カテゴリ:・函館2014( 33 )

【いくら漬け新緑函館紀行㉙〆は神戸屋キッチンのメロンジュース】

ようやく最後までたどり着きました。
さっさと済ませないと、終わりそうになくて、ガンバル!!

本当はこれが㉚なんです。
⑬が2つあるので(爆)㉙になってしまいました。
ナンバリングのやり直しをする気力があれば、ラストは30となります。

by genova1991 | 2014-06-09 21:00 | ・函館2014 | Trackback | Comments(4)

【いくら漬け新緑函館紀行㉘B767-300の窓辺から】

まあね。
婆さんなので、ボーイングと言われても、727とか747しかピンと来ないのですが、行きは777で帰りは767でした。何だかさっぱりわかりません。座席数は777の方が多いようでした。
帰りは窓側の席が取れたので、夫を押しのけて窓辺に陣取ってずっと景色を眺めて過ごしました。

そうそう。

そもそも最後にヒコーキに乗った時はまだデジカメ時代ではありませんでした。
だから、離着陸の時に使えないのが、とってもとっても残念!!
窓から斜めの大地が見えるのが大好きなのに、写せない(号泣)

離着陸用にフィルムカメラが欲しいものだとおもひますた^^;

by genova1991 | 2014-06-09 20:47 | ・函館2014 | Trackback | Comments(2)

【いくら漬け新緑函館紀行㉗空港で函館塩ラーメン】

帰りの飛行機はもう座席が取れていたので、荷物を預けるとすることがありません。
久しぶりの飛行機でしたが、搭乗券とか、そんなものないのね。
JTBにもらったプリントの隅のQRコードをかざすだけでいいだなんて、、、

う~~む、、、

浦島太郎子だ!!

ということで、昼食を取っていなかったので、
私はラーメンラーメンと主張して、ラーメン屋さんに入りました。

旭川でもラーメンが食べられず、空港でこってり旭川ラーメンを食べたことを思い出します。
空港って最後の砦ですよね。

by genova1991 | 2014-06-09 20:23 | ・函館2014 | Trackback | Comments(6)

【いくら漬け新緑函館紀行㉖空港行きバス】

ホテルにたどり着いた前々日の雨と寒さを思うと、ウソのような晴天に暖かいお別れとなりました。
この後に北海道に猛暑が襲来して、大変だったようです。
寒いのもいやですが、北海道で37度って、皆さん耐えられるのかしら??
クーラーがあるのだろうか?と心配してしまいます。

私どもは、ぼけ~~~っと、バスが来るのを待っています。

来る時は後払いでしたが、空港に行くときは先払いだそうです。
バスは時々こういうことをしてくれちゃうので、慌てるのよね。
この時も慌てた人がいました^^;

by genova1991 | 2014-06-09 19:28 | ・函館2014 | Trackback | Comments(0)

【いくら漬け新緑函館紀行㉕国際ホテルのル・アーヴルでティータイム】

ホテルの前に空港行のシャトルバスの停留所があるので、バスの時間までホテルで待機することにしました。その前に1つすることがあります。

by genova1991 | 2014-06-09 19:08 | ・函館2014 | Trackback | Comments(0)

【いくら漬け新緑函館紀行㉔満開の藤の花と新緑に包まれた五稜郭跡】

タワーから先に見下ろした、五稜郭の跡地へと向かいました。
たいした距離ではありません。

by genova1991 | 2014-06-09 18:53 | ・函館2014 | Trackback | Comments(0)

【いくら漬け新緑函館紀行㉓ミルキッシモで函館ジェラート】

タワーから2階に下りて、エレベーターから出ると、赤れんが倉庫にあったジェラート屋さんのお店がありました。早速夫を呼び出して(1階彷徨中)ジェラート休み!!

種類豊富なので、わくわくします。

夫は3種類私は2種類選びました。
どっか~~ん!!

赤紫はハスカップ、白いのはパッションフルーツです。
どちらも、とても美味しくて大満足。
食べられて良かったわ~~~!!

とても可愛いジェラート屋さんでした^^

ここには、五島軒の支店もあり、テイクアウトのカレー弁当も販売していました。
広々とした五稜郭のお庭でお弁当を食べるのも楽しそうです。

ということで、お弁当は食べませんでしたが、五稜郭へ入ることにしました。
by genova1991 | 2014-06-09 18:12 | ・函館2014 | Trackback | Comments(2)

【いくら漬け新緑函館紀行㉒市電で五稜郭へ】

最後の日になって、ようやく市電に乗る機会が出来ました。前日は頑張って歩き回ったからね^^ ホテルからは、市役所前という電停が近いので、そこから湯の川温泉行きに乗りました。見る度に違う模様の車両が走っているように思えます。広告ばかりですが、一体全体なん種類あるのでしょう??

by genova1991 | 2014-06-09 18:00 | ・函館2014 | Trackback | Comments(4)

【いくら漬け新緑函館紀行㉑函館国際ホテルの朝食again」】

さて、めでたく晴天の3日目を迎えました。
最後の日にピーカン晴れも、ちょっと悔しいような気がしますが、まだ半日あるので、まずは嬉しい朝でした。

3日目は五稜郭に行くだけの予定なので、ぐずぐず。
2日目に頑張りすぎて、朝からへたっておりました。
ぐずぐず。
前日よりも1時間遅れで、アゼリアに行くとさすがに空いています。

皆さん朝食は早い時間にとられるようです。
1日のスタートが遅れると勿体ないですものね。

がらがらのアゼリアでのんびりと盛りだくさんの朝ご飯をいただきました。
ビュッフェの内容は前日と同じです。
でもね。海鮮三昧なので、毎日同じでもちっとも構わないのでありました。

by genova1991 | 2014-06-09 17:22 | ・函館2014 | Trackback | Comments(2)

【いくら漬け新緑函館紀行⑳函館山から夜景を楽しむ】

この日最後は、ロープウェイに乗って函館山山頂から夜景を楽しむ!!
ことでした。

肝心の函館山がしょっちゅうもやるので、ひやひやしていたのですが、
幸い雲もとれたように思ったので、ロープウェイの駅目指して坂を上ります。
この坂がね、あんな坂こんな坂どんな坂

きつい坂で、息絶え絶え

皆さんが夜景観光バスを使うのは、坂を上らなくて済むからだというのが、よくわかりました。
ホテルに戻るのが面倒で、観光バスをやめたのですが、こんなに大変だとは思いませんでした。

ヒーヒー

by genova1991 | 2014-06-07 21:33 | ・函館2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(タカノフルーツパーラー「さくらももいちごのお花見プレート」))