にもぐって渡ります。
地下にもぐる入り口はどれもとても立派でした。
エレベーターが沢山ありました。

もっともずっと端の方に行くと横断歩道もあるのですが、駅を出てすぐは潜らないと渡れません。
それがいやに面倒に感じました。

静岡駅と国道1号の間の空間に竹千代君の像や大御所家康公の像がありました。
両方共見つかってよかったです^^

大御所像は徳川幕府の400年記念の時に建てられたそうで、比較的新しいものでした。
後ろにそびえるのが葵タワーです。
2階が静岡市美術館になっていました。

向かって右側には松坂屋がありました。
地下にはキッチンスギモトが入っていて、以前の銀座の松坂屋と同じだわ♪と、おもひました

by genova1991 | 2014-01-07 16:52 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

【静岡市ぶらぶら⑥ブッフェダイニング・ラ・フルールの朝食@センチュリー静岡】

センチュリー静岡は室料のみのプランにしました。
ホテルでとっても1800円なので、その日の都合にしようと思ったからです。
案の定、前日おみやげに買ったキルフェボンのタルトを夫は満腹で食べられず、持越し。
2個ありますからね!!

「では、朝ごはんはキルフェタルトに決定ね^^v」

ということで、私はひとりでしっかりと、朝食をとりにロビーフロアにあるラ・フルールに行きました。
ちょうど今頃から小田急の苺狩りツアー静岡編で、ランチに立ち寄るビュッフェレストランです。
パンフではおなじみなので、是非見に行ってみようと思いました^^;←野次馬

公式サイトです: 朝食のご案内

by genova1991 | 2014-01-06 16:17 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(10)

【静岡市ぶらぶら①12月の初めに泊まったホテルセンチュリー静岡】

近くからですと、背が高いせいでよく見えないので、駅の反対側から写しました。
のっぽのビルの上層階にセンチュリー静岡が入っています。

公式サイトです: ホテルセンチュリー静岡

パソコンの抵抗ですっかりやる気をなくした、静岡1泊旅行の続きです。
ようやく、少し慣れてきて、必要なソフト(アプリ?)も入り、記憶のあるうちにアップすることにしました。
着いた日の夜までは既にレポしました。
今回は泊まった駅前の小田急のホテルのレポです。

静岡駅前にはJR東海のホテルと小田急のホテルがあります。
どちらにしようか悩んだのですが、小田急のホテルにはパノラミックツインという、眺めの良い部屋があるので、それが決めてとなりました。
一休のお安いプランなので、富士山は見えませんが、富士山以外(爆)は一望のもと!!
お天気も良くてステキなステイができました。

by genova1991 | 2014-01-06 14:56 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(2)

【静岡市ぶらぶら③駿府城公園「紅葉山庭園」と本山抹茶に日本平煎茶】

ぶらぶらテクテクと急ぎ足で、紅葉山庭園に着きました。すぐに暗くなるので、閉園時間も早いみたい。300円を払って中にはいりました。アセアセ

やはりね。
静岡なので、中心は富士山だわ~♪♪

HPです: 駿府城公園・紅葉山庭園

by genova1991 | 2013-12-14 20:55 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(4)

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】

順序がめちゃくちゃですが、静岡駅に着いて、駅前(駅裏?)のセンチュリーにチェックインした後、市内を散策しました。観光案内所で、駿府城は近いのかと訪ねると、歩いて10分位。紅葉が綺麗!!とのことで、勇んで突撃。すぐに暗くなるので、明るいうちに行かなくてはと必死でぶらぶら。

静岡市のHPです: 駿府城跡

徳川家康は将軍職を秀忠に譲り、駿府に移り住みました。慶長12(1607)年,家康は、輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち、本丸の北西には5層7階の勇壮な天守を配置した城を全国の大名に命じて(天下普請)築城させました。
 家康在城時の駿府の町は、江戸と共にいわば2元政治が行われていたため、政治、経済の中心地として大いに繁栄していました。家康の死後、城主となった忠長が改易されると駿府城は城代の管理となります。寛永12(1635)年の火災により天守等の殆どの建物が焼失し、櫓、門等の建物は再建されますが天守は再建されませんでした。以後江戸時代の駿府城は、建物の規模も次第に縮小していくこととなります。
 明治時代になると、歩兵34連隊の誘致に伴い本丸堀は埋められ、三ノ丸は官庁や学校などの公共用地となりました。戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備され,巽櫓、東御門の復元もされ一般に公開されています。
(HPより)

by genova1991 | 2013-12-14 20:35 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

【静岡市ぶらぶら⑥静岡行ったら しぞーかおでん♪「海ぼうず本店」】

あっちに行ったりこっちに戻ったりのブログでわかりづらくて、ごめんなさい。

キルフェボンでタルトを堪能した後に続きます。
呉服町あたりの中心街から、駅へ戻り、駅裏のちょいとばかり暗いから、怖そうな界隈をうろうろとおでん屋さんを捜して歩きました。
日中だと、どうということはないのでしょうが、
初めての土地で暗くなると、わからないだけに、何やら不安になるのが人情よね~

弥次さん♪

静岡に来るまで、東海道中膝栗毛の作者十返舎一九が静岡出身だということも、
弥次さん喜多さんも静岡出身だということも、知りませんでした。
どこでも行ってみるものですね。
新しい発見アリ!!

駿府城は写真が多過ぎで整理整頓ができておらず、後回しにします。

by genova1991 | 2013-12-13 17:03 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(12)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))