c0042960_15392328.jpg

あんみぃちゃんが、お誕生日のプレゼントに沢山のキルフェボンのタルトの紹介をされていたので、私も便乗キルフェボ~~~ン♪♪

静岡に行こうと決めた時に、お目当ては本場のしぞーかおでんと丸子(まりこ)のとろろ汁でした。
で、ふと、そういえば、キルフェボンって静岡生まれじゃなかったかな?
と、思い出し、折角静岡まで鈍行でえっちらおっちら出向いたのだから、発祥の地も訪ねてみよう。
そうしよう!!

と、キルフェお初の夫と共に捜したのでありました。

先に駿府城跡を見学し、地図を眺めてこの辺りよね~
でも、どこかしら~?
お店の名前は何と言うの?(夫)
キルフェボンよ。
え”?もう1回?
と、二人でぶつぶつしゃべっていると、話し声が聞こえたのか、
通りがかりの親切な女性が

「キルフェはあっちですよ」
と、方向を教えて下さいました。

夫「へぇ~~~!!有名な店なんだね」

(その後店の名前をなかなか覚えられず、夫四苦八苦、、w}

HPです: キルフェボン静岡店

More
by genova1991 | 2013-12-11 16:36 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(6)

c0042960_15413310.jpg


随分前に田丸屋のまわし者(笑)として、わさび漬話を書いたことがあります。
先週静岡に行った折、キルフェボンでタルトを食べた後、次のおでん屋さんを目指して、街のメインストリートのような通りを歩いていたら、田丸屋がありました。

ここが本店なのですね~・・・・

へぇ~・・・・←お店を出るまで気づかず、、w

本店が静岡市っだということも忘れており、偶然の遭遇です。
やはりまわし者だから、導かれてのれんをくぐったのかもしれません^^;

More
by genova1991 | 2013-12-11 16:04 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(2)

【田子の浦の富士山】

c0042960_8592773.jpg

静岡駅前のセンチュリーに1泊して、静岡市内をうろうろ見て回ってきました。
新幹線を使うかどうか迷い、結局東海道線でのんびり鈍行の旅となりました。
時間の関係で、新幹線に乗ってもさほど早くはつかないのですよね。
特急料金が高いから、節約しました!!
その分美味しいものを食べた方がいいものね^^

まだ田子の浦の手前の富士山です。
熱海でJR東海の浜松行きに乗り換えました。
運悪く窓がきたなくて、、
折角の富士山なのに、、、と、、、文句100万語
c0042960_8593229.jpg

熱海を出ると、丹那トンネルでしたっけ?
長い長いトンネルです。
トンネルをくぐり抜けると、函南。
三島、沼津と続きます。

で、ちらちらと富士山の姿が見えてきます。
ここは東田子の浦。

山部赤人の歌が有名な、ほら、「たごのうらゆ」の
あの田子の浦です。

夫と
「ゆ」なのよね。
夫も「ゆ」だよね。
と、万葉集を話題にしてみたりして(爆)

百人一首と万葉集では、違います!!
と、習ったことだけを思い出す、田子の浦でした。

百人一首
田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ

万葉集
田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける

c0042960_8593966.jpg

電線がお邪魔虫でなかなか良いショットが撮れません。
比較的ましな、金曜日の富士山でした。
c0042960_8594546.jpg

気がついたこと。
ウチの方から見える富士山とは、角度が違うせいか、少し印象が変わります。

え”?
富士山の頂上の辺りって、こんなに凸凹してたっけ?

と、初めて気が付きました。
by genova1991 | 2013-12-08 09:18 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(4)

【トレインビュー】

c0042960_901245.jpg
c0042960_902220.jpg
c0042960_902871.jpg


今日もいいお天気です。

目の下を新幹線や東海道線がひっきりなしに走っています。

富士山はもやもや〜ん♪

ちうごくからのPM2.5が気になります。
c0042960_903552.jpg

夜明けの静岡市
by genova1991 | 2013-12-07 08:59 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

【静岡といえば】

c0042960_8592031.jpg




静岡茶コーラに田丸屋わさびのジンジャーエール!!

え"?

先程は茶イダーと、しぞーかおでんをいただきました。

勿論発祥の地キルフェボンのタルトも必須です。

冷蔵庫には柿と酒粕のタルトが冷えています(≧∇≦)
by genova1991 | 2013-12-06 19:13 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(4)