カテゴリ:・・宮城・山形花めぐり2014( 16 )

【さくらんぼと芋煮】資生堂パーラーの山形県産佐藤錦のパフェ【番外編3】

c0042960_13433144.jpg
資生堂パーラーの6月のパフェが佐藤錦だと知って、ぎりぎりセーフで食べに行きました。
うちから一番近い横浜高島屋のお店です(そごうは少し遠い、ww)

これで、さくらんぼ物語は本当に最後です。

More
by genova1991 | 2014-06-30 14:10 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(12)

【さくらんぼと芋煮】タカノフルーツパーラーでさくらんぼのワッフル【番外編2】

c0042960_20474511.jpg

明日で6月も終わりますが、山形のさくらんぼは今が旬で沢山出回っております。さきほどもむしゃむしゃしたばかり^^
今年も紫陽花見物は棚上げでさんくらんぼさくらんぼ^^;

タカノの季節ものは本店がさくらんぼで支店がマンゴーですが、横浜高島屋は本店メニューに準ずるのでさくらんぼ祭りです。パフェはいまいち食指が動かず、今回はワッフルにしました。




BGMをのせておきます。
さくらんぼの実る頃 です。
紅豚じゃなくてイヴ・モンタン♪

More
by genova1991 | 2014-06-29 13:48 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(6)

【さくらんぼと芋煮】ぎんざ古窯(こよう)で芋煮定食【番外編】

c0042960_20455128.jpg



今回はバスツアーだったので、お宿はお決まりでしたが、かみのやま温泉と聞くと「古窯」が有名です。どうせ行くのなら泊まりたいなと思っていたので、ちょっと残念。
でも、あづま屋の芋煮は大変気に入ったので、これはこれでとても良かったのです。
飯豊でいただいた芋煮とは味が違い、色々な芋煮を食べてみたくなりました。
まだ初夏だというのにね←芋煮は秋の河原での芋煮鍋が有名です。

そういえば、銀座の資生堂パーラーの近所に古窯があったなと思い出しました。
旅館には泊まれなかったけれど、銀座に行けば古窯の芋煮を味わえる!!
ビーフシチューの有名なお店だそうですが、あえて芋煮を目当てに銀座に出ました。

HPです: ぎんざ古窯
旅館のサイトです: 山形県かみのやま温泉 古窯

More
by genova1991 | 2014-06-28 13:54 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(6)

【初夏の山形花めぐり】⑬バスの中で福島駅弁【さくらんぼと芋煮】

c0042960_2039472.jpg




やはり、山形から横浜までは遠いので、帰りはちょっときつかったです。
クラブツーリズムのバスはリクライニングを使わないのが掟だから、なおさら、、BTKS
色々事情があったから、そういうきまりが出来たのでしょうが、辛いわ、、

バスツアーのレポはこれで最後となります。

カテゴリーの「・宮城・山形花めぐり2014」で全部が出てきます。
カテゴリー: 宮城・山形花めぐり2014←クリック056.gif

More
by genova1991 | 2014-06-27 21:48 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(2)

【初夏の山形花めぐり】⑫飯豊(いいで)の道の駅で芋煮の昼食【さくらんぼと芋煮】

c0042960_2041368.jpg



バスツアー最後の食事は、飯豊(いいで)の道の駅にある、めざみの里観光物産館での芋煮です。あづま屋の芋煮が非常に気に入りましたが、ほかの芋煮の経験がないので、あづま屋芋煮が一般的な味なのかどうかがわかりません。めざみの里の芋煮と比べれば、芋煮の平均的な味が想像できるかと期待しました。

めざみの里 

めざみって mes amis の意味なのかな~?と、ずっと勝手に思い続けています。
山形県の秋の名物はラ・フランスですからね^^

HPです: 道の駅いいで めざみの里観光物産館

それにしても、飯豊と書いて「いいで」と読むだなんて思いもよりませんでした。
日本の地名の読み方は難しいですね。
地名に限らず固有名詞にはフリガナ必須であります。



More
by genova1991 | 2014-06-27 21:26 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(6)

【初夏の山形花めぐり】⑪長井あやめ公園【さくらんぼと芋煮】

c0042960_17532568.jpg
山辺町から小一時間近くかかったでしょうか?途中うとうとしたりしたので、時間の感覚があやふやです。昼食前の観光というか、最後の観光にいざ出陣!!
ラベンダーと違い、花菖蒲はしっかり咲いていたので、楽しいひとときでした。
あやめ公園という名前ですが、咲いているのはほとんどが花菖蒲です。

まあね。

花菖蒲だってアヤメ科なので、あやめ公園には間違いありません^^



長井市観光ポータルサイト:長井あやめ公園

このツアーに参加するまで、長井あやめ公園の名前は知りませんでした。
歴史のある花菖蒲の公園だそうで、ココでしか見ることのできない、花菖蒲が沢山咲いていました。
その数なんと100万本!!

