カテゴリ:・・初夏の酒田2015( 25 )

b0009849_14554957.jpg

いなほで新潟に着きました。
新潟駅だけは途中下車可なので、ちょいと改札を出てみる。
最初は駅弁を買ってと思ったのですが、改札の目の前に回転寿司屋があったので、ここならば時間もかからないだろうしと思って、入店しました。

待ち時間が50分位なので、あまりゆっくりはできません。

More
by genova1991 | 2015-05-14 22:54 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_15182138.jpg



さて、楽しかった酒田の旅も後は帰るだけとなりました。
寄る年波で2泊すると、もう疲れてしまって、へろへろ。。。
駅の隣の綺麗なお土産屋さんで、ひまつぶしをして、出発時間まで待ちました。

More
by genova1991 | 2015-05-14 21:30 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_14494849.jpg


c0042960_14495536.jpg


HPです: 本間美術館

前日街中の本間家旧本邸を見学した際に、夫が何やら物足りなさそうだったので、これでもか!!と、思わせるために、今は美術館もできた、元の別荘を見に行きました。こちらは駅から歩いて行ける距離なので、電車の時間に合わせてゆっくりと見学ができます。

More
by genova1991 | 2015-05-14 19:01 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(6)

c0042960_14535118.jpg


酒田最後の食事は開高健をも唸らせたという、老舗のフレンチ「Le pot au feu」でいただくことにしました。

駅に近いので、ホテルをチェックアウトした後駅まで出て、コインロッカーに要らない荷物を預けていそいそ。

More
by genova1991 | 2015-05-13 12:34 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_14583398.jpg


c0042960_145606.jpg


海洋センターは入場無料なので、気楽にのんびりと見学しました。
小学生の遠足場所とか、そんな感じ?

やはり3,4,5月、春の魚はサクラマスが一番でした (*´▽`*)

More
by genova1991 | 2015-05-11 16:01 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(6)

c0042960_1501787.jpg


気温はさほど高くありませんが、初夏の太陽がギラギラと照り付けます。
もちろん日傘持参なので、恐れるに足らず ( *´艸`)

近年、日傘も折りたたみ傘もすぐに折れるのが、悩みの種です。
日傘には、何とかひと夏もってもらっていますが、雨傘は3回風に吹かれると骨がぼきぼきと折れるのが困りものです。ちうごく製は風に弱いのかな~?雨さえしのげればヨシ!としているのでしょうね。やれやれ。

More
by genova1991 | 2015-05-11 15:38 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_1522244.jpg


とうとう酒田も3日目の朝を迎えました。
お天気が良くて、爽やかで最高のお日和が続きます。
最上川が見える窓は西側なので、朝日は見えません。
街の色がなんとなく赤っぽいです。

More
by genova1991 | 2015-05-11 15:23 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_16585526.jpg


朝から結構歩きまわって疲れたので(実際は休んでいた時間の方が多いけれどww)
夕食は外に出るのはやめにして、ホテルで簡単に済ませることにしました。
といっても、ビュッフェしかないのよね~
夫をうまいこと丸め込んで2階に連れ出しました ( *´艸`)

More
by genova1991 | 2015-05-09 17:18 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

c0042960_14293726.jpg


すぐ近くにあつみ温泉やほかにも温泉があるので、普通の観光客は温泉に泊まるのかもしれませんが、街歩きをするにはホテルの方が便利なので、今回は2泊ともホテルにしました。前日はシングルしか取れず、別居しましたが、この日はツインルームに泊まれました。やはりツインだと広いのでほっとしますね。狭くてどこにでも手が届くのも便利だけれど、圧迫感があるからな~シングルだと、、仕事じゃないのだしね ( *´艸`)

More
by genova1991 | 2015-05-08 19:39 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

b0009849_185451.jpg

(画像は酒田さんぽ よりお借りしました)

本間家旧本邸

明和5年(1768)本間家3代光丘が藩主酒井家のため、幕府巡見使(将軍の代替りごとに特派された役人)用宿舎として、旗本2,000石の格式をもつ書院造り(平安時代の公家住宅の寝殿造りを基とし、近世初頭に確立をみた武家住宅)を建造したものです。
その後、拝領し、本間家代々の本邸として使用され、昭和57年から開邸し、おひな様や端午の節句など四季折々の展示を行っています。
また、道路を挟んである別館「お店(たな)」では、帳場や度量衡、行灯等の灯かり、台所用品などを展示しながらお土産品も販売しています
。(同じく「酒田さんぽ」より)




HPです:本間家旧本邸

山形県のHPです: 本間美術館・本間家旧本邸

酒田といえば、「本間様」
お殿様よりも尊敬された偉い本間様です。
朝から夫がうるさく、早くおうちを見に行こう見に行こうと騒いでいましたが、
ようやくたどり着きました。
邸内は撮影禁止なので、中の様子などは、山形県の動画やHPなどを参考になさってください。

江戸時代の建物が、そのまま21世紀にもしっかり建っていて、日本家屋もきちんと建てれば長持ちをするのだなとしみじみしました。今のおうちなんて30年で壊してしまいますものね。300年はヘーキというのも、あながちオーバーではなさそうです。

More
by genova1991 | 2015-05-08 19:14 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)