カテゴリ:・・秋田2014( 22 )

【10月の秋田旅行】最終回 秋田新幹線E6系こまちで帰途につく

c0042960_20282917.jpg

台風19号に翻弄されたものの、結局予定はすべてこなして、後はこまちで帰るだけとなりました。秋田駅ともさようなら♪

More
by genova1991 | 2014-10-28 22:05 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(6)

【10月の秋田旅行】⑲土崎工場訪問

c0042960_2031293.jpg

本名はこうですが、長くて打つのが大変なので、旧名使用(コラ!)←だって皆そうしているしwww

鉄っちゃんではないので、何をする所かよくわかりませんが、
車両の検査とか改良とか廃車をする所だそうです。
駅にあるステンレスのごみ箱はココで作っているそうです。

白神3兄弟もここで改良したのかな~?

More
by genova1991 | 2014-10-28 21:43 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(0)

【10月の秋田旅行】⑱秋田ポートタワー・セリオン

c0042960_19242941.jpg

(コメ欄の投稿方法が変わり、ううう~~むであります。
お知らせブログに集まった、元に戻せコールに笑ってしまひますた^^;
前の方が断然使い勝手は良かったですね。
しょうがないわね。慣れるまでぎこちなく、、、orz)


白帆のお店の方にセリオンへの行き方を尋ねたら、歩いて行くには微妙に遠いとのこと。
見えているから近そうに思うがそうでもない。
なるほど。
というか、車社会で生活していると、歩いて行くという発想はないようにも思える(笑)
だって歩いて3分のコンビニに行くのも車なんでしょう??

で、お店の前にタクシー乗り場がちょうどあるので、ワンメーター710円♪

高さ100mの塔なので近いと全身が写せない。
その上に帰る時には雨が降ってきて写真どころではなくなりました。

ということで、夕景のセリオンは土崎工場から駅に戻る時のスナップです。

HPです: ポートタワーセリオン


More
by genova1991 | 2014-10-28 21:13 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(2)

【10月の秋田旅行】⑰土崎のふくまつり・白帆で「ふく福御膳」

c0042960_19302754.jpg

夫に北上線に乗って秋田に行こう!!と、誘った折に、秋田に行くのなら土崎にも行きたいとのこと。
土崎って何処なの??
ぐぐると秋田の次の駅なので、だったら行ってもいいかなと思いました。
で、さらにぐぐると、北限の河豚を売りにしているらしい。
へぇ~~~~♪
河豚といえば、下関とか門司が浮かびますので南の魚なのかしら?
北の河豚だなんてちょっと珍しいですし、食べてみたいなと思っていたら、

ちょうど「ふくまつり」期間に遭遇!!
なんとタイミングがいいのでしょう。
初夏と秋の2回ふくまつりがあるのかもしれません。

関門では河豚のことを濁らずに「ふく」と発音するそうですが、それにならって
ふくまつり
なのでしょうね。

ふくと福をかけて縁起もヨシ!!


HPです: 酒肴旬菜 白帆




More
by genova1991 | 2014-10-27 22:40 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(6)

【10月の秋田旅行】⑯紅葉の美しい旭川べり

c0042960_19305325.jpg


さて、予定の見学も出来たので、次の目的地である土崎へと移動します。
奥羽本線で隣の駅ですが、何せ、電車の便が1時間に1本なのでチト大変。

11時44分に乗ればちょうどお昼時になるので、土崎で北限の河豚をいただくにはぴったりの時間帯です。駅を目指して元来た道を戻ります。えっさほいさっさ♪

画像は途中の公園の竿灯飾り^^;

More
by genova1991 | 2014-10-26 20:25 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(6)

【10月の秋田旅行】⑮旧金子家住宅

c0042960_17295652.jpg


c0042960_1730716.jpg


さて、竿灯の次は昔の商家です。
ねぶり流し館の中から金子家への入り口へと向かいました。


HPです: 旧金子家住宅

More
by genova1991 | 2014-10-26 20:15 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(6)

【10月の秋田旅行】⑭ねぶり流し館(秋田市民俗芸能伝承館)

c0042960_17291771.jpg

3館共通券を買ったので、赤レンガ郷土館の次は少し離れた所にある、ねぶり流し館をめざしました。もっともまっすぐ行くだけなので、簡単。歩くだけです^^

HPです: 秋田市 民族芸能伝承館(ねぶり流し館)





More
by genova1991 | 2014-10-26 20:02 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(2)

【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)

c0042960_17235613.jpg



先月の弘前旅行で、明治の古い建築を沢山見学したので、秋田でも見なくては!!と、明治45年完成の赤れんがの建物を見学することにしました。弘前は青森銀行記念館でしたが、こちらは秋田なので、当然秋田銀行です。旧秋田銀行本店だそうです。弘前では銀行の建物らしく、銀行関連(昔のお札や硬貨など)の展示が沢山ありましたが、こちらはそういったものはナシ!!。
美術展示が主でした^^;

HPです: 秋田市赤レンガ郷土館

少し離れた所に「ねぶり流し館」と「旧金子家住宅」があるので、3館共通券を買い入場しました。

More
by genova1991 | 2014-10-25 18:33 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(2)

【10月の秋田旅行】⑫ビューホテルから赤れんが郷土館まで

c0042960_17222026.jpg

横手では、カラーの蓋もありましたが、秋田市ではこれにしか気づかず、、記念に1枚、竿灯の蓋です^^;

朝食を終え、そそくさと荷物をまとめて駅のコインロッカーに預けました。
さて、前日日が暮れてたどり着けなかった、旧秋田銀行本店をめざします。
地図を頼りに歩くのですが、思ったよりも遠くて、軟弱者はへろりんちょ(涙)

More
by genova1991 | 2014-10-25 17:53 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(4)

【10月の秋田旅行】⑪秋田ビューホテル「空桜」で朝ごはん

c0042960_17303773.jpg


「空桜」の朝食は和食・洋食・中華のバラエティ豊富なメニューをご用意しております。フレンチトーストやオムレツはご注文いただくごとにシェフがその場でお作りします。

ご飯は米どころ秋田の「あきたこまち」を使用。北限の河豚入りの朝粥や、稲庭うどんなど秋田を感じていただける郷土料理がおすすめです。

女性に嬉しい新鮮野菜のサラダバーや、ビタミンを理想的に補給できる「サプリメントドリンク」など、一日のスタートにふさわしいカラダが目覚めるお料理が爽やかな朝を演出します。



上の画像はサイトからお借りした、モーニングビュッフェのイメージ画像です。
和洋郷土料理のそろった充実した朝ご飯でした。説明書きを今読んだのですが、お粥に北限の河豚が入っていたのですね。あら、残念!!でも、お昼に河豚祭りを食べたから、まあ、いっか~・・・


HPです: 空桜(そら)



12階にあるので、窓からの眺めも味わえ、お値段もリーズナブル(朝食込でしたが)ですし、なかなか良いビュッフェでした。このレストランは1日中ビュッフェを楽しむことが出来るようです。

More
by genova1991 | 2014-10-24 18:06 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(8)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子