上の地図を少しスクロールすると出てくる最上川。
勿論渡りましたが、写真は撮れず残念でした。

さみだれをあつめてはやしもがみがわ

山形県出羽の国といえば、最上川。
最上川を眺めることが出来て嬉しかったです。来た甲斐がありました。
そうそう、私鉄も走っていまして、長井フラワーラインという名前だそうです。
フルーツラインもあるから、あやめにちなんでフラワーラインなのかな?と、おもひますた^^;

More
by genova1991 | 2014-06-25 19:57 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(0)

【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】

c0042960_180380.jpg



お腹一杯さくらんぼを食べるという未知の経験をした後、今度はラベンダー園を目指しました。バスツアーなので、どこに連れて行かれるのかがよくわかりません。
どうも地図を眺めたら、上山から北上して、山形を過ぎたあたりの山辺町(やまのべまち)にあるようです。ちんぷんかんぷん。地図を見ると鳥海山がすぐそばにありますが、???えええ???気分です。どこにそびえていたのかしら???

ブログです: こちらラベンダー園




More
by genova1991 | 2014-06-25 19:03 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(0)

【初夏の山形花めぐり】⑨川口観光果樹園で4種さくらんぼ食べ放題【さくらんぼと芋煮】

c0042960_17513894.jpg



果物はいちご狩りみかん狩り枇杷狩りぶどう狩り桃狩りは行ったことがありますが、さくらんぼは初めてです。
梅雨時なので出かけにくい季節ということもあります。
でも、さくらんぼはそのまま食べられるので、楽ちんよね~
ぶどうなんて、皮をむくのが面倒でちょっとしか食べなかった記憶があります。

大好きなさくらんぼ
それも山形のさくらんぼ
さくらんぼさくらんぼさくらんぼ♪♪

HPです:川口観光果樹園 さくらんぼ狩り



BGMはイヴ・モンタンでどうぞ♪

More
by genova1991 | 2014-06-24 18:49 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(10)

【初夏の山形花めぐり】⑧あづま屋さんの朝食【さくらんぼと芋煮】

c0042960_175438.jpg

バスツアーにしては遅い出発で9時なのですが、朝からうだうだ。
仙台の疲れが残っていて、朝風呂にも行けませんでした。
朝食は7時から取れますが、ぎりぎりで朝食会場の紅の間に行きました。

前夜はふらふらで頭がぼーっとしていたのか、カメラの充電を忘れていました。
朝食の出がけに思い出し、慌ててコンセントにセット。
ということで、朝ご飯はケータイ画像となりました。

More
by genova1991 | 2014-06-24 18:23 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(0)

【初夏の山形花めぐり】⑦あづま屋の夕食【さくらんぼと芋煮】

c0042960_1983970.jpg

(紅の間の画像です。HPから拝借しました)
夕食は翌日の朝食バイキングの部屋と同じ、2階の紅の間でとりました。
宴会場なので、私たちツアー客だけの夕食です。

朝食の時は、テーブルや席の配置がすっかり変わり、びっくりしました。



山形県といえば、花笠音頭です。
この後も県内をめぐりましたが、花笠がいつも飾ってありました。
で、思い出すのは、
山形県は初めてかと思ったのですが、中学の修学旅行で東北に行った折に、花笠踊りを見たような気がするのです。夕食時に宿の方が見せて下さったように思います。
だから、山形は初めてではないのかもしれません。

高校はまだ覚えていますが、中学の修学旅行はどこで泊まったのか、曖昧です。
最後が十和田湖だったのだけ覚えています。
そうそう、先生を怒らせた人がいて、お楽しみ会が中止になったな~・・・
ボツボツと記憶がよみがえります^^;
休憩の酸ヶ湯温泉で、トランプ遊びをしていたら、先生に呆れられたっけ、、
暇さえあれば、トランプに興じていた修学旅行でした。←何をしに東北まで出かけたのやら^^;



素晴らしい動画を見つけたので、貼りました。
これを見てもわかりますが、振付は土地によって随分違いがあるようです。
尾花沢が発祥の地と言われていますが、尾花沢の花笠踊りはスポーティでちょっとびっくりするほどです。ダンスチックなの^^

More
by genova1991 | 2014-06-23 14:30 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(2)